あとり&るりちゃんのおへや+仁くん

小鳥&SMAP吾郎ちゃん&ショコラ&中国史(楚漢、三国志、曹操軍(曹仁・夏侯惇・淵・張遼・楽進)、趙雲)が大好きです^^。

全体表示

[ リスト ]

  兵法書『六韜(りくとう)』は、中国の代表的な兵法書です。

『孫子』、『呉子』、『尉繚子』、『三略』、『司馬法』、

『李衛公問対』とともに、『武経七書』の一つにあげられています。

この兵法書は、太公望呂尚が、周の文王(姫昌)とその子武王(姫発)に兵学を指南するという設定で描かれ

ていますが、その作者は呂尚ではなく、不詳であり、後世の著作と考えられます。

※その根拠はこちら ⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/atori25/33593232.html

イメージ 1

『六韜』の『韜』は、武具を入れる袋の名称ですが、

この兵法書は、「文韜」「武韜」「龍韜」「虎韜(いわゆる虎の巻)」「豹韜」「犬韜」の六巻六十編からな

っています。

※構成についてはこちら⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/atori25/33595183.html


  では、今日も「武韜」ですね。^(▽Д▽)^。

「武韜」には、政治的戦略が記述されてます^(≧△≦)^。その第一篇『發啟』をまとめます。


「武韜・發啟(=発啓)・まとめ」


【原   文】

文王在酆、召太公曰、
「嗚呼、商王虐極、罪殺不辜、公尚助予憂民、如何。」
太公曰、
「王其修、以下賢惠民。
以觀天道。
天道無殃、不可先倡、人道無災、不可先謀。
必見天殃、又見人災、乃可以謀。
必見其陽、又見其陰、乃知其心。
必見其外、又見其內、乃知其意。
必見其䟽、又見其親、乃知其情。
行其道、道可致也。
從其門、門可入也。
立其禮、禮可成也。
爭其強、強可勝也。
全勝不鬥、大兵無創、與鬼神通、微哉、微哉。
與人同病相救、同情相成、同惡相助、同好相趨。
故無甲兵而勝、無衝機而攻、無溝塹而守。
大智不智、大謀不謀。
大勇不勇、大利不利。
利天下者、天下啟之。
害天下者、天下閉之。
天下者、非一人之天下、乃天下之天下也。
取天下者、若逐野獸、而天下皆有分肉之心。
若同舟而濟、濟則皆同其利、敗則皆同其害。
然則皆有啟之、無有閉之也。
無取於民者、取民者也。
無取於國者、取國者也。
無取於天下者、取天下者也。
無取民者、民利之。
無取國者、國利之。
無取天下者、天下利之。
故道在不可見、事在不可聞、勝在不可知、微哉、微哉。
鷙鳥將擊、卑飛歛翼。
猛獸將搏、弭耳俯伏。
聖人將、必有愚色。
今彼殷商、眾口相惑。
紛紛渺渺、好色無極、此亡國之徵也。
吾觀其野、草管勝穀。
吾觀其眾、邪曲勝直。
吾觀其吏、暴虐殘賊。
敗法亂刑、上下不覺、此亡國之時也。
大明發而萬物皆照、大義發而萬物皆利、大兵發而萬物皆服。
大哉。
聖人之。
獨聞獨見、樂哉。」


