ここから本文です
強い日本 優しい日本 賢明な日本
何事も継続することが上達の秘訣

書庫全体表示


<豊洲市場>「無害化どうなる」…市場業者、怒りあらわ

毎日新聞 3/19(日) 21:11配信
 豊洲は「安全」(専門家会議)なのか。それとも「安全と安心は違う」(小池百合子知事)のか−−。豊洲市場(東京都江東区)の地下水再調査の結果を巡る専門家会議の説明に、移転の可否判断を待ち続ける市場業者が怒りを爆発させた。

【写真特集】外部有識者の「専門家会議」

 会場の築地市場(中央区)の講堂には、多数の市場業者や消費者が詰めかけた。専門家会議の説明は午後0時半にスタート。地下水から環境基準の最大100倍のベンゼンが出た今回の結果を、約4時間半かけて丁寧に説明した。その後、会場から質問を受けると、業者たちは不満や憤りをぶちまけ、議論は2時間近くに及んだ。

 「都は豊洲を無害化すると我々に説明した。信用できない」。最初に発言した築地の業者の男性は怒りをあらわにした。「有害物質100倍で確定した。都は汚染問題をこれだけ対策したのに、無理だったということか」とたたみかけた。

 別の業者の男性は同席する都の担当者に詰め寄った。「豊洲の土壌汚染対策に既に約860億円も使っている。これからさらにいくら使うつもりなんだ」。この問いに、会場から「その通りだっ」と声が上がった。

 一方で、調査結果を冷静に受け止める男性もおり、移転に反対する業者との間で言い争う場面もあった。男性が「100倍のベンゼンの評価が間違って伝わっている」と発言すると、業者は「築地には80年以上の実績がある。豊洲はマイナスからのスタートだ」と声を荒らげた。

 傍聴していたある業者は、ため息まじりに言った。「(築地から豊洲に)行くのか行かないのか、はっきりさせてほしい。議論は尽くされている」【柳澤一男】
最終更新:3/19(日) 23:02

この記事に

  • 顔アイコン

    asmsyszzさん、おはようございます。
    私は、毎日10分間の運動をするよう心がけています。 削除

    [ ミネツウ ]

    2017/3/20(月) 午前 9:33

    返信する
  • > ミネツウさん
    かかりつけのお医者さんも そのようにおっしゃいます。

    siokobe

    2017/3/20(月) 午後 10:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事