あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

 昨日は、エライ目にあいました。

某有名メーカーのウィルスチェックソフトのバージョンアップVer.(ダウンロード版)を購入し、

手順通りに、自分のノートにインストールし、システム構成のために再起動したところ。。

Windows7とMacは全然問題はなかったのに、Windows8(先々月購入したばかり)のVAIOが立ち上が

らなかったんです。

で、『予期せぬエラーが生じました』⇒『修復できませんでした。再起動してください』の無限ループに

陥ってしまいました。

http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/78/atori25/folder/1044787/img_1044787_30843664_0?1369148880 

 『よりによって。。8か』と。。がっかりしました。

Windows7までなら、とりあえず、『コンピュータのロゴや BIOS の起動画面が表示されたら [F8]キーを

連打』、もしくは、『PCの電源を入れてすぐに、[F5]キーを連打⇒[Windows ブート マネージャー]画面

表示後、[F8]キーを連打』

という操作をすれば、続く[詳細ブート オプション]から、セーフモードで立ち上げて、システムの復元

機能をつかってなおすことができるんですけど。。

8の場合は、あらかじめ、設定しておかないと、[F8]連打で、セーフモードで起動ができないんです。

結局、システムのリフレッシュ機能(データに影響は出ない。ソフトの構成は出荷時状態に戻る)をつ

かって、修復をかけました。

修復後、削除された機能はデスクトップ上に“HTML ドキュメント (.html)”に保存されているので、そ

れを Internet Explorerで開けば、再ダウンロードもできますけど、

ただ、リフレッシュ後は、ネット接続にかかわるドライバやその設定も全部消失していますので、手動

で初期の手順どおり、設定するほうがかえって作業効率は良いと、実際やってみて思いました。

また、同時にofficeも全く使えない状態になったため、もう一度、プロダクトキーを入れてインス

トールし、再設定する必要がありました。(これ、結構、うっとおしかったです。)

イメージ 1

(ケージの上で、おとなしく、作業を見守ってくれたるりちゃん(ルチノー7歳♂))


 まあ、一応Windows8が起動さえすれば、Siftキーを押しながら、再起動をクリックすることで、起動

オプションの選択画面が表示され、そこから「トラブルシューティング」⇒「詳細オプション」「スター

トアップ設定」からセーフモード起動することも可能ですし、もし、Windowsの起動しなくても、起動メ

ディアがあれば、それを使って、再設定もできますが。。

昨日、あとりが陥った状況下では、どちらの方法も使えませんでした、

最終的には修復はできましたけれど。。リフレッシュを使う方法だと、修復後の再設定に時間がかかりま

したので、疲れました。(すみません、またまたリコメが遅れております。。。)


 で、こんな時に思いだしたのが、『備えあれば憂いなし』という言葉でした。

懲りた私は、作業完了後、まず、起動画面でのF8連打で、セーフモードで、切り替えられる(⇒マルチ

ブート環境で旧デザインのブートメニューに切り替える必要がある)ように再設定し、同時にシステムの

復元ポイントをすぐ作成しておきました。

※(Windows8で、システムの復元や復元ポイントの作成を利用する場合は、(設定⇒PC情報⇒システムの詳細設定 )の画面から行うことが可能)

また、旧デザインのブートメニューに切り替える手順は、『Win + X」のメニューから「コマンド プロ

ンプト(管理者)」を起動』⇒『C:¥Windows¥system32>と表記されているところに続けて、

bcdedit /set bootmenupolicy legacyと入力する』だけです。(legacy=「遺産」)


なお、標準に戻したい場合は、再度、bcdedit /set bootmenupolicy standardと入=力すればもどります

が、ブートメニューがでてくる時以外は、見た目も変わらないし、旧デザインのブートメニューに切り替

えておくだけで、従来どおり、[F8]キー連打でセーフモードで立ち上げることができるようになるので、

やっておいて損はないと思います。

画像付で、その手順を説明しておられる記事を見つけました。皆さんもよかったら参考にしてください

ね。

※旧デザインのブートメニューに切り替える手順についてはこちら ⇒ http://win8room.net/2013/05/23/2451.html
(こちらでは、この方法を“転ばぬ先の杖”と表現されていました。言い得て妙です。)


