〜あゆむの喜怒哀楽(やや偏向あり)〜

ブログ名を和風に変更(意味はありませんw

全体表示

[ リスト ]

申し訳ないが、今日は本気で私は怒っている。。。
 
福島に生まれて、旅行やドライブ以外は福島を出る事無く育った私の父。
母親は4年前にガンで亡くした、壮絶な闘病生活だったのを昨日の様に私でも覚えている。
 
カラダは小さいが芯は強く、今でも私は頭が上がらない。
昔ながらのガンコな親父である。
 
そんな親父が昨夜、酒を酌み交わしてた時に酔ってきた親父が私に「ふと」漏らし、こう言った。
 
 
「どうして福島県と言っただけでこんな差別する人間が多いんだ?」と。
 
 
最初私は「風評被害の事かな?」と思い、「放射能を理解してない人間が多いんだよ」と返した。
しかし、次の親父の口から出た言葉は私を怒りへと代えた「侮辱的な行為」である。
 
その前に詳細を。
 
私の実家は原発から約95キロ〜100キロ圏、グルッと円を回れば私の今住む仙台市も範囲内である。
 
父は先月、とある山登りツアー旅行に黒部へと出かけた。
 
亡き母と毎月の様に車でドライブし山登りに行ってたからだ。
今は自分で運転しなくてもそういったバスツアーを企画してる旅行会社が多い。
 
そうして、黒部までのバス移動中での出来事である。
 
隣の席の人が「どちらから来たんですか?」と親父に聞いたらしい。
親父は素直に言った「福島から来ました」と。
 
 
そしたらその方は何も言わず走行中のバスの中を立ち上がり後ろの席へと移動した。
(基本、走行中のバス車内の席移動は道交法上禁止されている)
 
そして信じられない発言をしたのである・・・。
 
 
「その席に福島県人が乗ってるぞ!降ろした方がいいんじゃねーか?放射能うつるぞ?運転手さんよー!」
 
 
私は言葉が出なかった。
 
こんな人間いるのか?本当に苦しんでる我々、福島県民をそう思っているのか?
 
親父はその怒鳴ってるオヤジに言い返さなかったらしい。
その辺が親父なのだが、酒が入りオレについ愚痴をこぼしたのだろう。
 
その方は関東圏の方らしい、その原発にかなり依存していたはずである。
 
いや、そんな事はどーだっていい・・・人間性の問題である。
私は怒りで涙が出てきた、オレの親父をそんな言葉で侮辱し差別した人間に対して許せないのである。
 
結局、親父は「周りに気を使い」高速のサービスエリアで黙ってバスから降りた。
さらにオレを怒らせたのは「運転手も止めなかったらしい」・・・ふざけてんじゃねーよ。
 
道中の何もない高速のサービスエリアで降り、近くの在来線駅まで何時間も歩き・・・帰ってきたという。
 
そんな訳で私の今日の予定は変わった、旅行会社に「直接抗議」してくる。
親父の昨夜の顔が本当にやるせなかった、見ていて辛かった。
 
そんな気持ちにさせた関係者、当事者を徹底的に私は追いかける。
 
 
・・・必ず「ツケを払わせ」てやる、絶対にそんな事は人間として行っては、言ってはいけないからである。
オレの親父を侮辱した人間を片っ端から土下座させてやる。
 
 

この記事に

閉じる コメント(261)

顔アイコン

須賀川市在住です。同じ怒りを感じています。ただただ「負けるな!!」と応援することしかできませんが、別なところで同じようなことがきっとたくさん起きているはず。同じような場面に遭遇したら、私も闘います。

2011/10/16(日) 午前 0:54 [ snufkin2003 ] 返信する

顔アイコン

寡黙なお父上の心中とそれを思いやるあなたのお気持ちを察しますと、いたたまれない気持ちです。さらにこのきもちは、発言者、バスの運転手、回りの乗客への怒りからでもあります。
今国民の中に、偏見、無知による差別等が根付いています。その多くは差別との自覚がない人たちです。その払しょくのためにもなります。ぜひご意思を通していただきたいと思います。

2011/10/16(日) 午前 6:52 [ イラドラ ] 返信する

顔アイコン

こんな馬鹿げた差別をする人がいるなんて・・・・
お父様はどんなに悔しく悲しかったことでしょう
お気持ちを思うとただただ涙が溢れるばかりです。

インフォシークのニュースからこちらへのリンクでやってきました。
この件が多くの方の目に留まり、お父様のように悔しい思いをされる方が一人でもいなくなるよう願ってやみません。
あゆむさんの記事は今、大きな力になっていると思います。
体調がすぐれないようですが、無理せず頑張ってください。
見守ることしかできませんが応援しています。 削除

2011/10/16(日) 午後 11:02 [ まゆ ] 返信する

顔アイコン

福島県南相馬市生まれで、今も在住です。
お父様がご自身で降りた気持ち、判ります。
私も、もういい・・・と諦めているところがあるからです。
悲しいとか、口惜しいとか、無いわけではないのですが、
先のこととか、昔のこととか・・・、
もうどうしようもないのだな、と諦めています。
この先、どんな影響が出てくるのでしょう?
今は誰にもわからない。
絶望とはこういう気持ちを言うのでしょうね。

