サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

テンメンジャンの作り方。

中華でよく使う甘味噌ですね。
回鍋肉、麻婆豆腐、麻婆ナス、坦々麺。。その他いろいろ。

ちょっと物足りないなって時に入れてみるといいのかな?って調味料ですね。

テンメンジャンなんて、そーんなに使わないし、買っても棄てちゃうから、とか、大量に使うんで瓶の小さな市販品では物足りない、って方が見えたらつくってみるもいかがでしょうか。
自分で作った分、材料の素性はわかりますので安心できますしね。
あと、なんといっても、安いのがいい。

サラリーマンの場合、赤味噌がいつまでたっても減らず、かりかりになってきたんで作ってみました、というのが本音なのですが・・・。


それでは作り方に行きましょう。

材料
赤味噌:200g  かりかりになってる部分もあったんで、実際はもうちょっと多かったのかも。
砂糖:大5〜7  味見をして、甘いほうがよければ足してみてください。
ごま油:大1
醤油:大1〜2
みりん:大1
日本酒:大1
香辛料:適量  自分は 山椒:中1 と ラー油:中1 をつかいました。
        お好みのものを入れると、オリジナル感が出ていいかもしれませんね。
水:200cc  火にかけるので、蒸発したら足してください。

作り方
1.材料を放り込みます。
2.中火程度でとろとろと煮ます。一度ふつふつと沸騰させてから、弱火でじっくりと。
3.焦がさないようによく混ぜながら5分以上火にかけます。
4.味見をしながら、調味料をさらに加えていきます。主に甘み系調味料と香辛料ですね。
  味の基準は、もし残りがあれば市販品でもよいですし、赤みその角がとれたかな?っていう
  甘さでもよいかと。

以上で終了です。

簡単ですねぇ〜。味噌200gから結構な量が作れてしまいます。
単純に材料の分量足したら400ccですから。牛乳瓶2本分。

果たして、消費できるのだろうか。結局、あまりそう。

この記事に

開く コメント(16) ログインしてすべて表示

開く トラックバック(1) ログインしてすべて表示


.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2016 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事