イメージ 2

“備えあれば憂いなし(有備無憂)”の出典は、 『書経(しゃきょう≒尚書)』 の商書(殷代の演説

集)ともいえると思いますが、正確には、16篇散逸したものを晋代以降に編纂した書経の(偽)古文尚

書、説明中といったほうがいいと思います。

この説明中には『これ事を事とする乃ち其れ備え有り、備えあれば憂いなし』とあり、これは殷王朝の中

期、二十二代目の高宗(=武丁)に対して重臣の傳説(ふえつ)が人材登用について進言した件に出てきま

す。

『賢明な者を人選することが大切ですが、判断が正しかったか否かという見極めは、即座には難しいでし

ょう。それは判断ができる頃になると、やたら自慢したり、これ見よがしに能力をひけらしたりする者も

現れてくることかと思います。だからこそ、事前の備えをしておくに越したことはないのです(=有備無

憂)”)。』

これは、君主は結果がどうであれ責任は自分にあるのだという決意をもって人事に当たるべきだという謨

(ぼ:臣下の君主に対する言葉)なのですが。。

残念ながら、晋代古文尚書の内、後世、この説明中を含む25篇が偽古文であると証明されたため、これ

が傳説自身の謨であったのか、はたまた創作であったのか、それは不明です。

でも、“備えあれば憂いなし(有備無憂)”の意味を“普段から準備をしておけば、いざというとき何

も心配がないということ。”とするだけではなく、そこに “過ちを犯したら改め、それを重ねてはなら

ない“と意味を加えたい場合、引用するにはよい逸話だと思います。


http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/3c/78/atori25/folder/1063985/img_1063985_30988699_3?1373810765 

曹 仁※1)オカメ: 『ふむふむ^(((∋▽∈)))^。。。
            思えば魏王は、不良上がりの私をよく採用してくださったものだな。。』

            
曹 月 オ カ メ: 『ふぅーん、そういう単純なところが気にいったんではないの^(▼、▼)^?。
           使い勝手がよさそうだし。。おだてれば、調子に乗りそう^(≧▽≦)^♪。』 

曹 仁 オ カ メ: 『ゲッ。。^(((▽Д▽)))^。』

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 では、今日も、とりあえず、いつもの決め台詞で締めさせていただきます。

 
『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

 歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンの下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の
全軍の指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!
数騎を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を
救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備
(りゅう び 161−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかった
ため、曹仁は江陵を捨て撤退した。
その後、曹魏最古参の武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業を助けた曹仁。宗室の重鎮です(ノリノリです♪)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(35)

アバター

ムームーさん
るりはお行儀よく待っていました。
仁くんは、何度も手元に飛んできて。。妨害してきましたよ。

2013/7/20(土) 午前 0:10 あとり 返信する

アバター

yukun2008さん
機械って融通が利きませんよね。
速さをもとめ、BOOTメニューを表だししなくなったんでしょうけど。。。
まあ、安くなったから、どんどん買い換えてってことかも。。。

2013/7/20(土) 午前 0:46 あとり 返信する

アバター

のんたさん
キムチいいですね。
ビールも足しましょう。

2013/7/20(土) 午前 0:48 あとり 返信する

アバター

イレギさん。。

あとり『ふっ。。』。

魏武『???』

あとり『えー?誰の副官だって?。李典。。冗談じゃない。。』

ビックバーンアタック!!!!!!!!!!!!!!

