atsuoの庭

時々のブログですけど、よろしくです (*^_^*)
クリスマスローズ、園芸店ではもう終わりな感じですが。
庭では咲き誇ってます。今から咲くもの、もうやや
グリーンがかっているもの。
小さな庭でも、好きなものに囲まれるのは幸せ♥
朝のご挨拶。
白のクリスマスローズをかためて植えてます。
葉っぱも好きなので、花に影響ない程度
残してます。八重が多いです。

イメージ 1

濃い緑のしっかりした葉っぱからは想像を超えた
やわらかな優しい花びらは寒さを忘れます・・・

イメージ 2

ちょっと緑がかったクリスマスローズ。少し八重かな。

イメージ 3

うちのブラック系クリスマスローズ。一重で、小ぶりな花です。

イメージ 4

ちょっとのつもりが、うっとりとしていて
急にプルッと寒さが・・・風邪ひかないようにしないとね〜  (*^_^*)


この記事に

愛しのマーガレット

好きな花はたくさんありますが・・・(笑)

マーガレット。しかも、私の定番の白。
春になるとなくてはならない花です。

イメージ 1

何年かは木化したまま花を咲かせてますが、
形が悪くなってしまいます。今年は新しく
買いました。
今はいろんな色、一重だけでなく、八重咲きも。
どれも可愛い。でも、やっぱりそばに置きたいのは
私の定番の白いマーガレット。
このマーガレットが庭に咲いてないとさびしい。

イメージ 2

でも、久々、ピンクも買ってみました。これは
鉢植えに。遠ざかってしまった、乙女の心・・・(笑)

イメージ 3

どんより曇りの日も、ほんわり晴れた日も、
かわいい花が気持ちを優しくしてくれます  (*^_^*)



この記事に

最近のお天気で、花少なく耐えていたパンジー&ビオラたちが
元気に咲きだしました。
寒い風もよく吹いて、私にはまだまだ寒いんだけど、
花たちは確実に春の準備をしているようです♥

窓辺の白のビオラちゃん。

イメージ 1

日陰でお野菜状態だった白パンジーたち。

イメージ 2

この冬一番に買った、ビオラたち。

イメージ 3

ベランダのパンジー「ももこ」

イメージ 4

あんまり早くモリモリになると、
5月までもたないよ〜っ。
でも、花いっぱいはうれしいね〜  (*^_^*)


この記事に

クリスマスローズが咲きそろいました。
やっぱり3月なのかな。もう、春の花、咲きだしますね〜(笑)

イメージ 1

でも、やっぱりきれい。クリスマスローズらしい
くすんだピンクはなくてはならない色かな。

イメージ 2

完全に下を向いて、こっち向いてくれません(笑)


イメージ 3

でも、この色合いが、いかにもクリスマスローズですね。

イメージ 4

この子はかなり濃い紫色。下から無理やりのぞいて
撮りました。どこに咲いてるかわからなくなりそうなので、
レンガの前に植えてます。

朝、寒いけど、クリスマスローズたちの顔を
見ながらのゴミ捨てが日課です  (*^_^*)



この記事に

クリスマスローズ展、はじめて行ってみました。
都心なので、行くだけでも慣れない電車乗って、
大変です。いつも郊外でのんびりしているからね〜(笑)

とりあえず、まずは講演会に参加。

イメージ 1

よくよく観察することってお話を聞いて、
会場の鉢を1つ1つ、見て回りました。

生産者さんが丹精込めて育てた、クリスマスローズの
鉢植えはどれも素敵でした。

イメージ 2

品種にこだわりはないんだけど、やっぱり好みな
ものはゆっくりと。クリスマスローズの寄せ植えや
ハンギングもありました。自分ではやったことないから
しみじみと観察。

イメージ 3


しかし、人も多い・・・そして、半分くらいのスペースは
購入のブース。皆さん、何鉢も抱えて、必死。
私は地元でゆっくり買いたいので、見るだけ。
こだわりの鉢をゲットするなら先に見ておいた
ほうがいい感じでした。

イメージ 4
すごい、初めてこんなにたくさん、一度に
新品種なるものを見ました。
あらためてうちの庭のクリスマスローズを
見ると、ふつ〜なのかも(笑)
でもでも、いいよね〜♥自分が好きな
花が一番♥
もう少し、葉っぱの整理してみようかな〜  (*^_^*)





この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事