日本再耕明日香プロジェクト

いよいよ、2017年が始まりました〜 参加者 大募集中!!

全体表示

[ リスト ]

12月10日(土)  ついに 今年の明日香の作業は終わりです
                    
 
朝 なんと 氷が・・・・
 
イメージ 1イメージ 2    そんな寒さの中でもニンニク達は元気
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
今日も まずは 大好きな火遊びしちゃおう
 
 
 
 
今年のシメの作業は ショウガ、黒豆の収穫  田畑の片づけでした
 
イメージ 9
 
ショウガは想像以上に大きく育っていて 感激
 
学生さん達も加わり ショウガ収穫
 
ボキ ボキ 気持ちのいいくらい ボキボキと 音がするけど なんで??
 
イメージ 10
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
黒豆は・・・・  やっぱり  霜にあって たぶん 無理
 
黒豆への期待が大きかっただけに あきらめられず はざかけにしてはみましたが・・・
 
イメージ 13
イメージ 14
その頃 ニンニク畑では
 
なんと よ〜〜く 見ると  年末におかまいなしに イノシシ達の泥んこ遊びの跡が・
 
溝は破壊し ニンニクも抜かれてました
今まで 電柵などなかったのですが 隣の畑にも電柵が設置されてました
 
イメージ 4   溝の修復をし、ワラのお布団を敷いて 新年を迎える準備完了
 
イメージ 5
 
ジャン兄に代わり 近藤リーダーの今年最後のご挨拶
 
イメージ 8
イメージ 6
イメージ 7
駆けつけてくれた学生さん達ありがとう    
道具もピカピカ    
(若さに嫉妬して ピントが甘かった ごめんなさい)   
 
 
 
今年も無事 事故もなく 1年を終わることができました
 
田んぼが増えたにも関わらず イノシシ達の襲撃で 豊作にはなりませんでした
 
ニンニクの大豊作 ショウガや黒豆、小麦 こんにゃくの植え付けなど 初体験も多々あり
 
なんと言っても 明日香ウォークへ向けての ジンジャーエール製造など
 
楽しい企画の1年でした
 
ジンジャーエールのイベントでは 中川さんはじめ、明日香村の皆さん ありがとうございました
 
会の企画全般を 快く引き受けてくださったシゲさん 本当にお世話になりありがとうございました
 
年の瀬に向け 寒さが厳しくなりますが 来年の初作業で お会いしましょう
 
皆様 ご苦労様でした ありがとうございました
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(4)

会員のみなさんお疲れさまでした。
突然の知恵熱でフラフラのため、最終作業も欠場してご免なさいデス。

楽しい一年でした。
来年の春には明日香を離れる身としては、(後ろ髪も前髪もありませんが)
後ろ髪引かれる・・・思いで、みなさんとの触れ合いを存分に楽しもうと思って
イベントもしゃしゃり出てしまい、みなさんまで巻き込んじゃいました。

「いっしー」という頼もしい後継者の参加もあり、楽しい思い出を宝に心置きなく
故郷へ帰ります。
それまでは、都合を付けつつ新春からの作業に参加する!・・・つもりです。

2011/12/13(火) 午前 10:09 [ シゲさん ] 返信する

顔アイコン

あら??
第2の故郷は明日香村
第3の故郷は神戸でしたよね?!

帰るところがたくさんあって、春から大忙しですねぇ┐(´ー`)┌
ひきつづき、年明けからよろしくお願いしまーす♪ 削除

2011/12/13(火) 午後 0:23 [ えりまる ] 返信する

えりまるさん うまい!!!

そうよね〜 私たちのパパですもの
これからも ブログを担当してもらわなきゃね

シゲさん よろしくで〜〜す

2011/12/13(火) 午後 9:50 ゆき 返信する

顔アイコン

シゲさんをはじめ、みなさん、本当にお疲れさまでした。
ユキちゃんの行動力に随分助けられました。
仲間が集まれば、何でも出来るって実感(^_-)

最高です。

シゲさん、携帯をスマホにしてください(*^_^*)

その神業、このまま、終わらせるのはもったいないです。

故郷のみかん畑から、情報発信をお願いします。(^_^)v 削除

2011/12/14(水) 午後 0:44 [ ブタゲリラ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事