オーディオ エージェント

ヴィンテージオーディオを楽しみましょう。いつの間にか6年目を迎えました〜。

全体表示

[ リスト ]

DIATONE_DA-A100 〜ダイアトーン面目躍如の名品〜

イメージ 1

<オークション:132597027 DIATONEダイアトーンパワーアンプDA-A100 Ends 2月9日22時54分>

- DIATONE DA-A100 -

●ヤフオクにて、ダイアトーンのあのDA-A100をみつけました。1973年に\25万で発売された最高級アンプで、プリアンプDA-P100とペアとなるものです。もう40年近く前の話になってしまいました。DA-P100はウッドケースに入ってとてもカッコイイなぁって思っていましたが、今回のこのDA-A100の方はあまり記憶がありません、今思えばデザイン的に今ひとつだったからでしょうね。ダイヤトーンはスピーカーの名器の数に比べてアンプで名器といわれる作品が少ないメーカですが、DA-A100はこれを払拭するかのような贅沢な作りで三菱電機の音響技術力を知らしめる名器となりました。ダイヤトーンの代表作でスタジオ標準原器ともいえる2S-305をドライブするために作られてたのでしょう、スピーカ端子がキャノンになっていたりデバイス保護回路が付いていたりとプロ用途を意識した設計です。

●構成は電圧増幅、電力増幅の2ブロック構成で十分な利得とS/Nを獲得していますとカタログに大々的に書かれていました。360mm×223mm×268mmとそう大きくない割には16kgと結構重く贅沢な部品使いで、特性は高調波歪0.1%、混変調歪0.15%、f特10〜30kHz、DF200とまずまずです。ドライバ段でゲインを得、パワー段をシンプルにし、全体に多量のNFBをかけることで安定した高S/N比を実現させようというもので、凝った回路というわけではありませんが変わった構成をしています。
 まず、ドライバ段はローノイズTrを3段直結にした構成で、初段はエミッタ接地でIcを60μAまで抑えた高S/N比を実現、2段目にもエミッタ接地、3段目は何とパワトラ2SC1445と2SA765のコンプリメンタリをエミッタフォロワで使用し20dbのゲインを得ています。これだけでもプリアンプ+パワーアンプみたいな構成ですね。
 次に、パワー段ではドライバ段のゲインを高くとったことで、高域遮断周波数の高い有名パーツであるモトローラ製のパワトラ2N5630(NPN)と2N6030(PNP)(Pc200W/Ic16/Vcbo120V)をシングルPPで使用することができ、パワーレシオ3を実現しながらもノッチ歪を減少させ、5kHz以上の可聴高域のにごりを解消しています。全体的に高音質パーツを使用しており、高調波ひずみや相互変調ひずみも改善しています。
 電源については、公称4Ωで150Wを実現しており動作時には1〜2Ωになる場合もあります。それでもクリップしないレギュレーションが保証されていなくてはならないわけですから、それだけ強力な電源が実装されているということになります。実際、当時電源トランスに一般的に採用されていたEIトランスより損失の少ないカットコアトランスで400VAという大型のものを、平滑コンデンサーには22000μF/36Aという大容量のものを採用、更に整流器にはラジエータが装着された30A対応のものを搭載し、B電源の出力インピーダンスを極めて小さくしています。40年前から既にスピーカの低域再生時における低インピーダンス駆動対応が図られているところがさすがダイヤトーンの面目躍如たるものがありますねぇ。
 またプロ向けの特徴として保護回路があります。4Ω動作時には200W以上の電力を消費することになりパワトラが高熱になります。ヒートシンクの温度が100℃に達すると働く温度検出型の保護回路と、すべてのパワトラに1個ずつ取り付けられたコレクタ損失を検出して働く保護回路でデバイスやスピーカを保護します。

●ダイヤトーンとしては珍しいセパレート型として発売、しかもパワーアンプから先の発売となりました。それだけ気合の入ったアンプで、高品質パーツ贅沢に使って入念に仕上げられたアンプといえます。個別に実測データが添付されていたということからも自信の程が伺えます。
 癖がなく、低歪でクリアな高域と温かみのある中低域、迫力のある低域とバランスとれた傑作です。オーナーからは音の分離がすばらしいく、シンバルは今まで聞こえなかった音がしっかりと聞こえ、打楽器も迫力、生々しさが加わり、ボーカルもぐっと前に出てきてまさに肉声が迫るとのこと。巷で名声を得るにふさわしい鳴りっぷりですね。

