陶芸しながら暮らす人

陶の手仕事と、料理と花と。季節のうつろいを愛しむちいさな暮らし。http://www.sactofujiwara.com/

全体表示

[ リスト ]

たなごころのうつわ

イメージ 1

イメージ 2

大変ご無沙汰しておりました。2週間ものお休みは、ブログを始めて最長かもしれませんね。
留守の間お立ち寄り下さった皆様、申し訳ありませんでした。
お察しの通り、17日から始まる個展の準備が待ったなしの日々。夜は疲労困憊でバッタリ寝てしまうか、夜なべしてるかのどちらか。そんな事情から、すっかり更新が停滞しておりました。

DMは先週末だいたい発送が済みました。お手元に届いていない、今回は送って欲しいなどのご連絡はコメントやゲストブック、メッセージ等からお願いいたします(いずれもヤフーの登録が必要になると思いますが、ご容赦下さい)。


さて、今回のテーマは「たなごころのうつわ」。

たなごころとは「掌」のこと。一般的にはてのひらの意味ですが、「手は心」が語源という説もあるとか。ひとつひとつのうつわを、遅くても、ぎこちなくても、自分の手指に心をこめて丁寧に作る。そんな意味をこめました。
また、今回は、掌で包み込めるような大きさ・カタチの作品が多いというメッセージでもあります。
寒さの深まる季節、掌に小動物をそっと抱くような、拾った木の実を包み込むような、そんな気分を少しでも味わっていただけたら、幸いです。


初日までは本当に秒読み段階ですが、現実はまだまだ富士山の5合目ぐらい?!
家族の誰かがインフルエンザでももらってきたら、ジ・エンドです。
綱渡りの日々ですが、大博打でもしてる気で、腰を据えて頑張ります。

皆様も、時節柄、くれぐれもご自愛下さいね。

この記事に

閉じる コメント(28)

顔アイコン

昨日は大変お世話になりました!工房にお邪魔させていただいた勝之介です。
個展前のお忙しいときにズーズーしくすいませんでしたm(_ _;)m
おかげさまで希望の作品ができそうでワクワクです。
個展の方にも妻と一緒に伺います!
楽しみにしてますので個展まで頑張ってください!
これからもよろしくお願いしま〜す!

2009/11/5(木) 午後 1:04 [ 勝之介 ] 返信する

顔アイコン

アトリエ朔土さんの作品の画からも手の温もりが伝わってきます。
個展の成功を心よりお祈りします。
最近は全国的にインフルエンザが流行しているようです。今が一番大事なとき、体に十分注意して栄養のあるものを摂ってがんばってください。

2009/11/5(木) 午後 1:27 [ トッチオンチャン ] 返信する

顔アイコン

個展のDMありがとうございます☆ たまには日常の生活を離れて、温かい手のひらからうまれた作品達に癒されに伺いたいと思ってます。しかし日常から離れる事は出来ても、まだ乳離れはしてないので…コブ付きで遊びに行きますね(^_^;) 削除

2009/11/5(木) 午後 8:02 [ とん ] 返信する

顔アイコン

勝之介さん、早速ブログいらして下さってありがとうございます!
いえいえ、こちらこそ、慌しくて申し訳ありませんでした。孤独な戦い(大げさ!)の日々に、よい刺激をいただきました。作品順調に乾いてますよ〜。
いただいた本も、早速読んでしまいました。少しだけ、と思ったら止まらなくて^^;。すごく面白いです!宣伝してよいでしょうか?

個展のほうは、ご無理なさらないでくださいね。お仕事第一で!
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^_^)

2009/11/5(木) 午後 10:08 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

トッチオンチャンさん、「手の温もり」なんて素敵な表現してくださって、とても嬉しいです。ありがとうございます。
本当に、大事なときだからこそ、ちゃんと栄養摂らないといけないですよね。お気遣い感謝します。明日はにんにくの丸焼きでも食べようかな(笑)
トッチオンチャンさんも、雪の季節に入っていろいろと大変になりそうですね。どうかくれぐれもご自愛下さいね。

2009/11/5(木) 午後 10:12 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

とんちゃん〜!お久しぶりです。コメントありがとう!
コブちゃん大きくなりましたか?ぜひぜひ会いたいです。
でも、まだ遠出は大変なのでは?ちょっと心配・・・
無理しないで、コンディションよかったら、おいで下さいね♪

2009/11/5(木) 午後 10:14 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

モノ作りのプロの方に喜んでいただけて嬉しいです(^^)
漫画の方は是非とも大々的に宣伝してください!(笑)
あ、今回の細かい内容までは控えめでお願いしますm(_ _)m

もうすぐ素焼きですね。
あの工房からあの窯からどんな素敵な作品たちが生まれるのかとても楽しみです。
うちのアレが破裂して朔土さんの作品を傷つけなきゃいいのですが…(^^;)

2009/11/6(金) 午後 1:36 [ 勝之介 ] 返信する

顔アイコン

ひつじです。

行きますよ!
たぶん、学園祭明けの片付け休みの日に・・・。

2009/11/6(金) 午後 2:36 [ cm_*i*suji ] 返信する

顔アイコン

勝之介さん、了解です!
個展の後になってしまうかとは思いますが、ぜひぜひ、ブログで紹介させて下さいね。

素焼きが無事できましたら、ご報告いたします。お楽しみに!

