ここから本文です
ブライダル専門美容師のこだわり仕事
お客様のお顔出し画像、着付け技術などは「ファン限定記事」もあります。

書庫全体表示

久しぶりのブログアップのような気がします。


暑くて暑くて、貧血気味な毎日。

これから夏本番、どうなる事やら。


今朝は、「なでしこジャパン」の素晴らしいニュースで目が覚めました。

皆素晴らしいですね!!!!。



そんな訳で、気分を良くして帯結びをしました。


気分が良いとタイトルも「半幅帯でリボン、リボン。」


大好きなリボンを使った可愛くて楽しい帯結びを考えました。


イメージ 1

半幅帯を2本使って結びました。


イメージ 2

赤ウールの半幅帯で、リボンを3個作りました。

リボンにメリハリを付けるために、中心にグリーンのリボンを結びました。


イメージ 3

着物がもっと可愛い色だったら、もっと可愛いだろうなあ。




左サイド

イメージ 4

リボンが3つ並ぶと可愛さも3倍だと思いませんか。


右サイド

イメージ 5

大人リボンでキリリとしました。



正面

イメージ 6

赤のリボンと帯揚げも半幅帯で立体感を出しました。

グリーンのリボンの帯締めをさりげなく結びました。


ブログ村着物着付けランキング参加中
http://fashion.blogmura.com/kimono_kitsuke/index/html

この記事に

  • 顔アイコン

    リボン満載・・・凄いです!
    想像もつきませんでした。
    どんな帯結びをされても、かっこよく仕上がるのがプロですねぇ!

    [ こうけい ]

    2011/7/18(月) 午後 8:03

    返信する
  • かわいいかわいいのに、キレがあります

    このような形は幅広い年齢層にいけますね

    素敵です

    [ シャーム ]

    2011/7/18(月) 午後 8:13

    返信する
  • すごいアイデアですね。華やかで半幅には見えません。

    ちー

    2011/7/19(火) 午前 8:48

    返信する
  • リボンって、やっぱり可愛いですよねーvv
    今は流行っているようですし。

    皆さん書かれていますが、どうやったらこんなに可愛く
    たくさんのリボンが出来るのか、本当に不思議ですo(゚◇゚o)

    [ みづき ]

    2011/7/19(火) 午後 2:25

    返信する
  • かわいい〜!
    リボンが入るだけでこんなにもステキになるんですね(#^.^#)
    ayaさんの帯結びには毎回驚かされます(*^_^*)さすがです!!!

    gra*i*we*ding*pro

    2011/7/19(火) 午後 4:05

    返信する
  • 顔アイコン

    完成度高すぎです〜(^^)
    あとで練習してみます。

    [ ririko ]

    2011/7/19(火) 午後 6:58

    返信する
  • 顔アイコン

    華やかで半幅には見えませんね、さすが・・・・。
    これだけリボンを作るのには、やわらかい帯ですね。
    私もまねて結んでみましょう。ポチ。

    harehare

    2011/7/20(水) 午後 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    こうけいさん、帯結びをカッコ良く見せるためには、バランスが大事だと思っています。

    私はいつも仕上がってから、デジカメの四角い枠の中で作品をじっくりと観察すると、バランスの悪い所がとても良く見えて来ます。
    そしてパソコンにアップするとよりはっきりとわかりますよ。

    ひだのしわはもちろん、ひだの間の空洞もチェックポイントです。

    色々手直しすると帯ひだがイキイキとして来ますよ。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/20(水) 午後 4:13

    返信する
  • 顔アイコン

    シャームさん、何でも作品にはキレがあってほしいですね。
    自分では仕上げたつもりでも、パソコンに画像アップすると、がっかりする事があります。
    肉眼で見ても分からない所が、画像を通して見るとハッキリと分かりますね。
    画像で納得できた作品は、肉眼ではもっと美しいです。
    帯結びは、ひだだけでなく、空洞の美しさも大事だと思っています。
    難しいですね。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/20(水) 午後 4:19

    返信する
  • 顔アイコン

    ちーさん、私も今回半幅帯を2本使って練習しましたが、何でもっと早くから2本使わなかったのか後悔しています。

    こういう作品は、柔らかい半幅帯でするととっても可愛くなるので、もっと色々な色の半幅帯が欲しくなって来ました。
    帯結びのアイディアも膨らんで来ました。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/20(水) 午後 4:22

