ビジネス書執筆サラリーマンのブログ

ライフワークテーマである「ものを考えて決める」について思ったことを書く柏木吉基のブログです。

全体表示

[ リスト ]

知り合いである望月実さんが書かれた、学生向けの就職本を頂きました。
本には本日が発売日とあります。
 
望月さんは公認会計士として独立されている傍ら、学生のキャリア支援をされている方です。
同じく技術評論社から出版された経緯もあり、知り合う機会に恵まれました。
僕はこのように、自らの意思と志を持って、学生を支援されている望月さんの生き方はとてもよいなと感じています。
 
さて、本の内容ですが、良く一般的に言われている「サークルやバイトの経験をベースに話しをする」などのノウハウではうまく行かないことに言及しています。加えて、大事なことはその会社を良く研究して面接に望むことを強調されています。特に後半の会社研究は非常に会計士らしい視点で書かれていたのが印象的でした。
 
僕はこの本を、自分の会社の新卒面接官として多くの学生を見た経験を思い出し、照らしながら読んでいました。
その対比はここに書くとながくなるのでやめておきます。
 
でもそういえば、今でもよく覚えているのは「なぜ数ある同業他社の中から、弊社を選んだの?」というこちらの質問に対して、みんな判を押したように「OOOOO」というキーワードを必ず言っていたことです。
その時点で、「ああこれは、こういう質問されたら、この会社ではOOOOO」と言え、のような体験談がネットに出回っているのだろうなと思いました。
そういうのは面接していると、あっという間に分かるので。
 

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

柏木さん

ブログでのご紹介、ありがとうございます。

また、お会いできる日を楽しみにしています。 削除

2010/12/2(木) 午前 1:29 [ 望月 実 ] 返信する

顔アイコン

望月さん

楽しく読ませて頂きましたよ。
これからもよろしくお願い致します。

2010/12/2(木) 午後 8:39 [ 柏木吉基 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事