●現在\1.5で7Bidsとなっていますがもう少し値上がりしてもよさそうなものです。\5万が相場、\2万で即買いと勝手に値付けしました。オークションでははじめてみました、最初で最後の買い物かもしれません、ダイアトーンファンにはお買い得な価格だと思いますね。できればDA-P100もセットで使ってみたいものです。

★↓クリックお願いします にほんブログ村 ブログランキング★
http://pckaden.blogmura.com/pureaudio/

閉じる コメント(12)

顔アイコン

アレレッ、最近ヤフオクでプリのP100を見た様な・・・。
思わずポチッをしたくなって仕舞いましたが、堪えました^^;。

2010/2/7(日) 午前 0:11 [ east_bred ]

顔アイコン

エージェントさん

うしろにそびえるSPは何でしょうかね?
あわせてこっちも気になります。鳴らしていたのでしょうか?

hiro

2010/2/7(日) 午前 1:11 [ richard ]

顔アイコン

eastbredさんこんばんは。あらら、プリありましたか、見逃しちゃったぁ。出物あったらぜひおしえてくださ〜い。
ほんで、ボチの方もなにとぞよろしく。私のブログなんて一部の人しか見ないからなぁ、っておもっていたら、結構な方のポチをいただいたんで、正直びっくりしております。

2010/2/7(日) 午後 7:43 [ オーディオエージェント ]

顔アイコン

hiroさんこんばんは。hiroさんも毎晩一ポチお願いしますね。
後ろのSPをならしていたのかどうか、出品者に尋ねてはおりませんが、エレクトロボイスですね。

2010/2/7(日) 午後 7:45 [ オーディオエージェント ]

顔アイコン

こちらに出ています。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j72216982
このお店は一度行ったことが有りますが、栃木の足利市方面ですネ。

2010/2/7(日) 午後 10:53 [ east_bred ]

顔アイコン

どもども
毎日1ぽちしていますが、なかなか上位4名、手ごわいです。
いつかBest3に入って欲しいです。

そうですか、エレボイでしたか。
相性良いんですかね?
hiro

2010/2/8(月) 午前 5:09 [ richard ]

顔アイコン

eastbredさん、おはようございます。ありがとうございました、早速見てみます。足利ですか、え、行ったことあるって、、まさか自転車じゃないですよね。

2010/2/8(月) 午前 8:23 [ オーディオエージェント ]

顔アイコン

HIROさんおはようございます。1ぽちありがとうございます。ベスト3ですか、すごいですねぇ、、、ネタきれにならないようにがんばります。

2010/2/8(月) 午前 8:24 [ オーディオエージェント ]

顔アイコン

出来るだけネタ拾ってきてください。(爆)

ネタが無いと、6位に落ちちゃうんです。
ヤフオクでSME3009と3012のプロトタイプが出品されていますが、新品未使用の3012は高すぎるとしても、廉価なやつも出ていますので、そこらへんも行って見ましょう。
あ、そうそう。今日久しぶりにESL57をQUADで鳴らしてみました。ESL63PROは山陰地方の友人宅に貸し出し中ですが、エージェントさん、次使ってみたいですか?拙宅のESL57はジャズもいい感じでした。
今はチェンバロを鳴らしています。

んだばぁ。
hiro

2010/2/10(水) 午前 1:19 [ richard ]

顔アイコン

当方もなるべくポチッてやってるんですが、、、。がんばってくださいね!

2010/2/11(木) 午前 1:11 [ Nakahata ]

顔アイコン

hiroさんおはようございます。ネタがねぇ、そろそろ、、。63は修理されたんですか、、。どんな音でしょうね。57のチェンバロはよさそう、聞いてみたいですねぇ。

2010/2/13(土) 午前 10:41 [ オーディオエージェント ]

顔アイコン

Nakahataさんどうもでっす。ポチありがとうございます。毎日リセットで集計なんだって、そういう仕組みだったのかあぁ、と、いろいろ勉強になります

2010/2/13(土) 午前 10:42 [ オーディオエージェント ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者43190944
ブログリンク053
コメント01453
トラックバック06
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事