全体表示

[ リスト ]

下谷七福神めぐり+α

3連休2日目〜
 
前から行ってみたかった下谷(したや)七福神めぐりに行ってきました。
 
 
三ノ輪駅からスタートし、駅から数分で寿永寺(布袋尊)に到着でっす。
 
イメージ 1
 
ここで下谷七福神めぐりマップをGET
 
とりあえず寺社名がわかれば行けるだろうと、ロクに下調べもせずに向かったワタシにとっては
 
大助かりなアイテムマップに従い、サクサク進んで行きますよ〜
 
 
 
飛不動尊正宝院恵比寿神)。
 
イメージ 2
 
 
 
弁天院朝日弁財天)。
 
イメージ 3
 
 
 
法昌寺毘沙門天)。
 
イメージ 4
 
 
 
英信寺三面大黒天)。
 
イメージ 5
 
 
 
入谷鬼子母神福禄寿)。
 
イメージ 6
 
 
 
最後は、元三島神社寿老人)。
 
(元三島神社は写真上部のみ)
 
イメージ 7
 
ここで下谷七福神めぐりは終了〜
 
マップを見たら、他にも寺社が出ていたので、ちょこちょこ行ってみることにしました。
 
まず向かったのが、上記写真 下部の小野照先神社
 
小野照先神社は東京下町八福神参りの1社だそうです。
 
。。。時間的に厳しいので、今回は八福神巡りはパス
 
 
お次は上野方面へ
 
上:摩利支天徳大寺(アメ横・二木の菓子の上にありますw)
 
中:五條天神社(左)・花園稲荷神社(右)の2社は同じ敷地内にあります。
 
下:不忍池辯天堂(左)・東叡山寛永寺 清水観音堂(右)
 
イメージ 8
 
不忍池弁財天は谷中七福神ですが、こちらの七福神めぐりは1月10日で終了しているとのことでした。
 
 
 
再び入谷方面へGO
 
一度行ってみたいと思っていた神社一つ、(おおとり)神社に到着。
 
イメージ 9
 
鷲神社は『東京下町八福神参り』と『浅草名所七福神もうで』を掛け持ちしている神社でっす。
 
ご朱印を書いてくださった方が、化粧もつけまもバッチリな若い女性だったので若干不安でしたが(失礼w)
 
立派な文字のご朱印でした。
 
すぐ近くにある吉原神社にも行こうとしたのですが。。。ご朱印帳の余白がゼロ
 
家には前日、久伊豆神社で買ったばかりのNEWご朱印帳があったため、新たに買うことはせずに断念
 
いつでも来れる場所ですしね
 
 
七福神めぐりは、意外なことにめぐっている人が多くてビックリしました。
 
ほとんどの方が専用の色紙に書いてもらっていたので
 
私のご朱印帳を見て、ご朱印帳でもいいんですかって質問している方もいました。
 
掛け軸のようなものに書いてもらっている方もいましたし
 
書いてもらいたいものに書いてもらえば良いと思いますけどねw
 
 
七福神めぐり効果で良いことがありますように
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

俺は深川七福神巡りをしてきたよ!!鷲神社めちゃ空いてるね!!
いつも酉の市の時に行くので、入り口から本堂まで30分くらい掛るので、この画像が信じられないよ。

2014/1/12(日) 午後 7:01 まつ 返信する

顔アイコン

神様めぐりは今や大人気ね
神社好き?wのアサミチらしい休日だね
これで今年1年も健康+いいことがあるでしょう

2014/1/12(日) 午後 8:17 yum*mo*o*000 返信する

顔アイコン

七福神巡り手っついやっちゃうよね〜♪
ここ、いつか行ってみよう☆
情報ありがと〜☆

2014/1/12(日) 午後 11:44 かず 返信する

まっちゃん>深川七福神良いね!
来年は深川巡りしようかなw
鷲神社の酉の市は有名だよね。
本堂まで30分くらいかかるなんてスゴイ(@_@;)

2014/1/13(月) 午後 1:30 アサミチ 返信する

YUMI>ボーイスカウトの集団もいたよ。
スタンプラリー感覚っぽかったけど(^_^;)
年の初めから腕痛めたりしてるからね、今年の怪我や病気はこれで最後にして、健康に過ごしたいw

2014/1/13(月) 午後 1:33 アサミチ 返信する

かず>ついね(笑)
どこ巡った〜?
ここは2時間掛からずに回れるから、気軽に行けていいよ。

2014/1/13(月) 午後 1:35 アサミチ 返信する

七福神めぐりとかってのがあるんだ〜〜♪
私もそういうのやってみた〜〜〜い♪
私は朱印帳とか持ってないから、この分だけの朱印帳つくっちゃうかな♪

2014/1/16(木) 午後 3:01 みる貴 返信する

七福神めぐりはあちこちにあるから、にこちゃんの近くにもあるかも〜
見つけたらめぐってみてw
七福神専用の色紙とかもあるよww

2014/1/17(金) 午後 0:30 アサミチ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事