心の医者の医論彩々

「趣味」、「四季」や「時事」で感じた雑記帳です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 予防医学や日々の身体メインテナンスは重要ですね。虫歯も同様で痛みの無い虫歯って結構あります。しかし、痛くならないと歯科に行きませんね。
 かく言う私も、無症状の虫歯が5〜6本あって、現在メインテナンス中です。

 さて、先日オーバーホールに出していた「BREITLING」(ブライトリング)の時計が帰ってきました。しっかりと「カルテ」付きでした。

?H1>私が「BREITLING」を好きな訳

 1884年創業の機械時計の老舗です。主に「航空時計」で有名です。
 昔から、多いに興味はあったのですが、「航空精密時計」ということでマリンスポーツを好む私にとっては実用性に問題がありそうでした。
 数年前に雑誌を読んでいますと、最近の「BREITLING」の新作には防水機能があることを知りました。
 そして・・・
 正規代理店でしか売らないというポリシーが明確なようでした。ここが決め手でした!

?H1>雑誌と睨めっこの数ヶ月・・・

 やはり「BREITLING」は「オールドナビタイマー」に代表されるように「航空精密時計」でベゼルに「計算尺」まで付いていますから、新作でも大振りです。
 私は、男性のわりには腕が細いので、なるべくコンパクトなタイプを探しました。雑誌のサイズを見て、定規を当ててみたり・・・。

?H1>私はブルーが大好きです・・・

 雑誌の中に、比較的コンパクトで青い文字盤に青いベルトの一品が目に止まりました。
 これだ!!
 「シャドウフライバック」というタイプでした。
 雑誌を切り抜いて、正規代理店に行きました。

?H1>何も知らない・・・

 お店の方は首をひねります・・・。
 説明を聞いて解ったのですが、「BREITLING」は時計本体のタイプに様々な色の文字盤があって、お好みに合わせたベルトをチョイスするそうです。
 ですから、雑誌の切り抜きを持って来られても、急には対応出来ないのです。
 しばらく、入荷を待って写真の「シャドウフライバック」を購入しました。

?H1>浮気・・・

 ある時、「クラブ・ブライトリング」の定期冊子に限定版「クロノ・ブルーインパルス」が掲載されていました。何と、あの「ブルーインパルス」のエンブレム入りで、文字盤も当然ブルーです!
 http://blogs.yahoo.co.jp/aya1132001/35817638.html
 つい、浮気・・・
 「ブラックバード」というタイプが原型の「クロノ・ブルーインパルス」は、ベルトも金属製で使い勝手が良くて常に使用しています。
 「シャドウフライバック」は箱にしまって・・・

?H1>今年の「ブライトリング・メンバーズサロン」

 http://blogs.yahoo.co.jp/aya1132001/48262667.html
ここでは、時計のクリニックがあります。毎回、診察して貰っています。念のために「シャドウフライバック」も持参したのですが・・・
 重症の診断・・・
 使用頻度が少な過ぎる上に、オーバーホールの時期も過ぎているとのこと・・・
 慌てて、オーバーホールに出しました。
 実は「シャドウフライバック」は既に生産を終了しているのです。

?H1>「カルテ」

 詳細な点検・修理内容が記載されていました。
 外装もポリッシュされて、ピカピカになって帰ってきました。この「カルテ」の記載内容やアフターサービスの充実振りで、改めて大好きなブランドになりました。

 大好きな時計・・・
 浮気心で放置・・・
 機械も生き物のような存在・・・
 「カルテ」を見て反省・・・
 早速、電池式の「ワインディングマシーン」に入れましたが、本格的な「ワインディングマシーン」は高価なんです。「シャドウフライバック」が入院しなくても良いように、日頃の手入れに気を付けましょう。

この記事に

閉じる コメント(32)

顔アイコン

パンダさん。こんばんは。私も数年間放っておいたりしました・・・。
これからは、歯科も出来ましたし半年に1回は歯石取りの予定です。

2007/10/17(水) 午後 6:15 アリス 返信する

顔アイコン

ykawai0319さん。こんばんは。
本当に、機械時計は「生き物」ですね・・・。
本で読んだのですが、使用する人間の癖までついたりするそうですね。何とか、ワインディングマシーンが欲しいのですが・・・。

2007/10/17(水) 午後 6:18 アリス 返信する

顔アイコン

とむさん。こんばんは。私も数週間前に残る1本の親知らずを抜歯しましたよ・・・。
これで、一安心です・・・。

2007/10/17(水) 午後 6:19 アリス 返信する

顔アイコン

TMONTEさん。こんばんは。お?ブルーがお好みですか?
私の時計の文字盤はブルーばかりです!!

