常磐線から始めよう!(合格編)

常磐線は日本一、はっきりわかんだね。(2016年11月09日開設)

羽鳥の日記帳

すべて表示

【日常】卒業おめでとう!・一番幸せだった鉄道旅のはなし

こんにちは、羽鳥です。

とても今日は良い陽気ですね。あの日もこういう日でした。
初めて鉄道マニアになった日、とでも言いましょうか。
鉄道マニアの友人に連れられて、やまどりも利用して大回り乗車をしました。
その日に両毛線で115系(T1145編成でした)に乗りました...
長閑な風景...空いた車両には私達と地元の学生らだけ...気持ち良い風の中、窓を開け、クロスシートに座っていて...高崎で買ったお弁当も食べた後、とても至福の時間でした。
恐らく一番楽しい鉄道旅だったと思います。

さて

遂に女子小学生の妹が消滅しました。デデドン!(卒業)
その代わり4月から女子中学生の妹が出来ます!やったぜ。
とりあえず、卒業おめでとう!!
中学は勉強もまあまあ簡単だしあの子達なら楽勝だろう、という見込み。
ただ中学生は派閥があるらしいからなあ...。私はリア充、というか、なんだろう、明るいグループに所属してなかったしLINEもやってなかったからあんまりそういうのは見てこなかった。
でもあの子らは多分メイングループになるだろうから、心配ですね。
ああ、兄になるんじゃなかった。


話は変わって、遂に485系が引退しました。
正確には485系R編成ですね。これで定期(臨時だったらしい)運用も消えて、ちょっと時代が変わったようです。
これでもまだ国鉄車両が大量に残っているのは変な感じですがね。185系とか。
いついなくなるんでしょうか...w。
また千葉ニュータウン鉄道の9200だか9100だか知りませんが、何か引退しましたよ。
あと01系もこの前引退しましたし、結構居なくなったんじゃないでしょうか。


新型車両では、東急の新型車両「2020系」が発表されました。LCDだらけの不思議な車両、ワクワクです!
まだ出ていない車両で40000系5500形、東武の通勤のと、500系リバティがありますねぇ。
早く見たいです。


そういえば上野駅に行ってACCUM=EV-E301系の展示会に参加しました。
ホームは常磐線用の17番線。
鉄道マニアや子供連れ、キチガイが沢山いました。

初めて見ましたが、感じは3ドアの209系といった感じです。新鮮ですね。
前面はLED前照灯と小さな行き先表示器。そして目のような尾灯がキュート。スカートは格好いいです。
側面は233同様半自動ドアボタンがあります。
中に入るとE233-2000のような化粧板の付いたドア。ワンマン運転用のディスプレイ。ここら辺は新潟で乗ったE129系にとても似ていました。デジャブです。
椅子も233同様の手すりやモケット。所々ポスターがあります。進んでいくとキハ40形の紹介や、ラストラン時のヘッドマークが!参加してよかった^^職員さんありがとナス!
短い車両ですが、面白いです。まあ結局は普通の通勤電車ですが...。でもバッテリーが付いているのは面白い!
出来れば走行して欲しかったですね。


あ、行きに京成金町線で4連になったターボ君3668編成を見かけました。寂しい。

以上でした。

ほか

・春休みの課題が高校から出ました。...頑張ろ。
・サンライズ出雲の特急券が取れるか危ういです。大丈夫かな。
・発車メロディをピアノで弾くのにはまりました。高校の課題やらないといけないのに。



ご閲覧ありがとうございました^^

その他の最新記事

すべて表示

大型トレーラーの荷台に積まれていたショベルカーが歩道橋に衝突しました。  22日午前10時半すぎ、三重県亀山市の県道の交差点で、建設業の男性(51)が運転する大型トレーラーの荷台に積まれていたショベルカーが高さ5メートルの歩道橋 ...すべて表示すべて表示

[!]運転状況 10:28頃、茂原〜八積駅間で発生した踏切支障の影響で、現在も一部列車に遅れや運休が出ています。(3月24日 11時45分掲載) 残念でした

● 「聖徳太子」「鎖国」危機一髪? 中学校学習指導要領改定案の波紋  歴史教科書に出てくる「聖徳太子」の表記を「厩戸王(うまやどのおう)」へ変更しようという動きが出ていると報道され、驚いた人は少なくないだろう。この議論は結局スト ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

博麗幻想書譜

あのただの呑み会が帰ってきた!

2016年12月23日、三年ぶりに二軒目ラジオイベントを行います! 「二軒目から始まるラジオVR」 筋書きの無い超フリートークを、酒を飲みかわしな...

バーさんのTwitter

話題なう (18:48時点)

話題なう (18:48時点) キーワード テレビなう 6ch

αFinder

H29.3.21 さようなら 北総9000形

★先週末で引退してしまった北総9000形ここのところまったく活動出来てないので過去ネタですが。。。この車両は北総線が小室から千葉ニュータウンに延伸した...

週7カスミ人生笑笑

箱根旅行記no3

はい。では帰りを。 箱根湯本駅 ...


.


みんなの更新記事