アスターク同人

山のエキスパート集団、アスターク同人!アスターク同人と内部分会妙高やまの会の公式ブログです。

全体表示

[ リスト ]

八ヶ岳・奥蓼科郷渋ノ湯温泉・・・渋御殿湯

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

イメージ 9

○八ヶ岳・奥蓼科郷渋ノ湯温泉・・・渋御殿湯
○投稿者 温泉命人

 八ヶ岳東西の往復横断山行計画がつぶれ、お手軽雪山登山となっても宿到着は薄暗い5時過ぎとなってしまった。予約時「遅くとも5時までにはお出で下さい!」と言われていたのに失敗。
 炬燵がおかれた部屋に荷物を置き、「夕食は5時から6時のあいだです」とのことで急いで食堂へ向かった。だだっ広い食堂では、他の客は全て食事を終えたらしく私たちだけであった。
「遅くなってすみませんでした、他の方はみんな食事を済まされたようですね」
「・・・今日はお客様達だけです、・・・」
「えっ?(週末なのに?)・・・」、姐御とふたり顔を見合すが駐車場に泊められたあの車はいったい?有名登山口であるこの温泉宿に車だけを預け、皆さん山へ入っているのだろうか。

 食事を終えて部屋へ戻れば、炬燵は隅に押しやられ、布団が二組ペッタリと仲良く敷かれていた。赤、青の布団ではなかったが『なんじゃこりゃ、家族(夫婦)旅行じゃあるまいし・・・』と思ったものの、顔がにやけていたらしく、「何考えてんのよ、バカ!布団敷きなおすわよ、ほらそっちの端持って!」、といった按配で炬燵を真ん中に布団位置を変えられてしまった。残念!

 宿自慢の風呂は男女別に二場所ある。露天風呂はないようだが、源泉は幾つかあるらしく、泊り客用湯場(東の湯)の浴槽は三つ設置されている。冷泉はこれまで経験のないほど酸味が強い白濁泉、湯温30度のぶくぶくと泡立つ湯はこの時期長くは浸かっていられない。檜で蓋をされたメイン湯(上がり湯)はややヌル目ながら湯花も濃く、風情を含めて極めて快適だ。もちろん加温、加水なしのかけ流し、灯りは申し訳程度のもので夜は薄暗い。石鹸、シャンプーの類を使う事は禁じられ、入浴時間は6:00から22:00と定められている。☆☆☆の温泉であっても風呂上りの体の芯から温まるような感覚に乏しく感じたのは、氷点下の気温のせいか私の思い違いなのだろう。
 もう一方の立ち寄り湯(西の湯)は新館側にあり、加温、循環しているものの、やや熱めで冬場にはちょうどだった。ここではカランが設置され、石鹸類の使用はOKである。登山帰りで泊りの場合、こちらで体を洗い、泊り客用の湯で暖まるというのが定食コースなのだろう。ぶくぶく湯は引かれていない。立ち寄り料金は800円とやや高めである。
 渋御殿湯一泊二食付きで8500円、山小屋or温泉宿なの?大きな施設ながらリーズナブルな宿は登山途中で泊まるには一般的ではない(もろ登山口、燕岳の中房温泉のようなもの)だろうが、泊まり自体を一つの目的とすればそれも楽しい。渋ノ湯のもう一軒の宿、お隣りの本家「渋ノ湯」はかなり古く、営業中かどうかは分からない。 
 
 北八ヶ岳のこのあたり、県道191号が「湯みち街道」と名づけられるほど温泉が多い。私たちの地元妙高のように温泉街が形成されることはなく、それぞれの源泉による一軒宿がほとんどのようだ。大規模で近代的な施設が目立っても、ひなびた宿も多い。内陸型気候で好天が続く冬の八ヶ岳、小さな温泉巡りを加えた山行も興味深い。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

八ヶ岳山麓は、さすがに火山、たくさんの温泉があるようです。今後もこの山域で活動するときは温泉巡りを楽しみましょう。

昔から泊ってみたい山小屋のひとつに、上智のソフィアヒュッテがあるのですが、いまどうなっているのでしょう。
誰かご存知の方いませんか? 削除

2009/12/31(木) 午前 9:22 [ 温泉命人 ]

顔アイコン

かなりマニア向けの温泉です。
若い人には抵抗があるかも…。
彼女を連れて行くにはちょっとね…。

2010/1/1(金) 午前 0:58 [ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者3182595
ブログリンク019
コメント13732
トラックバック014
検索 検索

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事