【読み下し文】

文王鄷(ほう)に在りて、太公を召して曰く、
「嗚呼、商王、虐極まりて、不辜を罪殺し、公尚、予(われ)を助けて民を憂ふること如何。」
太公曰く、
「王其れを修めて以て賢に下り、民に惠む。
以て天道を觀よ。
天道殃い無からば、先ず倡ふべからず、人道災い無からば、先ず謀るべからず。
必ず天殃を見、又人災を見て、乃ち以て謀るべし。
必ず其の陽を見、又其の陰を見て、乃ち其の心を知る。
必ず其の外を見、又其の内を見て、乃ち其の意を知る。
必ず其の䟽を見、又其の親を見て、乃ち其の情を知る。
其の道を行けば、道致すべき也。
其の門に從へば、門入るべき也。
其の禮を立つらば、禮成すべき也。
其の強を爭はば、強勝つべき也。
全勝は鬥はず、大兵は創つくこと無く、鬼神と通ず、微なる哉、微なる哉。
人與(と)同病相救ひ、同情相成し、同惡相助け、同好相趨(おもむ)く。
故に甲兵無くして勝ち、衝機無くして攻め、溝塹(こうざん)無くして守る。
大智は智ならず、大謀は謀らず。
大勇は勇ならず、大利は利せず。
天下を利する者は、天下之を啟(ひら)き、天下を害する者は、天下之を閉ず。
天下は一人之天下に非ず、乃ち天下之天下也。
天下を取る者は野獸を逐うが若し、而して天下皆肉を分つ之心有り。
舟を同じくして濟るが若し、濟らば則ち皆其の利を同じくし、敗るらば則ち皆其の害を同じくす。
然らば、則ち皆之を啟(ひら)くこと有りて、之を閉ずること有る無き也。
民に取る無き者は、民を取る者也。
國に取る無き者は、國を取る者也。
天下に取る無き者は、天下を取る者也。
民を取る無き者は、民之を利す。
國を取る無き者は、國之を利す。
天下を取る無き者は、天下之を利す。
故に道は見るべからざるに在り、事は聞くべからざるに在り、勝は知るべからざるに在り、微なる哉、微なる哉。
鷙鳥(しちょう)將に撃たむとすらば、卑く飛びて翼を斂(おさ)む。
猛獸將に搏たむとすらば、耳を弭れて俯伏す。
聖人將に動かむとすらば、必ず愚色有り。
今、彼の殷商は、眾口相惑わす。
紛紛渺渺(ふんぷんびょうびょう)として、好色極まり無し、此れ亡國之徵也。
吾、其の野を觀るに、草菅、穀に勝つ。
吾、其の眾を觀るに、邪曲、直に勝つ。
吾、其の吏を觀るに、暴虐残賊也。
法を敗り刑を亂して、上下覺らず、此れ亡國之時也。
大明發して萬物皆照らされ、大義發して萬物皆利せられ、大兵發して萬物皆服す。
大なる哉。
聖人之徳。
獨り聞き獨り見る、樂しき哉。」

イメージ 2

【私   訳】

文王が鄷の都にあったとき、太公望を召してたずねた。
「ああ、商王(紂王)は暴虐を極め、罪のない人を殺しております。商の民が哀れでなりません。先生、私は
いったいどうしたらよいのでしょうか。」
太公望は答えた。
「王たる者、徳を磨き、賢者にへりくだり、人民に恩恵を与えねばなりません。
そして、天道の指し示すところをご覧下さい。
天道に災いがなければ、先だって討伐を唱えてはなりませんし、人民に災いがなければ、謀をめぐらしてはなりません。
必ず天災を見て、また人災を見て、それから謀を練らなければなりません。
必ず陰陽を見て、その心を知らなければなりません。
必ず内外を見て、その意を知らねばなりません。
実情を確かめるには、必ずどんな人物を疎んじるか、親しくするか知る必要があるのです。
道に従って事を進めれば必ず目的を至るでしょう。
その集団に従うなら、中に入っていくべきでしょう。
礼を定めれば必ず実行すべきです。
戦をすれば必ず勝つべきです。
もっともよいのは戦わず、軍を損なうことなく、鬼神のように勝つことです。
その気配は、そっと、微かであり、被害も微かであるのです。
同じ病気の者同士が助けあい、心情を同じにする者道士が協力しあい、憎しみを同じにする者同士が助けかばいあい、好みを同じにする者同士が手を携えて進むのです。
故に甲冑や武器などがなくても、戦に勝ち、城攻めの兵器がなくても城を攻めることができ、溝や堀がなくても守りきれるのです。
大智なる者は智をひけらかしませんし、大謀などはことさら計らわないもの。
大勇なる者はやたら勇を誇示しませんし、大利などは始めから利を念頭におかないものです。
つまり、天下に利益をもたらす者が天下に通ずる道を切り開き、天下に害をもたらす者は天下への道を閉ざされるのです。
天下は君主一人のものではなく、万民の天下なのです。
天下を取るのは野獣を追いかけるようなもので、天下の万民は獲物の分配にあずかりたいと思っています。
それは舟を同じくして河を渡るようなものであり、成功すれば皆が利益を得ますが、失敗すれば皆が害を受けます。
だから万民は利益を与えてくれる者には道を開き、これを邪魔することはないのです。
民から奪わない者こそが、民を得るというものです。
国を奪取しない者が、国を得ます。
天下を取ろうとしない者が、天下を取るというものです。
民から収奪しない者、民はこの者に利益を与え、支持します。
国を独り占めにしない者、国はこの者のためになるように働きます。
天下を我が物としない者、天下はこの者を支持します。
故に道(タオ)は見ることができないものであり、事は聞くことができないものであり、勝利は知ることが
できないものであり、誠に微かなるものなのです。
猛禽が、攻撃しようとすると、翼をたたんで低く飛びます。
猛獣が襲いかかろうとするときはまず耳を垂れて身を伏せるものです。
そして聖人も行動を起こすときには愚者のように振る舞って自分の力を誇示しないものです。
今の彼の殷商は、姦臣の言に惑わされて朝政は混乱をきわめております。
ひろく入り乱れてまとまりなく、主の紂王は好色極まりなく、まさしく亡国の兆しと言えましょう
田や野には雑草が茂り、はびこり、穀物を上回っています。
民を見れば、正直者が邪悪な者に虐げられています。
役人はといえば、暴虐かつまるで賊のようです。
法を無視し刑罰を乱用し、まさにやりたい放題ですがそれを咎める者はおりません。
亡国の時が迫っているのです。
大いなる哉。聖人の徳というものは。
聖人の大義が発揮されると万物はみな利益を受け、独りでにそれを聞き、見ることができます。まったく満ち足りており、愉快なことです。