2011/10/17(月) 午前 1:47 [ nanten_suzume ] 返信する

顔アイコン

初めまして。Infoseekニュースメールから来ました。
私自身は九州在住で福島はじめ東北には縁もゆかりもありませんが、東日本大地震並びに原発事故のTVを連日見て心痛め涙しました。
そして今、Infoseekニュースメールから過去ログをたどって読み進めるうちに、怒りと悲しみで涙が出ます。
あまりにもひどすぎる暴言です。
お父上はきっと、暴言を受けた精神的ショックの中、何時間も歩かなければならなかったことで、心も体も疲れられたことでしょう。御高齢ならばどれだけ疲れられたことか、計り知れません。
お父上はずっと黙っておられるつもりだったのかも知れません。酔って思わず出た愚痴だったかもしれません。
自社商品券30万円分やるからこれで終わりにしろ なんてこという旅行会社は許せません。どこの旅行会社だ!?と私も思いますが、ブログなどで公表しない方針は正しいと思ってます。
私としてはむしろ、裁判となって旅行会社名が明らかになることを望みます。
どうか、正々堂々と闘ってください。
お父上のために、福島県民全てのために。
そして、差別は絶対許されないことを日本国民全てに現すために。

2011/10/17(月) 午後 6:16 kik*r*u1123 返信する

顔アイコン

言い返さなかったお父さんが素晴らしいと思います。同じ福島県民として誇りに思います。頑張って戦いましょう! 削除

2011/10/18(火) 午前 11:21 [ たく ] 返信する

おばんです。
八戸在住のなおひろです。青森県には北半球に住めなくなる危険性がある核燃サイクル基地があります。

あまりにもひどすぎる暴言にブログを呼んであいた口がふさがりませんでした。本来であれば場を乱した暴言者をムリやりでも旅行中止にさせることも添乗員の仕事です。
これは明らかに旅行会社の過失を取ることができます。
楽しくなるはずだった旅行が台無しになって本当に残念です。

今だにこのような差別するDQNがいるなんてショックを受けました。なおひろだったらフルボッコしてますね。「てめーは福島の原発のおかげで生活してんだろーが!」と。

同じ東北に住む人間として応援しています。がんばれ!負けるな!
絶対に震災前よりも美しい故郷を取り戻してやりましょう!

2011/10/20(木) 午後 9:12 なおひろ 返信する

顔アイコン

こういうブログは正義の味方がたくさん表れて
悪人を退治しようとするんですけど
旅行会社が悪人役ですか?

暴言を吐いた人こそ訴えるべきでは?
全部のレスは読んでないけど
ツアーの管理の問題じゃなくて
暴言の主の人間性の問題でしょ?

ツアーを途中で降りるのは参加者の自由だし
引き止める理由もない
ましてや、そこから徒歩で帰ろうが何をしようが自由

妙に悲劇の人を強調し、その場での解決を回避し
後から別の方向に訴えるのは得策とは思えない 削除

2011/10/23(日) 午前 1:41 [ naze ] 返信する

顔アイコン

アメブロからきました。
ってか、ふざけんなって感じですわ。親父さんの気持ちを考えると、たまらないですね…そういうことを平気で言うヤツが同じ日本人だとは思いたくない… 削除

2011/10/23(日) 午前 11:24 [ nakami ] 返信する

顔アイコン

他人事じゃないと、思います。実際日本からフランスに荷物を運ぶと、検査の検査の結果によっては入国できず、更に返されても保証はないそうです
福島に限らず、日本人や日本製全てが差別されるときが来るかもしれません。
だからこそ今、子供の避難を希望する方への支援や、残る人への自衛のためのサポートまた被害を拡大させない工夫と努力が必要だと思います。私はきちんと自主的な基準で検査し、大丈夫なら福島に関わらず美味しく頂いてます。

お父様、ぜひ愛知に来てください。
冬にオススメの美味しい名物たくさんありますが、八丁味噌は特に良いですよ!! 削除

2011/10/24(月) 午前 5:22 [ うえみぃ ] 返信する

顔アイコン

情けない話ですね。バスに乗り合わせていた人のすべてに事の成り行きがわからなかったのかも知れませんが、途中で降ろすことに運転手の判断はなにも働かないのでしょうか?バカな一人の大声に、なにも出来ない大勢が、誰か一人の勇気が、乗客の全てを良識のある集団に出来たのにね。もし居合わせたら、勇気ある一人になりたい。 削除

