全体表示

[ リスト ]

暇なうえに、友達からお賽銭用の5円玉の提供を沢山受けたので
 
(先週、お賽銭で5円・10円玉を大量に使って無くなったって話したら譲ってくれたありがたや
 
またまた神社仏閣巡りに行ってきました〜
 
今回の目的は、浅草名所七福神&東京下町八福神のうち、まだ行ったことが無い寺社に参詣すること
 
とはいえ、全部は無理なので行ける範囲でw
 
ってことで、入谷からスタート
 
最初に目指したのは、前回ご朱印帳の余白が無くて断念した吉原神社。。。
 
でしたが、9時過ぎに到着したものの、まだご朱印は受け付けておらず時間外
 
出直すことにしました
 
 
浅草名所七福神もうでマップを見つつ、矢先神社福禄寿)へ。
 
イメージ 1
 
続いて東京下町八福神マップを見つつ下谷神社を目指して歩いていると
 
通りすがりに始めて行く寺社を発見立ち寄ってお参りしました。
 
上から時計回りに、東本願寺鳥越神社第六天榊神社須賀神社銀杏岡八幡神社下谷神社です。
 
イメージ 6
 
第六天榊神社も下谷神社と同じく東京下町八福神参りのうちの1社です。
 
須賀神社はご朱印代はかからず、無料でした。
 
私のご朱印帳のことで、ご朱印やご朱印帳、神社のお話をしてくれました。
 
銀杏岡八幡神社では、寒いのにご苦労様、とここでもいろいろと話しかけてくださり
 
上野を目指していると言ったら、外に出て道案内までしてくれました
 
 
下谷神社の次の目的地は、今度こそはの吉原神社。
 
上野〜入谷は若干ワープでっすw
 
途中、ここんとこ何回も通っている道で気になる喫茶店があったので、ランチすることに
 
外観は昔ながらの喫茶店ナポリタンとかありそう(イメージ)w
 
入ってみると、お客さんはご近所のおば様の溜まり場のようで、みんな常連さん。
 
食事系はナポリタンやオムライス等はなく、サンドイッチとトースト系のみ。
 
ミックスサンドを頼みましたが、ナントパンが切れているとかで、お客さんを残して買いに出ちゃいました
 
5分くらいで戻ってきましたけどね
 
そこから卵を焼き、お待たせしてゴメンナサイって、にこやかに出してくれました。
 
ミックスサンドはハムとキュウリ&卵焼きの2種類。
 
パンがふわふわで美味しいハムとキュウリの程よいマスタードも、焼き立ての卵焼きも美味しかった
 
帰りがけに、わざわざ買いに行っていただいてすみませんでしたって言いましたら
 
切れていたし、新しいパンの方が柔らかくて美味しいでしょうちょうど良かった。ですって。
 
コーヒーも美味しかったし、雰囲気もお店の方も良いお店でした
 
 
喫茶店を後にし、いざ吉原神社。。。の前に、近くにある西徳寺に寄りました。
 
イメージ 2
 
第十七代目 中村勘三郎のお墓があります。
 
でもって、三度目の正直w吉原神社弁財天)へ。
 
イメージ 3
 
やっとご朱印ゲット
 
吉原神社と吉原弁財天は約30メートル離れたところにありました。
 
モチロン、両方お参りしましたよ〜
 
 
さて、次はどこを目指そうかな〜と浅草名所のマップを見ていたら、七福神以外の神社があったので
 
行ってみることにしました。
 
場所は浅草。
 
入谷から浅草まで1㎞程度で行けるとは知らなかった近いっ。
 
浅草富士浅間神社被官稲荷神社
 
イメージ 4
 
この2社のご朱印は浅間神社でいただくことができます。
 
すぐ隣の浅草寺は、今回はスルーw
 
あと2か所で浅草名所七福神を回りきることができるし、行ってしまえ〜と
 
またまた入谷に戻り、南千住までワープ
 
駅から歩くこと約15分で石浜神社寿老人)に到着。
 
イメージ 5
 
境内には招来稲荷神社(おいでいなりじんじゃ)と白狐祠、富士逢拝所などがありました。
 
最後は橋場不動尊布袋尊)のあと、近くにある平賀源内ゆかりの地を見て、今回はこれにて終了〜
 
イメージ 7
 
これで浅草名所七福神もうでの9寺社は全て回りきりました
 
(浅草名所七福神は9寺社あるのデス
 
 
南千住の西口には神社がいくつもあるようなので
 
次の機会か、次の次の機会くらいに行ってみようと思います
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

暇だから・・って、サッカーないと週末の時間の使い方に困るよね。

2014/1/19(日) 午後 10:05 まつ 返信する

すっごーーーい!!
あっちこっち行ってるね〜〜♪
なかなか有意義にすごしてwww
楽しそう!

2014/1/20(月) 午前 11:54 みる貴 返信する

1日で沢山巡って凄い〜!
私は御朱印帳を持っていないのですが、先日、日光に行ったとき、一枚紙に書かれた御朱印を頂きました〜

2014/1/20(月) 午後 8:59 ☆るな☆ 返信する

顔アイコン

強風で極寒の中、よく巡ったね〜
ホント好きなのね〜ww

2014/1/20(月) 午後 11:33 yum*mo*o*000 返信する

まっちゃん>散策楽しいし、御朱印って1月中じゃないと貰えないところも多いからちょうどいいんだけどね〜
暇つぶしなんて言ったら失礼か(^_^;)
早く開幕しないかなぁ♪

2014/1/22(水) 午後 0:22 アサミチ 返信する

にこちゃん>近場でお金をかけずに行きまくってるw
楽しいよ〜
電車で飛ばしていたら分からない発見がいっぱい♪

2014/1/22(水) 午後 0:23 アサミチ 返信する

るなさん>沢山巡ってきました〜
まだまだ行っていない神社が沢山あります♪
御朱印はどこも同じモノが無いから見ているだけもいいですよね。
日光の御朱印はまだ持ってないです。
御朱印帳を持ってしまうと、もっともっと集めたくなりますよ♪

2014/1/22(水) 午後 0:26 アサミチ 返信する

YUMI>すっごく風強くて途中で断念しようとしたけど、なんとか時間いっぱい行ってきたよw
散策も兼ねているから楽しいよ♪

2014/1/22(水) 午後 0:27 アサミチ 返信する

顔アイコン

この辺いくつかもらったけど、全然だわ〜。
僕も行ってくる〜♪

2014/1/23(木) 午前 7:03 かず 返信する

行ってみて〜
神社沢山あるよw
私もまだ回りきってないから、また行かなくちゃww

2014/1/25(土) 午後 8:58 アサミチ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事