    返信する
  • 顔アイコン

    みづきさん、リボンは何歳になってもほとんどの女性が好きだと思います。
    私も大好きですが、今回は、ブリブリな可愛さではなく、大人可愛い感じになったと思います。

    帯結びは、とっても簡単ですよ。
    リボンはお花を作るよりも簡単に出来るので、これからは振袖帯結びにも取り入れたいくらいです。
    今回の練習で、半幅帯がこれから色々役立ちそうでワクワクして来ました。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/20(水) 午後 4:28

    返信する
  • 顔アイコン

    graさん、私も今回咄嗟に思いついたリボン使用ですが、とっても可愛いので、これからも取り入れて行きたいと思いました。

    最近暑くて何もやる気がおきませんが、こういう時こそ練習が大事ですね。分かっていても、毎日頭がもうろうとしています。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/20(水) 午後 4:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ririkoさん、ありがとうございます。
    今回のポイントは、とにかくリボンを沢山作って、リボンが可愛く見えるようにしました。
    赤のウールの半幅帯は、柔らかいので、とっても使いやすいです。
    もっとリボンを作ろうと思ったのですが、3個作って正直イヤになってしまいました。
    仕上がりを見たら、3個で良かったような気がします。
    そうそう3重仮紐を使いましたよ。
    是非お試し下さいね。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/20(水) 午後 4:38

    返信する
  • 顔アイコン

    kosさん、是非結んでみて下さいね。
    半幅帯は柔らかい方が使い勝手が良いですね。

    今度はもっと可愛い色の半幅帯が欲しくなって来ました。
    リボンとお花いっぱいのデザインもしてみたいです。

    通常ではなかなか結ぶ機会がありませんが、ショーとかで、目一杯可愛い結びを披露したいですね。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/20(水) 午後 4:45

    返信する
  • 顔アイコン

    コメントのお返事を読ませて頂いて、さっそくやってみました。
    ちょうど今日あれこれやっていて、自分のブログに出来ない〜とアップした後でした。
    トリプル紐を使い再度やったものを、お礼をこめて完成度は大変低いですが、またアップしました。
    ayakopupyさんのリボンリボンの画像も友人に紹介したくて、無断ですが載せさせていただきました。すいません(^^)

    [ ririko ]

    2011/7/20(水) 午後 5:41

    返信する
  • 時々拝見させていただいています。


    素晴らしいです。

    すごいの一言です。

    頭が硬い自分が情けないやら。恥ずかしいやら。

    リボンの一つ一つが生き生きして、

    こんな結び方で着付けしてもらったら、注目の的です。

    ありがとうございました。

    [ よっしー ]

    2011/7/21(木) 午後 10:06

    返信する
  • リボンのバランスと色使いがとてもステキです〜^^
    一つのお花に蝶が群れてるみたい。。。
    どの年代にもいけそうですね(*´艸`)

    帯の柔らかさと、グレーのリボン使いが決め手でしょうか?
    私も練習してみます☆

    はな

    2011/7/22(金) 午前 9:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ririkoさんのブログお邪魔させて頂きました。
    練習して下さりありがとうございます。
    とっても可愛く結ばれていたので嬉しかったです。
    こんな私の作品で良かったら画像、どんどんお使い下さいね。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/22(金) 午後 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    よっしーさん、褒めて下さりありがとうございます。
    帯結びは、最後にひだをイキイキさせる事で、仕上がりが全く違って来ますよね。
    いつもは大雑把な私ですが、不思議と帯結びに関しては細かい所まで気になってしまいます。
    こういう所にA型丸出しになってしまう私です。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/22(金) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    はなさん、ありがとうございます。
    色使いを褒めて下さいましたが、半幅帯はあまり持っていないので、本当は、もっと可愛い色で結びたかったです。

    3つのリボンの中心は、ゴム隠しでグリーンのリボンを付けましたが、何かアクセサリーとかでも可愛いと思います。
    簡単なので、是非お試し下さいね。

    [ ayakopupy ]

    2011/7/22(金) 午後 9:58

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事