すみか(農園)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

大雨の中の夏準備

 
週末に限って、天気が悪く・・・
なかなか、あさダン発電所の整備が出来ない状況
 
先週末・・・
いつも利用しているところから、肥料を購入しましたいつもは無人販売なのですが、この日は、肥料を大量に積んでおられる方がいらっしゃったので・・・
 
『いつも、ここのを使っていますこの肥料を使うと、ゴーヤがすごい成長するのです
とasamiが言うと・・・
『あっ・・・ゴーヤですか・・・・・・・
 
と、何だか不服そう
 
ですが・・・今年も、ここの肥料を使ってゴーヤ作りです
 
購入した先週末、畑に混ぜ、しばらく慣れさせるため、放置
 
イメージ 1
 
その片隅で・・・
 
イメージ 2
 
asamiは腐ったゴーヤから採った、種を植えました
 
毎日、毎日、水をやり、経過を見ていましたが・・・
全然反応なし
 
試しに一個ほじってしますと・・・種がそのままの状態
 
気の短いあさダン(asamiのダンナ)
本日、たくさんの苗を購入していました
 
イメージ 3
 
大雨の中、畑仕事・・・
『水を与えないで済んだ』と、鼻をすすりながらポジティブな発言
 
asamiの実家の愛犬、チョコちゃんに好かれているあさダン・・・
 
きっと、チョコちゃんの足の裏あさダンのたくさん泥のついた手が似ていて、同じ人種だと思っているに違いありません
 
イメージ 4
 
サンチェは、一株10円だったとか
その隣にはバジルを植えたそうです・・・
 
奥にはバジルの苗10円、タカノツメ50円・・・
 
 
イメージ 5
 
オクラは苗を買っても、上手くいかないので、種から植えているところですね
 
オクラの隣には、かぼちゃ
手前の方には、ピーマンナスを2本ずつ
 
そして、ゴーヤを2本
 
『ゴーヤは2本しか買わなかったのと聞くと・・・
asamiが植えた、ゴーヤを期待しているとか
 
今度、こっそり小さめのゴーヤの苗を買う必要があるようです
 
そしてついでに・・・
すごい元気だった、ミント
 
イメージ 6
 
あさダンによって、無残な姿になっておられました・・・
これ、放置していると、畑いっぱいミントになるんですよね
 
また、すぐに成長します・・・
 
ミントには厳しいのですが、本当は優しいあさダン
毎回、間引きが可愛そうで、なかなか出来ずに成長を遅らすのです・・・
 
イメージ 7
 
今回、心を鬼にして、赤そら豆の芽を切っています・・・
そうしないと、大きな豆が出来ないとか
 
もちろん、憐れんだ顔で『ごめんな・・・』と言いながら
 
 
さぁ、久々の畑のUPでしたが、今年の夏のasami農園、去年のasamiジャングルに負けないように成長してほしいものです
 
 

