Double Woofers' 京都のまつ

ダブルウーファーズのメンバーです。JBL4350Aとともに34年!

全体表示

[ リスト ]

再びホワイトコーンへ変更

イメージ 1

つい先日まで、Mid-BassをALTEC-414、MidをTAD-4002、HighはJBL-UT405(Network-Less)という構成で鳴らしてきたが、そろそろ次のMidのドライバーを試すところまでに評価は煮詰まったと思われたのだが、JBL-UT405のネットワークをバイパスして10000HZから使いだしてから、高域の鮮度が格段に向上した為、Mid-BassのALTEC-414とのスピード感の違いのようなものを感じ始めていた。
そんなこともあり、TAD-4002から他のドライバーに変える前にもう一度、Mid-BassをALTEC-414からJBL-2213Ndに戻してみて、再度、評価をしておきたかった。

JBL-2213Ndは、JBLの12インチウーファーで名機と称されてきた2213を20年ぶりにモデルチェンジしたユニットでマグネットをアルニコからネオジュームに変更し、ボイスコイルをデュアルにして歪の軽減を図った高性能なユニットである。

JBL-2213Ndを入手後、直ちにJBL-2202Aから切り替えて使い始めたのだが、当初は最新のユニットらしいサウンドが印象的であったが、徐々に全体のサウンドが派手になる傾向が耳についてくるようになった。
そんな中で、「萩のSさん」からALTEC-414をお借りすることになり、使い始めたところ、派手さのない落ち着いたサウンドが、好印象で、拙宅を訪問される方も2213Ndよりも落ち着いたサウンドが高い評価を得ていた。

今回、再度、ALTEC-414 からJBL-2213Ndに変更し、チューニングを取直し、試聴を始めたところ、当初、派手な印象を与えていたサウンドは、ほとんど感じられなくなり、まさにMid-Bass以上の音域のサウンドのスピード感が一致したというべきなのか、実に見事な音場を再現するようになった。
以前、イギリスのスピーカーメーカーであるMonitor Audioのデモの中で、ユニットのスピード感を揃えたことを強調していたことを思い出し、「真にこのことを言っていたのか」と実感させられたのである。

センターもピシッと決まり、今までこれほど定位のはっきりしたサウンドを4350からは聴いたことがなかった。
現在のサウンドは、今までに聴いた記憶のない、まさに新しい次元に到達したサウンドで、今まで鮮度が今一歩と思われるアルバムを聴いても見事に演奏の気配まで再現してくれる感がある。
従来うまく再生できなかったビルエバンスのWaltz for DebbyのTake1にこれほどレストラン内の会話や騒音が録音されているとは、真に驚きであった。

現在、JBL-2213Ndは250HZから800HZのレンジで鳴らしているのだが、10000HZ以上を受け持っているJBL-UT405(Network-Less)の印象まで変わってくるのである。
真に、JBL-2213Nd、TAD-4002、JBL-UT405(Network-Less)の見事なコラボレーションの結果と言う他ないサウンドである。

構成を変更して1週間程度で、まだ微調整の余地がある段階で、ウィルソンオーディオSYSTEM-5を使いの東京在住の「T」さんが来られ、現在のユニット構成で聴いていただいたところ、小生と同じ感想を持たれたようだ。
「T」さんは、交流のあるいるオーディオファイルの中でも極めて聴感が鋭く、また、音楽的にも、オーディオ的にも、持込まれるCDのレベルが高く、ある意味、襲撃を受ける側からすればかなりの強敵なのである。
「T」さんが前回来られたのは昨年の6月頃で、その時は、タンノイ・オートグラフを聴きに来宅され、4350は、当時、Mid-BassがALTEC-414、MidがJBL-2440、HighはJBL-2405という構成で鳴らしていたが、当時の4350のサウンドにも大変感動されて帰られた記憶がある。

あれから、ほぼ8ヶ月、今回のユニット構成のいわゆるAdvanced4350のサウンドは確実に進化しているとの評価をいただいた。

この趣味、自らのサウンド指向で装置をチューニングしているわけで、人の評価は二の次なのだが、やはり同じサウンド指向のオーディオファイルに納得していただけると、チューニングや進化を目指してやっているアプローチの方向性に自信を与えてもらえるのである。

今後の課題は、各音域におけるユニットのスピード感(トランジェント)をウーファーレベルにまで揃える必要も感じており、その意味から、JBLがProject-K2で開発した38cmウーファーである1500ALの巨大なマグネットを採用せざるを得なかった必要性も納得せざるを得ないのである。

しかし、ここまでマルチウェイを精緻に詰めてきて、まださらに新次元とも思えるほどのサウンドの変化が得られるとは、ユニットの性能向上もさることながら、まだまだ奥深いものを感じるのである。

「Advanced4350A」書庫の記事一覧

閉じる コメント(14)

