全体表示

[ リスト ]

MP-9B BLACK RODIMUS(e-HOBBY限定)

イメージ 26

今回のレビューは”MP-9ロディマスコンボイ”のリカラー版、e-HOBBYから予約販売された
ブラックロディマスコンボイ」です!

イメージ 1

右側がMPロディマスコンボイの初期版。まだ修理だしていません......
今回のパッケージも2つで1つの絵になるよな表裏一体の印象を醸し出しています。

イメージ 2

ガスが燃えているような青い炎は、日本で言うところの人魂...(;´Д`)
どこか生気のないゴーストのような印象です。

イメージ 29

こちらが内容物一式。内容、造形にいたるまでカラー以外はMP-9と全くおなじです。

イメージ 5

e-HOBBY限定お馴染みの付属コミックス。表紙がとってもロックしてるというか、ようはロディマスにとっての”死神”なんですな。

ブラックロディマスの肩書きが示すとおり彼はロディマスのドッペルゲンガーという設定のようです。
コミックスの方では、朦朧としたままロディマスは廃棄されていたデストロンのクローン工場に偶然たどり着き、気がつくと自らのクローンを作り上げてしまったというお話。

イメージ 9

ブラックロディマスに突如マトリクスを奪われホットロディマスに戻ってしまいます。その逆にブラックロディマスはマトリクスを得てブラックロディマスコンボイへと変化を遂げてしまうという最悪の事態に!!!良く見ると両者のサイズ、顔のしわ等入れ替わっているのが分かると思います。

イメージ 10

同じ悩みを抱え、同じ憤りを持っている。ロディマスはサイバトロン、デストロン分け隔て無く平和に手を取り合っていきたいと思っている。ブラックロディマスはサイバトロン、デストロン分け隔て無く支配したいと思っているんですね。ロディマスの平和の押し売りは別の側面から見れば支配ともとれそうなあたり、両者は同じスタンスに立っているところが興味深いです。

イメージ 13

そしてブラックロディマスが唯一、ロディマスと違うところは過去の重い使命、そして燦々たる結果は自分の責任ではなく”ロディマス”の責任であると、考えているところです。過去から決別するためにブラックロディマスはロディマス(過去)の命を奪おうとします。

さて、ここでブラックロディマスの能力、ワザのご紹介!!

”スナッチャーズブレード”
円盤型のカッターソウルブレードと同型状。相手の魂と身体を切り離す能力を持っています。

”ファントムトーチ”
ザ・ムービーでチャーの足を修理したウェルディングトーチと同型状。彷徨えるデストロンの魂をスナッチャーズブレードで切り離された身体に注入出きるというもの。マトリクスには歴代サイバトロンの英知だけでなく、同じ数だけのデストロンの怨念も内包しているようです。彼らが常に新しい身体が欲しいとささやくのだとか...間違ってもラブは注入してこないと思うので注意です!!!(((゚Д゚;)

”フィヤーサイト”
オプティカル・バイザーと同型状。相手の恐怖が視覚化されるというモノ。相手のウソを見破り、メンタル的にも追い詰めてきます...

”アンチフォトンレーザーα・β”
反粒子の高圧電流を放射できることからロディマスのフォトンエリミネーターを相殺する力を持っていると思われます。

イメージ 11

昔からの民間伝承ではドッペルゲンガーを見た者は死期が早まるという話がありますが、つまり自分の姿をした死神なのだという解釈なんでしょうか。なんかいままでのブラック系リデコにしては恐いはなしですね〜((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

イメージ 12

なんで火力がロディマスより2ポイントも高いのかは分かりませんが、ロディマスよりやる気は感じられます。。


[ROBOT MODE]
イメージ 6

ホットロディマスのカラー比較。
ブラックロディマスの足はシルバーです。

イメージ 7

バイザーの色も違うんですねw

イメージ 8

ロディマスコンボイ比較。
気がついたところではブラックロディマスの素体はVer.2を使用していると思われます。

イメージ 3

ウイングが外れたり、足のカバーがパカパカ開いたりしないです。
また足首も硬くなくスムーズ。手も改善されており武器の保持力がかなり上がっています。
なので余計に好印象っw!!!

このToyってこんなに良かったっけ?と思うくらい弄っていて充実しましたw
やっぱり評価が低いのは全て初期不良のせいなんですね。
それがToy自体の印象さえも悪くしてしまった気がします。

イメージ 4

フォトンエリミネーターより色数の多いアンチフォトンエリミネーター
以下が付属品一覧です。

イメージ 22

そして問題のスカルフェイス、これはコミックスの表紙に感化された源ゴロの創作画像です。
でもこのくらいぶっ飛んでるギミックもほしかったなあ。。
この方が”死神”っぽいし、ゴーストライダーみたいでカッコイイっすよ!

