アボカド栽培日記

走れ大地を蹴り 突き進むスピード 夢掴む一打を 荒木決めろ

全体表示

[ リスト ]

*あんず飴* ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

>あんず飴(あんずあめ)は、果物に飴をからめた菓子。縁日の風物詩である。東日本を中心に縁日等の祭事会場で売られている。

>アンズの甘酢づけ、スモモ、ミカンなどの果物に割り箸を刺し、水あめ をからめ、
>それを氷の上にのせて冷やすと出来上がりである。単純なだけに、水あめの質次第で味が大きく左右される。
>水あめは気温によって固さがすぐ変化してしまうため、昔の屋台では固さの違う水あめを季節ごとに使い分けていた。
>縁日であんず飴の垂れ幕の付いた屋台で真っ先に見かけるのはアンズではなくスモモであることが多い。中にはあんず飴屋とうたいながらスモモしか置いていない店も存在する。そのためスモモをアンズ飴と勘違いする人も多い。

>現在ではパインやチョコレートを入れたもの、飴に色のついたメロン巻き(緑)・コーラ巻き(茶)と呼ばれるものなど多くの種類がある。

>あんずは傷みやすく日持ちがしないため、比較的温暖な西日本ではりんご飴が一般的である。



今一番興味がある食べ物です。
やっぱり東日本の食べ物なんだね。
りんご飴はあんまり好きじゃないんだけど、なんかキラキラしてるし、おいしそう◎


でも、もしお祭りの縁日であんず飴とチョコバナナの屋台が並んでたら、
あぼ子は迷わずチョコバナナの屋台に突進してしまう気がします。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

こんばんみぃ〜って古いか^^あぼちゃん

来たかぁーあんず飴!

画像見たらコレ食べたことあるって確信しました^^

東日本の食べ物?僕は西日本育ちなんだけどいつ食べたんだろぉー?
まぁ〜今じゃ生まれ育った鹿児島より東京の方が長いから
こっちで食べたのかな?

チョコバナナも一回だけ食べたことあるなぁ〜
僕もあぼちゃんといっしょでバナナかな!?

でさぁ〜ヒヨコ釣りってしってる!?
小麦粉丸めたの糸の先につけてカラーヒヨコ釣る奴なんだけど
(スプレーで緑や赤など色を付けてる可哀相なひよこです)

これは西日本だけかなぁー

ちなみに井上一樹さんの情報もう少し待っててね^^
あ!そんなに興味なかったりして(笑)

2010/1/8(金) 午後 10:42 アキ 返信する

そう!これ!これっす!あぼ子しゃん!
まさかあぼ子しゃんがここに写真まで載せてくれるなんて>▽<!

あ、遅くなりました、こんばんは〜あぼ子しゃん☆

私が食べたのはこの写真にもあるミカンのやつです☆
ミカンも好きなんだけど、水あめも好きなんだよね〜♪
チョコバナナも魅力的だけど、他のもたくさん食べるとなると
私はあんず飴ならぬみかん飴が軽さ的に丁度良い感じっす^^

つーか東日本に食べ物だったんだ!全然知らなかった!
アキくんも食べたことあるみたいだけど、どこで食べたんだろね^^
私は縁日には絶対あるからもう日本全国のものだと思ったよ〜。

ひとつ勉強になりましたm(__)m
ありがと〜あぼ子しゃん^^

あ、アキくんのヒヨコ釣り・・・・知らなかった;△;
なんて可愛そうな遊びなんだ〜〜(;□;)やめてあげて〜〜(笑)
あぼ子しゃんはやったことある??

2010/1/9(土) 午前 0:38 カナ坊 返信する

アキくん、こんばんは(^-^*)/

カラーひよこは知ってるけど、ひよこ釣りは知らないよ(*_*)
ひよこは釣るもんじゃないよー(;_;)


アキくんも食べたことあるのね、あんず飴。
でもチョコバナナのが上なのかぁ…
あんず飴とお酒は合わなさそうだもんね!笑
あぼ子はチョコ食べながらのビールも好きです◎

2010/1/12(火) 午後 9:31 [ あぼ子 ] 返信する

かなちゃん、こんばんは(ノω`*)

もうねー、想像つかなくて検索しちゃったよ。笑
皿からはみ出してる棒は割り箸なのかな?
りんご飴みたいにあんずやみかんに刺さってるの??
水飴はとろとろなの????かちかちなの?????
Yahoo!レシピやクックパッド見たけど、作り方は見つけられんかったよぅ(-_-;)
レシピ見つけたら作って画像アップします(^皿^)

2010/1/12(火) 午後 9:42 [ あぼ子 ] 返信する

そうそう!皿からはみだしてるのは割り箸で、
杏に刺さってます^^みかんには何故か刺さってないんだよね〜。
水あめに刺さってるの、みかんだけ。

水あめは全然トロトロじゃなくて、写真のように外に置いて売ってるもんだから
カチカチなんだよね^^;
でもそれを割り箸でコネコネしながら舐めてやわらかくするって感じ??
私はそれまた面倒だから、もう皿(もなか部分?)ごとかぶりついちゃいます(>▽<)

2010/1/12(火) 午後 11:17 カナ坊 返信する

かなちゃん、おはよ◎

丁寧に回答ありがとう(ノω`*)
おいしそうだねぇ…(遠い目)

いつかあぼ子の口に入る日が来るのかな???
楽しみが増えた☆ウフ

2010/1/16(土) 午前 6:11 [ あぼ子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事