-急行-淡路号の"鐵"日記

2年間、ありがとうございました

日記(業務・鉄道以外)

すべて表示

お久しぶりです(n回目) と 大事なお知らせ

ご無沙汰しております
またもや定期試験の為、更新に間が開いてしまいました

えーっと.........日本史と世界史がW欠点とか言うすんばらしい成績を今年度も記録するようです()
いやーよろしくないですね、はい
しかしながら、こんな馬鹿にもやってくる大学受験の関門.........

クラスの友達が黒板に書き始めた『センター試験までのカウントダウン』
いきなり現実を突きつけられた様で、なんだか落ち着かない毎日です

前置きはこのぐらいにしておいて、本題に進みます
今回は久しぶりに鉄道撮影記を

 3/7(Sat.) 
この日、ながかった学年末試験がようやく終わり、2週間こらえていた写欲を帰り道で爆発させることに笑
...とは言っても、天候は生憎の雨、時刻は既に16時を過ぎ、バルブがメインです

イメージ 10

まずは7045F先頭のサザンを流すため、新今宮へ
期待通り、前照灯を灯しながらやてきてくれました

イメージ 1

続いては奇抜さで何かと話題の『赤こうや』
初撮影がまさかの流しという笑
しかし新今1番は自分が一眼を初めて手にした頃によく流しを練習していた所で、懐かしいです

この後は天下茶屋でしばし半B撮をし、思い付きで粉浜へ流しの練習へ
が………

イメージ 9

顔はびったーと止まったのにピンボケをやらかしてしまうという凡ミス()
「雨天 × LED前照灯」で雰囲気は最高だっただけに悔しいカットとなってしまいました

この後は再び天下茶屋へ戻りB撮を再開

イメージ 7

まずは高野線から、“歩み板”が上がっているC#6020先頭の各停をB撮
何故この編成を狙ったかと言いますと、実は25編成ある6000系の中に、
昔の南海の“歩み板”をそのまま継続使用している編成が2編成、存在します

それがこの写真の6909Fと、初期車の6003Fです
この2編成は、車体更新が南海の自社施工ではなく、旧・東急車輌への委託施工となっており、
そのため他の6000系とは微妙な差異が何点かあります

その一つがこの“歩み板”で、南海で更新工事が施工された車両に実施された
“歩み板”の形状変更が行われず、昔の大きい、南海の“歩み板”を残している貴重な編成です
今度この2編成をお見かけになられた際は、少しだけ気にかけていただけたらと、思います笑

イメージ 8

続いては7100系のブツ4編成が上ってくるのでB撮
あまり顔を出さないMc3を撮れるのは新鮮ですね

イメージ 2

せっかくなので折返便も天下茶屋でB撮
個人的に天下茶屋でのB撮はかなり気に入ってます笑

イメージ 3

ブツ組成をさらに追いかけ、今度は高石でB撮
昨年のダイヤ改正で南海線のダイヤパターンは大きく変わり、
基本ダイヤで新たに追加された「普通車の高石待避」

ダイヤ改正の象徴である高石待避と、4両編成の中で異彩を放つ7100系のブツ組成
この2つを絡めて撮影したいと以前から思っており、ようやく叶えることが出来ました

イメージ 4

2本後の普通車が、これまた4両編成で異彩を放つ1051Fだったので続けてB撮
雨脚が強くなり、びしょ濡れになりましたがなんとか記録することが出来ました笑

イメージ 11

一駅戻って羽衣へ
ここでは最近、局部更新を受けて塗装がとても綺麗になった7157F先頭のサザンを流し
結果は微妙なものとなってしまいました^^;
もっと流しの腕を上げたいです

イメージ 5

続いてはまたまたまた天下茶屋へ
先程の天下茶屋で撮り損ねた「赤こうや」をリベンジB撮!!
顔が与える印象から、どうしてもド派手な感じは否めませんが、側面はとても綺麗だなと感じました
また橋本以北まで出向いて、じっくり撮影がしたいと思います...笑

この後は後輩の誘いで、ダイヤ改正で消滅する大阪環状線「森ノ宮ゆき」の撮影に
わざわざ大正まで出向くも、レンズが曇って大惨事
泣く泣く南海線に帰り、最後に岸和田で7157FのサザンをB撮

イメージ 6

つい最近、局部更新を受けた7157F
実はこの7157F、局部更新が施工される前から、7100系の中でちょっとだけ変わった編成でした
というのも、何故かサハ(中間車)のランボードの形状が変更されていたのです

そんな編成は7100系の中でこの7157Fだけでしたが、局部更新を終えると、
今度はなんとモハ(先頭車)のランボードの形状まで変更されて出てきました

そんな訳で、なかなか妙な経歴をもつ7157Fを、
屋根上の特徴<ランボード>が伝わるよう、三脚を限界の高さまで広げてアイアンB撮笑
後ろの10000系は唯一の初期車の生き残り、10004Fであり、長続きしてほしい編成でありました


2週間ぶりの撮影ということでつい熱が入ってしまい、気付けば時刻は23時過ぎ
上の7157Fのサザンは、なんと上りの最終サザンです苦笑
久々ながら、充実した撮影に満足し、ようやく帰路に着きました


今回の撮影記は以上です
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました

さて、ここでお知らせがあります
冒頭で少しお話させていただいた様に、今年は受験の年となり、
そろそろ趣味にさばける時間が少なくなってきました

子どもの頃から、馬鹿みたいに叶えたい夢があって、
それを叶える為にも、この一年が踏ん張りどころなのだと、考えております

そこで、今月末、2015年3月をもちまして、当ブログの更新を休止することに決定致しました

元より更新頻度の低いブログでしたが、3/6をもちまして、開設から2年目を迎え、
2万人もの方々にご訪問いただいた事、心より感謝申し上げます

休止までの予定としては、
今まで全く更新出来なかった『撮影地紹介』の方を更新していこうと考えております
休止までに何とか間に合わせますので、よろしくお願い申し上げます...笑

更新の再開は来年、2016年4月を見込んでおります
ブログは消去せず残しておきますので、
もしよろしければ、撮影地紹介でも覗きにきていただければと思います


残すところ1ヶ月となりました
2年間、本当にありがとうございました

その他の最新記事

すべて表示

南海線編成組成情報 2015/02/08...

2015/2/8(日) 午後 8:14

南海線編成組成情報 南海線の編成別組成情報を紹介しております。 南海線の撮影時などにご活用ください。 尚、極力最新の情報をお届けするよう努めておりますが、組成情報に対応出来ない 場合がございます。 予めご了承ください ...すべて表示すべて表示

南海線編成組成情報 2015/02/02...

2015/2/3(火) 午前 7:00

南海線編成組成情報 南海線の編成別組成情報を紹介しております。 南海線の撮影時などにご活用ください。 尚、極力最新の情報をお届けするよう努めておりますが、組成情報に対応出来ない 場合がございます。 予めご了承ください ...すべて表示すべて表示

南海線編成組成情報 2015/02/01...

2015/2/1(日) 午後 4:15

南海線編成組成情報 南海線の編成別組成情報を紹介しております。 南海線の撮影時などにご活用ください。 尚、極力最新の情報をお届けするよう努めておりますが、組成情報に対応出来ない 場合がございます。 予めご了承ください ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事