(((=L▽Д▽)^L・=∞∞<<<<<<<どーーーん

魏武:『ひえーーーーーーー』

とこういう具合に解決しますよ。

2013/7/20(土) 午前 0:54 あとり 返信する

顔アイコン

お早うございます。
大変でしたですね。
あとりさんはパソコンにも詳しいんですね。
素晴らしいです。紹介していただき、有り難うございます。
ナイスと歴・村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日もお互いに元気で頑張りましょう。

2013/7/20(土) 午前 1:57 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

アバター

こんばんは。

あとりさんは理系、文系と出来ないものが、ないのではないですかパソコンもなーる程と拝見しましたが、途中から私の頭ではついて行きません。素晴らしいです

2013/7/20(土) 午前 2:17 papetto100 返信する

顔アイコン

あとりさん お早うございます(*^^*)

凄いです ウィルスチエックソフト・・

来れ意外と厄介なそうですね
でも 凄い ご自分で復帰される。。拍手です

参考にさせて頂きます (o^−^o) ポチ

2013/7/20(土) 午前 6:27 [ yokosuka安人 ] 返信する

顔アイコン

あとりさん

おはようございます!

本当にご苦労さまでした。。。

こういう時って本当に無駄な時間がダラダラと過ぎて行きますね・・・。

今までVAIOでは色々と苦労した事があり、あまり良いイメージがありません^_^; 削除

2013/7/20(土) 午前 6:58 [ 溶射屋 ] 返信する

アバター

村ポチ^^
アンチウイルスソフトは結構トラブりますもんね^^
それにしてもセーフモードに標準で入れないって・・・><

2013/7/20(土) 午前 8:19 シルバーナイト 返信する

顔アイコン

おはようございます。今朝の当地方はうす曇ですが気温が低く、実に爽やかな朝を迎えました。早朝のウォーキングも半袖では肌寒いくらいでした。
有備無憂、好い言葉です。大災害が伝えられている昨今、この言葉ほど重い意味を持った言葉は無いと思います。
応援ポチ・ポチリ!

2013/7/20(土) 午前 9:30 [ yus*to1**9jp ] 返信する

顔アイコン

以前、飲み会で話していた時に
「次から次に新しいウィルスが出るけど誰が作ってるねん」と
いう話になった時
「ウイルス除去のソフトを作っている会社が作ってるんちゃうか」と
いう話になりました(^^)

応援ポチ 削除

2013/7/21(日) 午前 7:27 [ よっちん ] 返信する

アバター

野村さん
ご訪問いただきありがとうございます。
励みになります。
修理に時間がかからないよう。。出来るだけ自分でやるようにしています。

2013/7/22(月) 午前 2:12 あとり 返信する

アバター

papetto100さん
理系出身なんです。
意外でした?

2013/7/22(月) 午前 2:24 あとり 返信する

アバター

安人さん
業者に持っていくと何でもすぐリカバリというところが多いので・・・
リフレッシュのほうがはるかにましです。

2013/7/22(月) 午前 2:25 あとり 返信する

アバター

シルバーナイトさん

以前ノートンのソフトでエライ目にあったので、某社にかえたんですけど。。

こっちもだめでした。

いやになりました。

2013/7/22(月) 午前 2:30 あとり 返信する

アバター

※※さn
ご訪問ありがとうございます。
はげみになります。

2013/7/22(月) 午前 2:31 あとり 返信する

アバター

社長さん
家でアイボを飼っていたので、その連動から、ずっとバイオを使っています。
VAIOそのもののせいで嫌な思いをしたことはなかったですけど。。

ソフトの更新でエライ目に遭ったことはあります。

2013/7/22(月) 午前 2:34 あとり 返信する

アバター

countrywalkerさん、有備無憂。。あとりもきをつけてます。残念ながらこちらの出自はあやしいことになっていますけど。。
いい言葉ですよね。

2013/7/22(月) 午前 2:36 あとり 返信する

アバター

よっちんさん
ウィルスを作成して、悪意で拡散させず、こういうウィルスが危ないとセキュリティソフトを作っている会社におくってくるウィルス作家のかたはいます。ボランティアですけど。。それで、対策をしているので、なかなか、追いつけないだろうし、間違った更新もするんでしょうね。

2013/7/22(月) 午前 2:38 あとり 返信する

顔アイコン

内容読みきれなくて、それでもうれしく拝見できて、暑さ少々軽い感じです。
詳しい内容に驚きました。

2013/8/17(土) 午前 8:55 [ ナント ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事