※《六韜》原文はこちら ⇒ http://ctext.org/liu-tao/zh

イメージ 5


次回からは、文啟(=文啓)を訳します。



【Journey- Open Arms (Live)(Escape)】海猿???。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

曹 月 オ カ メ: 『ねえねえ、^(・▽・)^うちのごっつい征南将軍※1)さん♪。
             じぃーじーってやればできる子よね。。』        

曹 仁※2)オカメ: 『^(▽Д▽)^げっ。。。』

イメージ 4


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

『悪党といわれてきた者は本当に悪党なのだろうか 善玉と呼ばれてきた者は本当に善玉なのだろうか

歴史は善と悪だけでわりきれるものではない。』


『蒼天航路』冒頭より

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 
 にほんブログ村ランキングに参加しています。

お手数ですが、アイコンではなく、その下の文字部分をポチッ♪とクリックお願いいたします。




最近、バタバタしており、戴いたコメントにお返事ができていません。

ごめんなさい。。

誠に勝手ながら、当面の間、ブログをお持ちでない方以外、個々のリコメについては、しばらくお休みさ

せていただきます。(ブログの方にお邪魔します。^^;)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

※1)征南将軍(せいなんしょうぐん):四征将軍の一つ。官品二品、俸給は万石。軍隊司令権と都督号をもって該当地域の全面的な権力を有する方面軍司令官。征将軍が方面攻撃軍司令官である一方、鎮将軍が方面防衛司令官となる。征南将軍は新野に駐屯し、荊、豫二州の刺史を統べる。


※2)曹仁(そうじん 168−223年):字は子孝。
沛国譙県の人。曹騰(曹操の祖父)の兄の曹褒の孫、曹純(そう じゅん 174−210年)の兄。
魏武曹操(そう そう 155−220年)の従弟(再従弟)。曹泰・曹偕・曹範らの父。曹初の祖父。
乱暴者であったため廃嫡されたが、曹操にならって更生?した異色の武将。
史実上の曹仁は、精鋭の騎兵隊(のちの虎豹騎)の指揮官の職を曹純にひき継いだ後は、曹操軍の全軍の
指揮をする主将となり、文武両道の名将とよばれた。
荊州南郡攻防戦(208年冬−209年)の折には、直属の勇士数10騎を率い、自ら敵陣に突入!数騎
を失いつつ、周瑜(しゅう ゆ 175-210年)軍先鋒6000騎に包囲された武将牛金を救出した。
しかし、赤壁の戦い(208年)での被害があまりにも大きかったためか、曹操が、劉備(りゅう び 1
61−223年)・周瑜らの荊州攻めに全く効果的な手を打てず、援軍もなかったため、曹仁は江陵を捨
て撤退した。
その後、曹魏の最古参武将の一人として各地を転戦し、晩年は大将軍・大司馬にまで昇った。
223年(黄初4年)3月19日、56歳で死去。諡号は忠侯。