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

asami農園、冬から春へ・・・

 
入院中、最初の部屋と3日目の部屋は、窓から駐車場が見えたのですが・・・
一番入院生活の長かった4回目のお部屋は、窓を開けると隣のアンテナしか見えませんでした
 
毎朝、窓を開け『このアンテナは20素子だなとつぶやく
そんな毎日が続きました・・・
 
いや〜、我が家は小さいけど、見て楽しいものがい〜っぱい
 
イメージ 1
 
日曜日、あさダン(asamiのダンナ)メンテナンス中の画像です・・・
2月なのに、この家庭菜園、合格ではないでしょうか
 
でも、この2週間は畑も放置状態だったみたいで、結構成長していました
 
イメージ 2
 
ブロッコリーもボッコボコに出来ています
しっかり確認しないと、奥の方に花が咲きそうなものも発見
 
イメージ 3
 
これ、手前がニンニクジャンボにんにく、普通のにんにく)そして、奥が赤そら豆です2週間いなかったら、こんなに成長していました・・・
 
暖かくなって、急に大きくなったみたいですね
 
イメージ 4
 
パセリ春菊・・・
こちらは、冬からだいぶ食べていますが、まだいけそうです
 
先日は、春菊のテンプラを美味しく頂きました・・・
 
そして、終わりに近づいたものも・・・
 
イメージ 5
 
綺麗なお花だと思ったら、チンゲン菜を取り損ねてしまったものでした
これ、義母に聞いて、おひたしにしたんですが・・・
 
菜の花の味と全く同じ
さっぱりして、とっても美味しかったぁ
 
そして、皆さん覚えてらっしゃるでしょうか
あさダンが、豆苗水耕栽培を露地栽培にして、成功すればネイチャーのSTAP細胞の隣に掲載される予定だったアレです
 
私も知人に『豆苗の行方が気になっています』とメールを頂き、思い出した
 
ネイチャー掲載なるか
 
熊日(熊本日日新聞)掲載なるか
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
まさか、コレ・・・豆苗
やはり自然の摂理には、従わなくてはいけない・・・って事をお勉強させて頂きました
 
 
いや〜週末から暖かったぁ〜
 
イメージ 7
 
生姜を切って干しました
干しておかないと、すぐに腐っちゃうんです・・・
 
何でも干すのが大好きなasami
干すという行為は、asamiの元気のバロメーターなんです
 
おかげさまで、穏やかな毎日を送っております
 
 
 

開く コメント(22)

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

豆苗

 
スーパーで豆苗を見つけ、ブログ友達のeruサンがUPされていたのを見て、欲しくなって買いました・・・
 
豆苗の記事3回目
まさか、こんなにネタになるとは
 
まず・・・
 
イメージ 1
 
一旦バッサリ切り・・・
シャキシャキモヤシとして、頂きました
 
そして、育てる事、一週間程度・・・
 
イメージ 2
 
こんなに成長
すっかり水耕栽培のプロになってしまい・・・
 
今度は鍋料理へ
 
『一度で二度美味しい
 
・・・・はずでした
 
 
 
 
あさダン(asamiのダンナ)
 
イメージ 3
 
『三度美味しくしようとしているぅ〜
 
もう一度食べたいって思ったのでしょうか
畑に植えていました・・・
きっと成長するのは無理でしょうから、早々UPしています・・・
 
もしも、3度生えてきたら、科学誌ネイチャー、STAP細胞の隣に掲載される予定です・・・
 
さて、日本列島とっても寒い日が続きています・・・
都心では雪が舞っているとか
 
熊本でも寒く、暖房つけっぱなしな毎日・・・
そんな中、うちの元気な野菜達
 
イメージ 4
 
取っても取っても生えてくるブロッコリー・・・
 
イメージ 5
ブロッコリーに追われる、幸せな生活を送っております・・・
 

開く コメント(22)

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

極寒のasami農園・・・

 
寒いです・・・
本当は、大掃除をしないといけないのですが、なかなかやる気が起きず
大掃除はお昼からする事に決めました
 
さて、asami家自慢の6畳一間のasami農園・・・
何だか最近、元気がいい
 
クリスマスイルミネーションをして、0時くらいまでピカピカ光っているので、間違って光合成をしちゃっているのかもしれないですね
白夜の日々を送っていましたが、もうクリスマスも終わり、今日から消灯です
光を利用していたのは人間や野菜だけでありません
 
野良猫も我が家の光で相手の顔を確認しながら喧嘩をしていました
その猫ちゃん達ともお別れ、また静かな夜が始まる予定です・・・
 
本日2回目の更新は、イルミネーションの恩恵を受けた畑の紹介です
 
チンゲン菜
 
イメージ 1
 
よく見ると、アブラムシだらけですので、遠目で見てください
 
今年は鍋の中に入れ、頂きました
ベーコンと炒めて、お弁当にいれても美味しい
 
そんなチンゲン菜、引き抜くのでなく、ハサミで切ると、また生えてくるのではないかと、あさダン(asamiのダンナ)が思い付き・・・
 
 
イメージ 2
 
何か、微妙な感じのものが生えてきました
これを食べる勇気がありません
 
 
ブロッコリー
 
イメージ 3
 
今年は成績優秀でして・・・
3株食べて、これが最後の一株
大きなブロッコリーを切ると、サイドからにょきにょきと生えてきますので、とっても経済的何度も使えます
 
大根
 
イメージ 4
 
こうやってみると、大成功なんですが・・・
引き抜くと、しっぽ部分がお尻の形になっているという、何ともいやらしい大根です
 
春菊
 
イメージ 5
 
 
これは、我が家で一番重宝していますね〜
チョキチョキ切ると、にょきにょき出てくる
 
うちのは味が濃いんですよね〜
すごく美味しい鍋では取り合いになります
 
ニンニク
 
イメージ 6
 
 
ジャンボにんにく2株、普通にんにく3株ですね
ジャンボの方は、茎もジャンボで邪魔になります・・・
 
ほうれん草、セロリ
 
イメージ 7
 
ほうれん草は失敗したって思っていましたが、今になって、成長してきています
セロリは、今年初めて成功しましたね〜
そのまま生で食べて、美味しいベーコンと炒めたりもしていました
 
