サラリーマン、N嶋の食卓と毎日レシピ

新たな書庫「カフェリフォーム!」はじめてみました!

全体表示

[ リスト ]

中華の基本調味料、テンメンジャンの作り方。

イメージ 1

テンメンジャンの作り方。

中華でよく使う甘味噌ですね。
回鍋肉、麻婆豆腐、麻婆ナス、坦々麺。。その他いろいろ。

ちょっと物足りないなって時に入れてみるといいのかな?って調味料ですね。

テンメンジャンなんて、そーんなに使わないし、買っても棄てちゃうから、とか、大量に使うんで瓶の小さな市販品では物足りない、って方が見えたらつくってみるもいかがでしょうか。
自分で作った分、材料の素性はわかりますので安心できますしね。
あと、なんといっても、安いのがいい。

サラリーマンの場合、赤味噌がいつまでたっても減らず、かりかりになってきたんで作ってみました、というのが本音なのですが・・・。


それでは作り方に行きましょう。

材料
赤味噌:200g  かりかりになってる部分もあったんで、実際はもうちょっと多かったのかも。
砂糖:大5〜7  味見をして、甘いほうがよければ足してみてください。
ごま油:大1
醤油:大1〜2
みりん:大1
日本酒:大1
香辛料:適量  自分は 山椒:中1 と ラー油:中1 をつかいました。
        お好みのものを入れると、オリジナル感が出ていいかもしれませんね。
水:200cc  火にかけるので、蒸発したら足してください。

作り方
1.材料を放り込みます。
2.中火程度でとろとろと煮ます。一度ふつふつと沸騰させてから、弱火でじっくりと。
3.焦がさないようによく混ぜながら5分以上火にかけます。
4.味見をしながら、調味料をさらに加えていきます。主に甘み系調味料と香辛料ですね。
  味の基準は、もし残りがあれば市販品でもよいですし、赤みその角がとれたかな?っていう
  甘さでもよいかと。

以上で終了です。

簡単ですねぇ〜。味噌200gから結構な量が作れてしまいます。
単純に材料の分量足したら400ccですから。牛乳瓶2本分。

果たして、消費できるのだろうか。結局、あまりそう。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

相変わらず、すごい! 味噌って大事ですもんね。 ふだん、赤味噌はあまり使わないのですが、やってみたいです。

2006/6/26(月) 午後 0:25 wbx*m6*4

顔アイコン

へえ〜、簡単なんですね。でも、Nしまさんのおっしゃるとおり結構量が多そうですね。うちは辛い方が好きなので豆板醤を良く使います。

2006/6/26(月) 午後 1:50 yumeko

はじめまして、コメントありがとうございました。サラリーマンNしまさんってかなり本格的な料理でビックリしました。主婦の私ですが見習わなくては…と思いました。赤味噌・言葉から察するに、名古屋の方ですか?手作りのテンメンジャンいい色に仕上がってますね♪

2006/6/26(月) 午後 11:15 nao*y*s2005

顔アイコン

はれはれさん:もっとも少量の赤味噌で味噌を味わって、残りをテンメンジャンにするとか。

2006/6/27(火) 午前 1:58 Nしま

顔アイコン

hiveさん:そう。結構大量です。よろしかったらおためしください。

2006/6/27(火) 午前 1:59 Nしま

顔アイコン

naoさん;そうそう。名古屋人です。が、赤味噌は苦手であまってしまいましたwサラリーマン料理はそんなに本格ではないですよー。

2006/6/27(火) 午前 2:00 Nしま

作ってみますー。ありがとう。

2006/6/27(火) 午前 6:22 rutememe14

へ〜自分で作れるんだ〜私も、カリカリの赤味噌冷蔵庫にあるかも・・・?

2006/6/27(火) 午後 0:08 あんてな

顔アイコン

rutememeさん;またなんかつくったらおしえてくださねー。

2006/6/28(水) 午前 0:02 Nしま

顔アイコン

ANTENAさん:簡単につくれますよ。おためしください。

2006/6/28(水) 午前 0:03 Nしま

顔アイコン

はじめまして。御訪問&コメありがとうございました。テンメンジャンを作っちゃうなんてすごいですね。しかも大量に。。。(笑)一人暮らしで赤ミソがあるなんて、さすが名古屋ですね〜。作りたいですが、やっぱり余らせてしまいそうです。。。。(^-^; 赤出汁のお味噌汁は好きですが、これからの季節、暑くってお味噌汁自体、出番が減る我が家です。(^-^;

2006/6/30(金) 午前 10:56 うららん

顔アイコン

味噌はあわせか白が好きな方なんで、赤味噌が残って困っていましたが、こんな使い方があるんですね〜♪ 他のを見てもかなり詳しい〜!!ボクの適当料理とは根本的に違います^^お気に入り登録でまた色々学ばせてください☆みお

2006/7/2(日) 午後 1:02 みお

顔アイコン

uraranさん:どうもです。ええ名古屋人なんですが、こうしてカリカリになったのを使って作ってます。再生、ですね。あまった赤味噌でつくってみてくださいな。

2006/7/3(月) 午前 0:41 Nしま

顔アイコン

みおさん;お気にありがとうございますね。サラリーマン料理はいい加減ですから、あんまり信用せずに、自分の舌を信用してくださいねw

2006/7/3(月) 午前 0:42 Nしま

顔アイコン

うわー早速作ってみていいですか?冷蔵庫に保存できますね。

2006/8/5(土) 午後 5:09 kik*hi*e*00

顔アイコン

早速つくってみてください。しかし、赤味噌、おもちですかw

2006/8/6(日) 午前 2:33 Nしま

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

赤味噌(あかみそ)

「赤味噌(あかみそ)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月7日収集分= *ワ...

2006/9/8(金) 午後 4:57 [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事