2007/10/17(水) 午後 6:20 アリス 返信する

顔アイコン

東一華さん。こんばんは。
高度計や気圧計は、センサーの発達による部分が大きいので、デジタルのアウトドア時計の独壇場ですね。

2007/10/17(水) 午後 6:22 アリス 返信する

顔アイコン

姐御さん。こんばんは。電池時計は、アレ?と思ったら電池切れ・・・なんてあります。
時計屋さんに持って行くのが面倒??

2007/10/17(水) 午後 6:24 アリス 返信する

顔アイコン

chihaさん。こんばんは。私は空間恐怖があって・・・。海は大好きなのですが、シュノーケリングでも深い海はゾゾ〜〜。
しかし、綺麗ですよね!!

2007/10/17(水) 午後 6:25 アリス 返信する

顔アイコン

みさと村さん。こんばんは。
最近は、携帯電話を代用で腕時計をされない方も多いようです。

2007/10/17(水) 午後 6:27 アリス 返信する

顔アイコン

Sakuraさん。こんばんは。インパクトありました?
よくブランドでも「浮気」って言いません?お薬でもメーカーの方が「浮気はしないで!」なんて・・・。

2007/10/17(水) 午後 6:28 アリス 返信する

顔アイコン

nikoさん。こんばんは。時計の浮気でも頭を痛める、ガチガチです・・・。器用に生きたいですね・・・。

2007/10/17(水) 午後 6:30 アリス 返信する

顔アイコン

プレゼントされたのが。。電池で無くて、、使わないと止まるので
使用中です(o^-^o) ウフッ

2007/10/17(水) 午後 11:13 姐 返信する

顔アイコン

病棟勤務があったころは時計は必需品でした。。。
でも今は携帯で時間を確認する程度です。
腕時計たち、どこにしまったんだっけなぁ?

2007/10/18(木) 午後 0:33 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

姐御さん。こんばんは。それは、肌身離さず使用してね!っというメッセージでしょうか?

2007/10/18(木) 午後 5:54 アリス 返信する

顔アイコン

おとぼけ女医先生。こんばんは。
私が病棟勤務の頃・・・
耐水性・耐衝撃性ということで、Nsに「G-SHOCK」が流行っていました。私も使用していました・・・。

2007/10/18(木) 午後 5:57 アリス 返信する

顔アイコン

おお。OHにだしてたんですかぁ==ブライトニング。飛行時計ですなぁ。なんかわかる気がする。

2007/10/18(木) 午後 10:33 TK 返信する

顔アイコン

TKさん。こんばんは。本当は、黒い大きな「ナビタイマー」が欲しいのですが、実用性が・・・。

2007/10/18(木) 午後 11:54 アリス 返信する

シャドウフライバック、相当人気があって今も結構ファンの方が多いようですね〜☆私も下三つ目は持っていないので欲しかったです☆

2007/10/23(火) 午後 2:50 [ Yui ] 返信する

顔アイコン

YUIさん。こんばんは。
ほ〜〜そんなに人気なのですか・・・
私は、記事のように何も知らずに購入しました。

2007/10/23(火) 午後 6:01 アリス 返信する

顔アイコン

器用に浮気?できるのがカッコよいとか良い生き方?かとかはわかりませんが・・・^^;ガチガチで浮気ひとつ?しないような真面目な方が好ましいと個人的には思います!夫に浮気されるのは妻にとっては屈辱では?

2007/10/25(木) 午後 6:57 nik**ikou*uf*25 返信する

顔アイコン

nikoさん。こんばんは。ガチガチはガチガチで疲労が蓄積します・・・。

2007/10/26(金) 午前 0:51 アリス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事