アツの”歩兵魂”Diary

次回レース・・・8月23日(土)、24(日)シマノ鈴鹿ロードレース

全体表示

[ リスト ]

第1回菰野ヒルクライム

3月も今日で終わり。桜も咲き始め春本番を迎える今日この頃。

そんな中「第1回菰野ヒルクライム」が三重県菰野町役場をメイン会場として開催されました。

イメージ 1

受け付けの始まったメイン会場の様子。まだ夜が明ける前です。


・・・エントリーしておいて何ですが、ボクは最初はこのレースに出場するつもりはありませんでした。

会社の先輩のM本さんが早々にエントリーをされたので思案していましたが、

ボクは2月下旬までRUNのシーズンで、BIKEに乗るための身体が1ヶ月半でつくれないと判断し、

M本さんには一度はM本さんにエントリーしないと伝えました。

何しろ4月半ばの「伊吹山HC](ここ2年不参加)でも、必死コイて身体づくりをする忙しさ。しかし、

・エントリー終了間際に大会HPを何気なく見たところ、まだエントリー枠があったこと。
・自宅から車で1時間程度で到着できるアクセスの良さ。
・シーズン序盤の身体ででも何とか対応できる距離。
・登ったこともない武平峠(ぶへいとうげ)で、練習にもなる平均こう配8.4%の激坂。
・何と言っても”第1回”の大会であること。

などの理由で、エントリーすることにしました(結局は行きたかったということ?)。


今日の朝は4時起き。少し肌寒いが風もなくまずまずの天候か?

4:30までには家を出て、5:30前に現地に到着。受付を済ませ、ローラー台でウォーミングアップ。

<今日のウォーミングアップ>

 9km  24分07秒
      心拍:最大178 平均154
      平均速度:22.90km/h
      平均ケイデンス:96rpm
      消費カロリー:216kcal

イメージ 2

6:30前に頂上でもらう荷物を預け、その後開会式に出席。

ボクの年代(40〜44歳)のロードDは7:30にスタート地点に移動し、7:45頃からのスタート。

それまでの間M本さんと冷えた体を再度温めるため、軽く走る。

ゼッケンには当然番号が振ってあるが、同グループなら順不同で15人ずつ1分間隔でのスタートになると聞いた。

M本さんが「一緒にスタートしよう」というので、快諾した。

7:48頃、スタート!

何しろ初めてのコース。一応Youtubeにアップされている映像でコースの予習はしてきたが、

やはり映像と実際のコースは違う。

最初は5%ほどのこう配が、すかさず9%ほどに変わる。

同じ時刻にスタートした選手のうち、ひとりが飛び出し、もうひとりも登って行く。

M本さんとは最初の1kmは一緒だったが、ボクがその後アタックをかけた。

もう追ってくる選手は今のところいない。


淡々と登坂するが、心拍は180ほど。結構キツい。

まだ完全に身体のできていないボクにはこれが精いっぱい。

それでも多くの選手を追い抜いて行く。

こう配の変化は比較的少ない。M本さんはこんなコースが好きと言う。

そうこうしているうちに、ボクのあとでスタートした選手にパスされた。あ〜、クライマー体型の人だ。

やはりもう少し(あと3kg)体重を落とさないといけないな〜、なんて思いながら後を追う。


しかし8kmなんてあっという間。残り3km、2kmと看板が見えた、と思えばもう下山する選手もいる。

サイコンの距離を見てあとわずかと確認する。が、身体が動かない。かなり疲弊しているな。

最後の激坂だけ力を振り絞ってスパート。何とかゴールした。

タイムは33分30秒くらいかな?


イメージ 3

ゴールから少し奥の荷物受取所と仮設トイレ付近。撮影してるこちらが滋賀県側、向こうが三重県側です。

M本さんはボクの1分遅れくらいと言っていた。あまり差は開かなかったようだ。

M本さんと一緒に下山してサービスのうどんをいただいていると、ちょうどリザルトが掲示され始めたので

確認してみると・・・ボクは111人中の23位、M本さんは28位でした。ま、こんなもんでしょ。

1ヶ月半で突貫工事のBIKEの身体にしましたが、それなりに登れたとは思いますが、いかんせん体重が重い。

ここ2年ほど同じセリフを口にしていますが、ホントどうにかしないといけません。

トレーニングも内容を濃くしないとダメでしょうね・・・。


第1回の「菰野HC]でしたが、大会運営も悪くなかったのではないでしょうか?

ただ、選手集合から移動までの時間が長すぎる気がします。せっかくアップで温めた体も冷めてしまいます。

真夏の大会ならまだしも、まだ肌寒いこの季節であの待ち時間はこたえます。

選手の募集予定が1000人で、実際のエントリーが840人くらいと言っていましたが、

会を重ねて広報していけば、目標にも達すると思います。

ただこう配がキツいので、ビギナーや太り過ぎの人には辛いコースになりそうです。


このレースにエントリーして、結果的には良かったですね。自分の力も把握できましたし、

誤魔化しのきかないこう配のキツいコース。トレーニングの一環としてもいいコースです。

来年も第2回が開催されるなら、またエントリーしてみたいですね。もう少し体重を落として・・・。


<今日のレース>

 8km  33分29秒   ロードD・23位/111人中
      心拍:最大187 平均180
      平均速度:18.87km/h
      平均ケイデンス:77rpm
      消費カロリー:375kcal

<今日の下山など>


 11km 35分12秒
      心拍:最大177 平均111
      平均速度:19.87km/h
      平均ケイデンス:81rpm
      消費カロリー:188kcal


菰野HC 公式HP   http://www.komono-hillclimb.com/index.html

閉じる コメント(2)

顔アイコン

参加して良かったみたいですね。
次の伊吹山HCまでに体重を落とさなくてはいけないみたいですが、頑張って下さい。

お疲れ様でした。

2013/3/31(日) 午後 6:59 [ タク ]

顔アイコン

ありがとうございます。いい練習になりました。
体重は一気に落とせないので、ゆっくりと絞っていきたいと思います。
「伊吹山HC」も”試運転”のレースだと思ってますが、ベストを尽くすのはもちろんです。頑張ってきます。

2013/4/1(月) 午後 1:36 [ アツ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

飲食店カテゴリの関連記事

※「練習用」カテゴリが登録されている場合は「飲食店」カテゴリを表示しています

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者935707
ブログリンク05
コメント0299
トラックバック06

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事