顔アイコン

今までに聴いた記憶のないサウンドと言うことは、まつさんの中で最高と言うことですね〜。昨年夏に私が伺わせて頂いた時のサウンドですら感動物でしたのに、更に上とは想像もつきません。
私の方も昨年夏からは大きな進歩をしていますが、セッティングの感性はまつさんの足元にも及びません(^^;)

2009/2/2(月) 午後 8:47 nagi

顔アイコン

nagiさん、お近くですから、また確認も兼ねてお越しください。
色んなところで聴くサウンドの記憶が、これからのチューニングをしていく上で大きな糧になると思います。 削除

2009/2/2(月) 午後 9:07 [ まつ ]

顔アイコン

先日は急な襲撃で失礼しました。

いや、驚きました。前々回の完成度の高さから考えて、今後の改善は漸近線に近づいていくような変化かなと思っていたら、漸近線を一挙に越えて新たな領域に踏み込んでしまいましたね。マルチアンプでしか出来ない世界があることを思い知らされました。

昔のオーディオ用語で言えば「きわめて鮮明な音」なのですが、それがオーディオ的というより、音楽的に気持ちよく伝わってくるように絶妙に調整されているところが凄いです。今回は、より鮮明になるとともに音像の密度も増しているという印象です。

他にも感銘を受けた素晴らしい音を鳴らす方は何人もおられますが、まつさんの音は、しばらく聴かずにいると禁断症状が出てくることがあるので厄介です(特に自分の音がなかなか改善されずイライラしているときなど)。私の好みもあるのでしょうが、こういう経験は初めてです。また禁断症状が出たときにはメールしますのでよろしく。 削除

2009/2/2(月) 午後 9:15 [ T ]

顔アイコン

Tさん、ストレス発散にいつでもお越しください。
これからも、拙宅のシステムの評価担当者として、よろしくお願いします。

2009/2/2(月) 午後 9:36 [ 京都のまつ ]

顔アイコン

まつさん、ご無沙汰です。
これからも4350をグレードアップしてください。
わたしもいまだに楽しんでいます。

2009/2/3(火) 午前 2:32 [ vin*an1*0* ]

顔アイコン

ご無沙汰しています。ご依頼の件LAの取引のあるオーデイオデイーラーからJBLの一部門であるレベルオーデイオの責任者に依頼しましたが反応がありません。もう少し待ってみますが見込み薄いかも。メールアドレス持って来ませんでしたのでこの場を借りてご連絡まで。 削除

2009/2/3(火) 午前 6:08 [ mtakeda ]

顔アイコン

まつさん、
なかなか良いようですね!
ところで、ウーハーは同時駆動ですか?

2009/2/3(火) 午前 9:20 [ lib*r*_jbl ]

顔アイコン

VinVan先生ご無沙汰です。オーディオも結構永くやっていますが、まだまだ新境地が残っています。
今後、ウーファーの強化をしたいのですが、JBL-1500ALはもう手に入らなくなってしまったのが残念です。

2009/2/3(火) 午後 7:20 [ 京都のまつ ]

顔アイコン

mtakedaさん、しばらくです。こちらは、寒いです。
難しいお願いして申し訳ありませんが、かすかな望みに期待をしたいと思います。
暖かくなった頃に、連絡をお待ちしています。

2009/2/3(火) 午後 7:25 [ 京都のまつ ]

顔アイコン

リベロさん、ウーファーは、2年まえから、250HZ以下を60HZで分割したマルチドライブにしています。
マルチにしたことでウッドベースの切れが、ずいぶん改善されました。

2009/2/3(火) 午後 7:45 [ 京都のまつ ]

顔アイコン

この記事を読んでBillEvansのWaltz for Debbyを購入してみました。
Take1には最初から最後まで確かに騒音がはっきり記録されていますね。客の咳や食器の音、グラスの氷や遠くでバーテンダーがシェイカーを振る音など聴き取れました。

2009/2/15(日) 午後 2:50 nagi

顔アイコン

nagiさんのシステムなら充分聴き分けられると思います。
先日、UT-405のクロスオーバーをさらに変更し、16,000HZに引き上げました。空間再現がさらに良くなったように思います。

2009/2/16(月) 午後 11:03 [ 京都のまつ ]

顔アイコン

"Waltz for Debby"で思い出しましたが、あの有名な地下鉄の音はどんな具合でしょうか? 一番わかりやすいと言われている5曲目の"Some other time"の14秒目ぐらいからの数秒間。私のところでも聞こえますが、ま、わかるな、といった程度です。 削除

2009/2/18(水) 午後 9:20 [ T ]

顔アイコン

Tさん 確かに「ゴー」とこもった音が比較的よくわかります。あれは地下鉄の音なんですか。さすがによくご存知ですね。知りませんでした。

2009/2/19(木) 午後 9:09 [ 京都のまつ ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 今日全体
訪問者36155420
ブログリンク028
コメント0754
トラックバック00
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事