臆するな、そして、怠るな。

何千回ありがとうと言っても、気持ちを伝えることはできない。でも、ありがとうと、心から言いたい。

全体表示

[ リスト ]

前略親父様。

1 前略親父様
2 シバウニ−ニョ
3 26歳
4 父親へ


前略親父様
  
 ずっと、石川県で単身赴任。早いもので今年で20年目突入だっけ。
親父は小松が家族の本拠地という。一家の主がそう言うのだから
そうなのかもしれない。だから単身赴任ではないのでしょう。

 毎朝AM8:00に母親に電話をかけ、他愛もない話をして連ドラが
始まる前には電話終了。欠かさない変わらない習慣。最近はそれも
夫婦の愛の形なんだと微笑ましく思いながら、聞き耳を立ててます。
 それと、夫婦喧嘩を愚息達の前では決して見せない。
きっと、夫婦間でそういう取り決めがあるんでしょう、未だに聞いた
ことないけど。でも、1回だけ見ちゃったんだ。
 忘れ物を取りに家に戻ったときに、親父の怒号とお袋の泣き声が
聞こえてビックリした。賞味期限切れの薬を兄貴に飲ませたことが
原因だった。そんなことで喧嘩するのって当時は思ったけど今考えてみれば
俺らの身体を考えてことだし。ああ、愛されてんだって実感してます。
  
 面と向かって言ったことないけど、親父のこと尊敬してます。それに、
目標にしてます。追いつくかな,追い越せるかな、背中でかいよ、ほんとにさ。
仕事できるし、小松を愛してるし、家族を愛してるし。

 いつも電話で「どうだ、変わったことないか」って聞くと
俺は照れて「別にないよ」
そんな会話の繰り返し。
あの当時は何も感じなかったけど、最近思う。
俺が心を開くのをずっと待っててくれたんだってこと。
決して諦めることなく声を掛け続けてくれたことを感謝してます。
ありがとう。ありがとうね。

 今なら何でも話せるよ。日々のこと、お袋のこと、彼女のこと。
やっと、単身赴任は終わったけど今でも電話が掛かってきそうな気が
する、朝8時に。

 電話掛かってこないかな、天国から。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

前略、とても素晴らしい御手紙ですね。前略、御袋様のmusukoと申します。前略、御袋様は http://blogs.dion.ne.jp/musuko/ が本拠地で、予備にYahoo・goo・exit・livedoor・amebloも有ります。俺も「前略、御袋様」で参加予定です。宜しく御願いします。ブログ開設時からの俺のスタイルなので、最後の一行にオチを持って来ますが、真似では有りませんので、お許し下さい。宜しかったら、こちらにもお越し下されば幸いです。オチ着きの無いブログですが。

2005/5/11(水) 午前 8:54 [ - ] 返信する

顔アイコン

どうも、初めましてmasukoさん。 前略、拝啓、謹啓、〜大兄とかいろいろありますねぇ。 「前略御袋様」楽しみにしてます。真似だなんて、そんなこと 気になさらないでください。masukoさんの思いがそこにはあるで しょうし、僕はそのようには思いませんから。 では、今からそちらに伺います。

2005/5/11(水) 午後 7:25 [ att*att**tty*002 ] 返信する

顔アイコン

前略、masukoではなくmusukoです。「前略、御袋様」へは初めてのお越しですか?でしたら、「前略、御袋様」で始まり、最後の一行に落ちを持って来るスタイルで室井さんのブログ【『ラブレター』募集します!】に4月29日と5月1日にトラックバック張った(正式な応募では無いので【『ラブレター』】にはトラックバック張りませんでしたが)俺の手紙は、読んでなかったんですね。その手紙に関しては、室井さんが2005.05.04記事中「PS」でコメント下さいました。「PS」に有る【前略、御袋様】が俺のブログです。 削除

2005/5/12(木) 午前 6:57 [ musuko ] 返信する

顔アイコン

前略、字数が多くて書き込めませんでしたので、分割失礼します。題材が無いので、まだ応募を迷っているんです。本に載る程の手紙を書くのってとても難しいものですね。しかも、御客様にお金を出して買って貰うとなると。沢山売れて、沢山の子供が救われると良いですね。では、今後とも宜しく御願い致します。 削除

2005/5/12(木) 午前 7:07 [ musuko ] 返信する

顔アイコン

名前を間違えるとは・・・。 大変申し訳ありません、musukoさん。 完全に自分の不手際でタイプミスです、すみません。 5月11日にmusukoさんのHPを初めて訪れました。室井さんにトラックバックしているページの全ては見てませんでした。musukoさんが削除なさってしまっているようで、残念ながら最初の作品は拝見できません でした。室井さんに絶賛されていた作品でしたから、さぞかし気持ちのこもったラブレターだったのでしょう。

2005/5/12(木) 午後 1:24 [ att*att**tty*002 ] 返信する

顔アイコン

こちらも分割で失礼します。 題材選びは難しいですね、僕もそう感じてます。 書き出したら対象に対する愛情がさらに鮮明になったり、いいこともありました。musukoさんもまた一緒に投稿しましょう、そして、本を素晴らしい作品にしていきましょう。

2005/5/12(木) 午後 1:25 [ att*att**tty*002 ] 返信する

顔アイコン

そうですね(^^)有難う御座います。 削除

2005/5/12(木) 午後 8:08 [ musuko ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事