2009/11/7(土) 午前 9:23 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

ひつじさん!
そうか、学園祭シーズンでしたね。楽しそう〜!
でも大変そう^^;
片付け疲れを癒しに、ぜひぜひぶらりとお越しくださいませ。
高円寺のそぞろ歩きも、効きそうですよ。

2009/11/7(土) 午前 9:25 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

DMもステキですね〜
お月さまのカップも、ほっこりあったかな感じで和みます〜
家族みなさんも含め、インフルエンザなどお気をつけくださいませ。
個展の成功をお祈りしてます〜★

2009/11/7(土) 午前 10:39 アヤクリ 返信する

顔アイコン

ホントウに、ステキな写真です。
朔土さんの写真、いつもステキですよねぇ。

個展@高円寺、とっても楽しみです♪

今、きっと、お取り込み中ですよね。
日記を読んで、みなさんが体調崩さないように、祈っております〜 削除

2009/11/9(月) 午後 11:18 [ ニジマスオ ] 返信する

顔アイコン

アヤクリさん、ありがとうございます。DMが一番よかった、なんていわれないようにしないと^^;
こちらでは保育園のほうもジワジワとインフル禍が来ています。
ウィルスに負けないよう、気合で頑張ります!

2009/11/10(火) 午前 8:47 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

ニジマスオさん、ありがとう〜(涙)新作間に合わず、アリモノの作品で撮った実は苦しいDMなんですが、ステキといわれるとやっぱり嬉しいです。あと1週間、産みの苦しみも最高潮です。頑張ります。
ニジマスオさんも、くれぐれも体調気をつけて下さいね。

2009/11/10(火) 午前 8:50 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

DM送ってくれてありがとう!とても素敵な写真に魅せられて、ブログのぞいてみました。頑張ってますね。子供さん共々、体には充分気をつけて、無事個展が成功することをお祈りしています。「たなごころのうつわ」っていいですね・・・。ほっとぬくい感じがします。お月様のカップ、DMが郵便物の癒着?で一部はがれていたので月がわからなかったのですが、ブログの写真が見られて大満足してます。昔の名前はおみつです。

2009/11/10(火) 午後 8:47 [ るるる ] 返信する

顔アイコン

kitchen mariaことおみつさま、ご多忙のところ、ブログ来てくれてありがとう!嬉しいビックリでした。
なんとなく、今回は遠方の方にも近況報告がてら、DM出してみようかと思っ立って。
「たなごころ」反応してくれて、こちらも嬉しいです。昔から好きな言葉なのです。
そちら方面で個展する身分にはなかなかなれないと思うので、よかったらまたこのブログのぞいてみて下さいね。今は更新ちょっとお休みしてますが、個展が始まれば、会場の様子や作品などもUPしていきます。ぜひぜひ。

2009/11/11(水) 午前 8:49 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

今日 嫌~な夢を見てしまいました…
なぜか17日に行き忘れる夢を見てしまったんです〜(T_T)
夜になって行ってない事に気が付いて…ハァ〜
自分でも わけわからん(ー_ー;)です

パパちゃんと楽しみにしてますので くれぐれも流行病に乗らぬようお気をつけくださいませませ♪

2009/11/12(木) 午前 8:54 [ どんぐりん ] 返信する

顔アイコン

どんぐりんさん、それ、正夢にならないといいなぁ〜(^_^.)
でもこの天候不順で体調すぐれないとか、そんなことがありましたら
無理しないで下さいねぇ。
今は気合でウィルスブロックしてますが、引き続き気を引き締めて頑張ります!

2009/11/12(木) 午後 9:28 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

顔アイコン

ス、ステキな作品ですね。
陶芸に興味があるので、DMを送ってください。
あ、入間ののびたです。

ちゃんと教室に貼りだすから、送るよーにねー(笑) 削除

2009/11/17(火) 午前 0:04 [ のびた ] 返信する

顔アイコン

のびたさん、初コメントありがとうございます!
ス、ステキですか。こちらもありがとう。巨匠に言われるなんて光栄ですよ(笑)。
教室に貼り出していただけるとは!こちらも光栄なので、早速送りますね。
メモ用紙とかに使わないでね!(^_-)

2009/11/17(火) 午後 10:46 [ アトリエ朔土(さくと) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事