ここから本文です
山猿の思うこと
人類は一家皆兄弟 集え太陽の御旗の下に!

書庫全体表示

 倉敷にまで映画を見に行き、本屋で地図をみて奇っ怪な名前の神社を発見。
 
 「日月水火 神社」?なんじゃこりゃ…月月火水木金金なら聞いたこと有る、「日日休祭祭日日」なら健在の私の生活だ〜けど…
 
 夏場ならまだ明るいだろうが今の時期暗くなるだろうと思いながら出かけた(我ながらアホだと思う)
 
イメージ 1
 案の定…真っ黒け、コンデジのストロボなんて気休めにも成らんw
 PCで細工してみたが元が無いんだから無料ソフトでは無理、有料ソフトでも無理だろうとは思うが試したい気も起きるw
 
 
 
イメージ 2
                                    十字?隠れキリスタン?
 
 
 
 拝殿
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 祭殿
イメージ 7
 
イメージ 8
 ゆら玉が写っていますね、一時話題になった「フライテング、フッシュ」もゆら玉と同じようなモノでは無いでしょうか?
 
 
 倉敷と言うより水島でしょうね
イメージ 9
 コンデジ手持ちとしてはよく写ってるでしょw 手ぶれ機能も無いのに星も写ってますねw
 
 
 狛犬さんも居られました
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 3
 神代七代の独り神二柱の前にアマテラスが記載されスサノオが後ろに記載されていますね、前後に記載と見るのでなく二柱を囲んでいると解釈すべきなんでしょうか?
 
 同じ三貴子の一柱「ツキヨミ」は何故か此処でも記載されていませんね。
 
 この山の北西に有る阿部山は陰陽師「安倍晴明」と関係有ると言われているんですよ、陰陽道には月の満ち欠け暦は必要不可欠なモノのハズ、ツキヨミは暦を操る神なのですが…
 
 
 日月水火神社は(ヒツキキビジンジャ)と読むそうですよ、私は読めませんでした(泣)

この記事に

閉じるコメント(19)

  • 顔アイコン

    夜の神社でノイズが
    入ると怖〜い写真になりますね
    ((((;゚;Д;゚)))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ

    [ あきすて ]

    2012/1/30(月) 午後 4:25

  • 顔アイコン

    テラノ助さんでも知らない神社あるんですね・・)

    傑作○

    あまのじゃく

    2012/1/30(月) 午後 4:48

  • 顔アイコン

    あきすてさん、ゆらたまは昼間でも写り込みますよw レンズに虫がとまった場所によってはオカルト写真風に成ることも…
    無理に明るさを調整するとこの様に粒子が荒れますね。

    [ テラノ助 ]

    2012/1/30(月) 午後 7:36

  • 顔アイコン

    あまのじゃくさん、知ってる神社はごくわずかです。天津神でさえ八百万柱居られるんですもの、その弟子や神使を含めると無限大ですよw
    現実的には限られますよね、アマテラス、スサノウ、オオクニヌシ、コノハナサクヤヒメ、コノハナチルヤヒメ、クシナダヒメ、住吉三神等20柱くらいだと思いますよ

    [ テラノ助 ]

    2012/1/30(月) 午後 7:48

  • 顔アイコン

    こんばんは

    上の狛犬さん イ〜〜ダ してるみたい<笑>

    お伊勢さんに行って来ました^^

    ポチ☆

    たま

    2012/1/30(月) 午後 11:11

  • 顔アイコン

    おはようございます。

    何て読む名前の神社なの・・・そのまま読むのでしょうか・・・?
    珍しい名前の神社ですね。

    今日も元気に頑張りましょう。
    今日の応援:傑作と村で2ポチ。( ^)o(^ )

    [ へんちゃんのラジコンと・・・ ]

    2012/1/31(火) 午前 7:21

  • 顔アイコン

    赤福買いましたか?

    [ テラノ助 ]

    2012/1/31(火) 午前 8:19

  • 顔アイコン

    うしの刻参りでもしたの???

    暗いなぁ・・ 怖い★夜の神社^^

    naomi_shararan

    2012/1/31(火) 午前 8:26

  • >日日休祭祭日日

    笑いました^^

    傑作・トップにてランクリ○です。

    近野滋之

    2012/1/31(火) 午前 11:13

  • 顔アイコン

    変わった名前の神社ですね〜。面白い記事でした。

    obachan

    2012/1/31(火) 午後 1:41

  • 顔アイコン

    こんにちは

    猿田彦神社 お参りしました
    狛犬さんの 写真撮ったんだけど・・・

    お土産は 真珠のたまご のおまんじゅう^^

    ポチ☆

    たま

    2012/1/31(火) 午後 3:20

  • 顔アイコン

    ナオミさん、18時頃なんです、夏場だとまだ明るい時間帯です。

    [ テラノ助 ]

    2012/1/31(火) 午後 8:12

  • 顔アイコン

    こんのさん、結構大変なんですよ財政危機なんです〜ぅ

    [ テラノ助 ]

    2012/1/31(火) 午後 8:14

  • 顔アイコン

    おばちゃんさん、読めないですよね、若いお二人さんいは最適な場所ですよ、神社でなく下界は綺麗ですし温泉も有ります、少年なら天文台で宇宙の旅も…

    [ テラノ助 ]

    2012/1/31(火) 午後 8:19

  • 顔アイコン

    たまさん、ミキモトパールでなくておまんじゅうですかw
    真珠貝から真珠取り出すお姉に「貝の脳みそ何処にあるの?」っうて聞いたら解らないっうて言われたw

    [ テラノ助 ]

    2012/1/31(火) 午後 8:23

  • 顔アイコン

    ほんと珍しい紋章ですね。十字がなければ九曜紋でしょうが.......中に十字ですからね〜 倉敷に薩摩紋でもないし...
    寺なら「世を救う弥勒の神の標章は〇に十字の神定めなる」のとうり弥勒菩薩に関連したかなと考えも......
    これは謎ですね。テラノ助さまの想像どうり隠れキリシタンの可能性もありですね。面白い神紋でした。

    銀ぎつね

    2012/1/31(火) 午後 8:41

  • 顔アイコン

    銀きつねさん、倉敷は天領なんですが、浅口市の場合はややっこしいですね、岡山県は備前、備中、美作の三藩が主ですが小名の地区もありまして…

    神社自体は新興宗教の要ですから隠れキリスタンでは無いでしょうがキリスト教との関係が有るのかも…
    四拍手は出雲的ですし、日中に出かけて見たいですね。

    [ テラノ助 ]

    2012/2/1(水) 午前 8:10

  • ヒツキキビって読むんでしたか
    私も何て読むんやろ
    と全く分かりませんでした〜

    [ しょう ]

    2012/2/2(木) 午後 1:12

  • 顔アイコン

    しょうさん、水をキとどうやったら読めるんでしょうね、

    [ テラノ助 ]

    2012/2/2(木) 午後 3:05

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事