イメージ 28
※注意↑の写真は合成です。

以下、ビークルモードを中心にご覧ください。
[VEHICLE MODE]
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 18


[CAMPER TRUCK MODE]
イメージ 25
イメージ 19


[MOBILE OFFENCE BAY]
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 27


[SNATCHERS BLADE & PHANTOM TORCH]
イメージ 23
イメージ 24


[FEAR SIGHT]
イメージ 30


<2コマまんが「待って!ひよっこロディマス」>
イメージ 16

「私にリーダーの資格があるんだろうか...」

イメージ 17

「私に悪役の資格が...」
分身だけに悩みまで一緒って・・・

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

・・・・か、かっこいいいーーーー!
自分もロディマスほしくなってきました。

2011/11/29(火) 午後 10:20 [ ohkey2012NEO ] <<コメントに返信する

POPなカラーリング!
可愛いですね☆
カラーが変わるとこんなにキュートになるんですねー。

2011/11/30(水) 午後 5:21 [ Kanilehua ] <<コメントに返信する

顔アイコン

ドクロフェイスKOEEEEEEEE!
TFってコンボイの悪化コピーが多いような気がするね。でもそこがいい。
あ、ちなみにアチャシの名前は「アイアンハンド」であって「アイアンハイド」ではないのでご了承ください。

2011/11/30(水) 午後 7:14 aianhand <<コメントに返信する

ドクロフェイス、パーツ差し替えなしで変えられるんですか⁉
今までのブラック系にはない、悪を感じさせてくれますね。

2011/12/2(金) 午後 0:12 スモグレ <<コメントに返信する

顔アイコン

>ohkey2011さん
黒いビークル収集家でしたね!
悪そうで毒もってそうな感じですが。。(;・∀・)
基本、まったくカラーだけの違いなのであまり期待していなかったんですが、手にしてみてかなりの好印象。実物はさらにカッコイイです。久々に飾っておきたいアイテムに出会えた気がしますw(≧∇≦)b

2011/12/2(金) 午後 8:34 GENgoR@w <<コメントに返信する

顔アイコン

>Kanilehuaさん
POPな感じありますよねw
クラブっぽい夜の雰囲気あります☆
カラーもブルーやグリーンが利いていてインテリアトイにもなりそうな予感...結構気に入ってます(≧∇≦)b

2011/12/2(金) 午後 8:38 GENgoR@w <<コメントに返信する

顔アイコン

>アイアンハンド
失礼!!お名前を間違えました(*_ _)人ゴメンナサイ
スケルトンフェイスは付属のコミックの表紙を意識した加工画像ですw

2011/12/2(金) 午後 8:43 GENgoR@w <<コメントに返信する

顔アイコン

>smokingray77さん
わわ!文章がまだなので誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。このスケルトンは加工画像なんですwまあ、正直このくらいの付属品はあっても良かったんじゃないか...という思いはありますが(-。-)ボソッ
なのでこんな新しい造形があるわけではないので、期待させてしまっていたら申し訳ありませんヽ(;´Д`)ノ

2011/12/2(金) 午後 8:48 GENgoR@w <<コメントに返信する

顔アイコン

ロディマスコンボイは新作出るたびにブラックバージョンが作られてるイメージがあるのですが、今回も過去の例に漏れず出ちゃったみたいですね・・・(笑)

しかしながら今回は単なる色替えにとどまらず。キャラクターも一新、世界観を深めるための書下ろしアメコミ、そしてホットロディマスの変形機構を利用したスカルフェイスなどキャラクター玩具として見ても物凄く濃ゆいアイテムに仕上がってるのに驚きました!

と・・・ここまで書いててふと上の画像を見たら「加工画像」の文字が(汗)

2011/12/2(金) 午後 9:13 [ スパスパナ ] <<コメントに返信する

顔アイコン

>スパスパナさん
ヽ(;´Д`)ノ しみましぇーーーんwww
やっぱり死に神である以上、どうしてもコミックス表紙を再現してみたくなってしまいましたwいま、本気でゴーストライダーあたりからスカルフェイスのパーツを持ってこようかと考えています(゚Д゚;)

2011/12/3(土) 午後 10:44 GENgoR@w <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事