イメージ 3

魏武の覇業をたすけた曹仁。宗室の重鎮です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

こんばんは。
ちょっとだけ春めいてきました。
まあこれがほんとうでしょう。
ただ風が強くて冷たくていけませんね。
応援ポチ☆
<マーチャン>

2017/3/17(金) 午後 6:46 [ spt*4x*9 ] 返信する

顔アイコン

今日も寒かったけれど、あの真冬の冷たかった日々を思えば・・・
少しずつ・少しずつ春が向こうから来ている感じです。
削除

2017/3/17(金) 午後 7:18 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

あとりさんこんばんは〜
暖かい一日に感謝してます。
「Journey- Open Arms」の歌いいですね〜
最後まで聞いてあの海猿思い出しました(^_-)-☆

2017/3/17(金) 午後 7:31 [ よっこたん ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
昨日、緑の王国で、高い木の上に小鳥さんが居たので撮って
来ましたが、逆光で良く見えませんが、「アトリ」さんのようです。
☆。 削除

2017/3/17(金) 午後 8:26 [ 里山コウ ] 返信する

顔アイコン

明日から三連休ですね。
きっと予定も立てていることでしょう。
いい週末をお過ごしくださいね。

明日は外泊してくるので
訪問できないかもしれません。
その時は申し訳ありません。

応援ぽち 削除

2017/3/17(金) 午後 9:30 [ よっちん ] 返信する

白い燭台みたいな花が素敵ですね♫、明日はかなり暖かくなるみたいで楽しみです。

2017/3/17(金) 午後 9:55 [ y_m*shi*a*88 ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいなぁ。
太公望を、今の日本に呼びたいですよ☆☆

2017/3/17(金) 午後 10:09 [ kyu*05 ] 返信する

アバター

こんばんは。
20日が春分の日で明日から、
3連休の所が多いそうですね。
ナイス!、村、Wポチ☆。

2017/3/17(金) 午後 10:29 うえいく 返信する

顔アイコン

こんばんはぁ♪
春のお彼岸で墓参外交が始まりましたね^^
好天に恵まれると良いですね。ポチ!

2017/3/17(金) 午後 10:54 [ tor*m*chan8 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは
三連休はお天気がよさそう
あとりさん、どこかへお出かけですか?

2017/3/17(金) 午後 11:00 [ him*tu*an*ko ] 返信する

顔アイコン

金曜日は用事があったのでお出かけはお休み
三連休は
お墓参りの後、どこかにお出かけしたいですね〜
予定はないですが・・・

2017/3/17(金) 午後 11:49 [ wingtom ] 返信する

顔アイコン

おはよう御座います 今日は男性料理教室です

1年に1回会計さんを決めます

23年間1度も当たって居ません 神様ももうボチボチと・・(笑)

足報告しますね ポチ (^^)/

2017/3/18(土) 午前 6:05 [ yokosuka安人 ] 返信する

アバター

おはようございます!

春デスね(⌒▽⌒)

三連休はじまりましたね^ ^
素敵な三連休をお過ごしください(^o^)/

2017/3/18(土) 午前 6:14 papetto100 返信する

顔アイコン

お早うございます。
三連休の始まりです。今日も二足の草鞋で頑張ります。
「武韜・發啟(=発啓)・まとめ」を紹介していただき、有難うございます。
素晴らしいです。勉強になります。
ナイスと村オールWポチ☆☆応援完了です。
今日もお互いに元気で頑張りましょう。

2017/3/18(土) 午前 6:52 [ 野村風蘭研究室 ] 返信する

顔アイコン

王は、庶民より実は、

辛い立場の場合も多いですね。

2017/3/18(土) 午前 7:29 朧月夜 返信する

顔アイコン

おはようございます♪
穏やかな連休になりそうですね。
楽しい時間をお過ごし下さいね。
☆〜

2017/3/18(土) 午前 7:36 [ チーちゃん ] 返信する

顔アイコン

おっ!
春華堂の「うなぎパイ」ですね。
自分も大好物です。
美味しいですよね〜
削除

2017/3/18(土) 午前 8:47 [ country walker ] 返信する

顔アイコン

白の西洋サクラソウが爽やかですね〜
今日の卒園式がとても良くてゆっくりしました。

暖かくていい日でした。

2017/3/18(土) 午後 3:45 [ sac***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事