2011/11/1(火) 午後 2:24 [ tom ] 返信する

顔アイコン

これはひどい。関東に住んでますが、申し訳なく思います。そーゆー人間がいると思うととても残念です。痛い目に合わないと本当そーゆー奴はいつまでも突っ走りますからね。お父さん傷ついたとおもいますが、そんな関東の人間だけではないと思います。私は風評被害につきましては、東北の食べ物には気を付けています。子どもも居ますので、がしかし国がちゃんと現実を受け止めて東北地方の方々にちゃんと支援してあげるべきだと私は思います。私達も被害者だと思っています。福島県の人たちの責任ではありません。国の責任です。 削除

2011/11/10(木) 午後 1:29 [ じゆん ] 返信する

顔アイコン

茨城県つくば市役所の住民課が、
「福島県民の転入届け受理の条件にスクリーニング検査結果を出す事。」
県民は、決して忘れていません。

2011/11/15(火) 午前 11:24 [ タク ] 返信する

顔アイコン

この記事を見て「応援してくれる方」また「非難されるかた」
そして「罵倒していく方」ありがとうございます。

「ネタだろ?」や「釣りだ」と言われますが事実です。
多くの方が会社名を出せと言いますが、私たちが出せば
相手もこのブログを盾に名誉棄損を出してきます。

言いたい事でも言えない事もあります。

また、今でもコメやメールで「あの後どうなりましたか?」
「アナタはこれだけの騒ぎを起こしたのだから報告義務がある」と
言って来られる方がいます。

・・・ブログをちゃんと読んでください。
それから質問してください。

結果として、差別は無くなっていませんしこのブログ内でも
差別発言が飛びまわりました。。。

福島県民を差別するなどもってのほかです。
私は許しません、法的には守られませんが今後も断固として
抵抗はしていきます。

この記事のレスを途中で止めたのは「煽り」が多いからです。
何を言っても通じないからです、曲がって捉えて真逆な反論をする。
しかも、的を得ていない。

それに「乗っかる」自分がストレスだからです、ご了承ください。

2012/2/14(火) 午後 4:01 [ あゆむくん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして 福島に住んでる人です。
私もその気持ち わかります。
首都圏には放射能について全く知らない人たちもいますから
「福島県民です。」と言っただけで、差別する人がでてくるんでしょうね・・・
とても残念なことです。
将来、胸を張って「福島県民です。」と言えるよう
がんばっていきましょう。 削除

2012/2/24(金) 午後 9:11 [ 福島県民G ] 返信する

顔アイコン

福島県民Gさん☆

遅レス申し訳ありません。
こういった言動は現在進行形です、残念です。

震災前の「現状」に戻すことを考えるのが批難するより
大事な事だと思います。

2012/2/28(火) 午前 4:52 [ あゆむくん ] 返信する

顔アイコン

このブログを読んで、何年か前に特急サンダーバード車内で起きた事件を思い出しました。女性が暴行を受けていたにもかかわらず、周りの乗客は知っていながら全員無視していたという事件です。

あゆむさんのお父様が遭遇した事件とは状況の違う事件だと思いますが、どちらも多くの目撃者が板にもかかわらず、一人の無法者を誰一人注意できなかったと言うことは共通している。そして被害者やその家族までも苦しさや悔しさ(もちろん私は被害者の女性のことは何も知りませんし、あなたのお父様の事も知りませんがどちらも心がどうしようもないくらいに傷ついている事は間違いないと思います。)と向き合っていかなければならなくなる。
でも、電車やバスに乗り合わせていた傍観者たちは今頃どう思っているんだろう。悔やんでいる人もいるかもしれないし、忘れている人もいるかもしれませんが出来れば悔やんで反省して、これからは勇気をもったひとになってほしいと思います。私自身もそんな事件に遭う可能性がこれから出てくると思うので、そういうときにどんな対応が出来るのかを考えておかなければいけないと思いました。 削除

2012/3/3(土) 午前 6:14 [ 中通り ] 返信する

顔アイコン

確かに危険なものを避けたいと思うのは当たり前の事です。
その気持ち自体はでも責められないです。
でも最近は放射能を口実にすれば、どんなひどいことをしても許されるという風潮もあるのではないかと思います。
バスの中で暴言を吐いた男性もそう思っていたんでしょうね。
だいたいその場では何も言わずわざわざ後ろの席まで下がってから急に態度を変えて暴言を吐いたと言うところにこの人の性格がよく表れていると思います。
こういう人ほど本当に危険な時ほど何も言えず震えているだけなんじゃないかと思います。 削除

2012/3/3(土) 午後 8:52 [ 中通り ] 返信する

顔アイコン

中通りさん☆

私が父の立場であったら「その客が」バスを降りていたでしょう。
論理的ではなく感情的で罵った。
それは人権を無視した発言であり、差別であります。

こうした事が今現在も進行してる、悪化してる事が遺憾であり
私は許せないのです。

2012/3/5(月) 午前 10:20 [ あゆむくん ] 返信する

顔アイコン

国が差別してるからだ。国が差別すると平気で差別してもいいと思う大人が出て、当たり前のようにいじめる子どもが出る。本当の悪者は国と東電なのに! 「国が悪い」って大声で言いたい。

2017/2/18(土) 午後 6:59 [ koh*kia* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事