日本再耕明日香プロジェクト

いよいよ、2017年が始まりました〜 参加者 大募集中!!

全体表示

[ リスト ]

10月16日(日曜日)

 
10月16日(日曜日)  先週、収穫したお米の乾燥が終わり、籾すり作業と食べ比べです。
 
気持ちの良い秋晴れとなったこの日、お米の乾燥を引き受けてくれた「ゲリラ隊長」の作業場に会員+イッシーの10名が集合しました。
 
○ 最初の仕事は、スタックしている「パワーリフト」の救出作業です 
なんたって、籾すり作業のために必要な機械ですから・・・
男性総掛かりでも脱出できず、ついにはコンバインの登場でどうにか成功しました
 
 
イメージ 1
 
 
  
40分以上かかってやっと成功し、「安堵」の空気が流れます。→
 
 
 
 
○ 籾すり作業と玄米袋詰め
  「ゲリラ隊長」から機器の大まかな役割の講釈を受け、ふるい目「L」の1.85㍉での作業が始まりました。
・・・といっても、機械の調子を見守り、こぼれ落ちる籾や玄米の手当をするだけですが。
イメージ 2
イメージ 3
 
機械作業の素早さを感心して眺め、できた玄米を10㎏ずつ紙袋に詰めます。
今年のお米の品質は、充実がいまいちの粒が多いようです。
 結果は、10㎏紙袋に29本+αだったので、300㎏の収穫になり、会員一人頭20㎏の配当となりました。
  
【反 省】
  収穫量が少なかったのは、『イノシシのバカ野郎〜〜!!』・・・です。
  品質的には、台風の影響もあったようです。
 
○ 試食会の準備
   一方、その頃台所ではシェフと女性陣が、新米の食べ比べ会後の総菜づくりに奮闘中!
   「ゲリラ隊長」の母上も、大変心配顔で右往左往・・・
 
イメージ 4
 
 
     
突然、大勢でお邪魔して騒いだ上、嵐のように去って
しまい、すみませんね〜m(_ _)m
 
 
 
 ○ 試食会
  炊飯器6台を用意して、
  我らの作った明日香 ひのひかり 
   食味値№1と自信満々の
 「天空米」(コシヒカリ) と、
 隊長自信作「夢告げ米」(コシヒカリ)の3バージョン 
 ③ライスセンター乾燥  
  ④直播(田植えをしない直接種まき) 自家乾燥  
  ⑤移植(田植え) 自家乾燥
   それと、④のお米を異なる炊飯器で炊いて、どの釜か当てる6通りの試食を行いました。
 
評価は、「外観」「香り」「味」「粘り」「硬さ」の項目を、純粋に自らの好みで感じ たまま、「◎ とても良い」「○ 良い」 「△ 普通」「×やや劣る」で表し「総合 評価」と  して、「A とても美味しい」「B 美味しい」「C 普通」と記載しまし た。
  
イメージ 5
イメージ 7 
イメージ 6 
 
「食べ比べ」初体験の皆さんは、「う〜ん・・」「わからんなぁ〜(*_*)」と四苦八苦
 取れたての新米だし、精米したばっかりだし、まして5つは同じ品種の「コシヒカリ」ですから、悩むのも当然ですね。
 
試食会の結果は、総合評価Aを5個確保した「天空米」が前評判どおりの成績でした。
 
我らが「明日香の米」は、Aを3個確保の大健闘!!
 
コシヒカリとヒノヒカリという品種の違いや、栽培の素人とプロの違いを割り引けばOK♪
 
イメージ 10イメージ 8イメージ 9 
 
 
 
この道(どの道?)のプロ、「イッシー」と「シゲさん」も、バッチリと
美味しいコメと、釜の違いを当てました。(たまたま・・という陰の声も)
 
 色々と調製を工夫している「隊長」の米も、Aを4個獲得し、その実力を見せました。
 でも、共同乾燥したお米が、皆さんともに最下位の評価だったのが興味ありますね。
 

どのお米も、甲乙付けがたい美味しさで、おかず不要ですが、イメージ 11
シンプルに「玉子掛けごはん」の美味しかったこと・・・
力作の「おでん」も美味でした。
青空の下で、みんなで食べる食事は、更に「ひと味」違いますね。
 
     お米は美味い!! もっとお米を食べて、日本農業を守りましょう!!
 
【エピソード】
 「天空米」の生産者(右下の写真ベレー帽)も食味比較に呻吟 (?_?)
 自分のお米に一番低い評価Cをつけるという結果に、みんな大笑い(*^O^*)
 でも、全体の良い評価に大満足♪  早速奥様に電話報告!イメージ 12
  参加者全員に、「天空米」2㎏をプレゼントして頂きました。
 
 そして、良い食味の米を作る秘訣を・・ひとくさり。
 生きている植物に、毎日「美味しく育てよ」と語りかけること。
 その返事は、「秋にしてくれる」・・・名台詞♪
 
 そういえば、世の旦那様は奥様に向かって「いつも綺麗だね♪」と語りかけていますか?
 奥様は旦那様に「素敵! 頼もしいわ〜」と語りかけていますか?
 
【その他】
 お米が炊きあがるまでの時間を利用して、「ジンジャー原液製造」と「イベント」の段取りの打合せをしました。
 11月19日の製造日と、25日〜26日のイベント当日は、スケジュール帳に他の用件を記入しないで、全員の参加をお願いします。
 
 最後に、「ゲリラ隊長」・・本業が忙しい最中に、自宅の機械を使って乾燥調製から籾すりまでやってくれた上、試食会の準備から最後の最後の後片付け(ゆきさんも巻き込んで)まで、大変御世話になりました!!
 

この記事に

閉じる コメント(3)

籾すり&袋詰め ありがとうございました

お米の食べ比べ 難しかったですね(>_<) 貴重な体験をさせて頂きました

校長先生のご講話、大変参考になりました コミュニケーション大切ですね

いつもながら サービス精神旺盛の隊長とお母様には 感謝です
(お母様によろしくお伝えください)

中川さん イッシー 最後まで参加して頂いてありがとうございま〜す

突然のことに関わらず、炊飯器をたくさんご用意して頂いたシゲさん ありがとう〜〜〜♪

何が始まるのか 何時に終わるのか ミステリーな一日でしたが
楽しかったです
皆さん ありがとうございました

2011/10/17(月) 午後 5:05 ゆき 返信する

顔アイコン

みなさま、おつかれさまでした!
いただいた美味しい「天空米」を食べると、当日の様子が目に浮かぶようです( ̄▽ ̄;)
貴重なミステリー体験ができず残念でした。

来月のミステリーに期待♪ 削除

2011/10/18(火) 午後 0:06 [ えりまる ] 返信する

顔アイコン

みなさま、お疲れ様でした。
ゲリラ体長&お母様、お世話をおかけしましたm(_ _)m

お米の食べ比べとは名ばかりで、ワタクシただただ美味しくいただいてしまいました(^^;)

ほんとに、行っただけで美味しい食事をいただき、お土産いろいろいただいて、家まで送って頂きまして(車で送っていただいた上に、お米を下してまでいただきました。石田さん、ありがとうございました!!)。

でもこれで終わりじゃないんですものね。まだまだよろしく〜 削除

2011/10/19(水) 午後 8:40 [ 水たまり ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事