パセリ
 
イメージ 8
 
ホームセンターで2株だけ買ったんですが、これでちょうどいいですね
ピザが好きなので、ピザの上にのせたり・・・
この前は、トマトチーズ鍋の最後のリゾットに入れましたアクセントになり、色合いもよく美味しかったぁ〜
あさダンは生でも食べています
 
 
最後に問題児も・・・
 
イメージ 9
 
ミントが足を延ばし、エリア拡大しようとしている
 
 
後でミントティーのお仕置きです
 
今日も元気なasami農園からのリポートでしたぁ〜
さぁ、掃除掃除・・・
 
 

開く コメント(30)

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

大根の収穫

 
あさダン(asamiのダンナ)が山口の出張から帰ってきました
また、やかましい毎日が始まりました
 
あさダンから、asamiへお土産・・・・
 
イメージ 1
 
山口のお菓子の詰め合わせ
実は、島根へ出張へ行ったときも、島根でなく山口のお菓子の詰め合わせでした・・・相当気に入ったのでしょうか
 
全く同じものを買ってきました
欲張りあさダンは、たくさんの種類が食べられるのが嬉しいんでしょうね
 
ありがとう、あさダン
小腹が空いたときに、こっそり食べ、残りはわずかです
 
 
 
さてさて、今日はasami農園の話題
寒くても元気いっぱいの野菜達なのですが・・・
 
それを狙った虫たちも
 
アブラムシですね・・・集団行動で水菜、チンゲン菜にビッシリ張り付いています
その量・・・本当、恐ろしい
 
鍋の前の処理が大変で・・・
しかし、農薬は使いたくない・・・
 
そこで
 
イメージ 2
 
あさダン、唐辛子入りスプレーを作ってくれました
これを振りかける
 
イメージ 3
 
きっと、アブラムシ達は、ラピュタに出てくるムスカみたいに
『目がっ目がぁあ〜』『あぁぁ〜』
って嘆いているに違いない
 
 
先日の鍋の時、だいぶ虫がいなくなっていたように思いました
効果てき面ですね
 
そして、今回、初めて大根を収穫してみました
土の下にあるので、いつ採ればいいか全くわからず、ずっと放置していたんですが・・・
 
一本抜いてみて、ぶったまげました
 
 
 
イメージ 4
そんなに奥まで掘れないと思い、サイズの小さい大根の種類を選んだはずだったのですが・・・
 
畝が小さかったようですね
 
本来であれば、スーッと伸びている部分が、お尻のようになっています
 
まさか、全部こうなのかな
そうだよね
 
 
 
 
なんともブサイクな大根ちゃん・・・
ナニコレ珍百景投稿レベルです
 
 
 
さらに、『おすわりというと・・・
 
 
 
イメージ 5
 
な・・・なんと・・・
 
 
うちの実家の愛犬チョコよりも賢いではありませんか
 
ブレもせず、こんなに簡単にオスワリが出来るとは
 
 
仕方ないので・・・
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
このお尻大根を使って晩御飯です
 
あさダンが出張で接待があり・・・豪華な料理をたらふく食べたらしく
この日はDHAたっぷりのメザシにしました
奥にあるのは、山口県産かまぼこ、あさダンのお土産です
大根は、豚汁に入れ、葉っぱもお漬物にしました
 
さすが
下に延びたいけど、グッと抑えた我慢が効き
味が引き締まっております
しばらく、お尻大根料理が続きそうです・・・
 
あさダン、山口に帰りたいと言っておりました・・・
 
 

開く コメント(26)

開く トラックバック(0) ※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 今日全体
訪問者299637778
ブログリンク047
コメント1018587
トラックバック020

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事