ビジネス書執筆サラリーマンのブログ

ライフワークテーマである「ものを考えて決める」について思ったことを書く柏木吉基のブログです。

全体表示

[ リスト ]

会社における出世は、”評価”よりもむしろ”評判”で決まるのですよ、という趣旨のお話です。
 
確かにそういう要素は多分にあると思います。
 
原則としてその趣旨には同意しますが、それは”これまで”の日本企業にはよく見られた光景だと思いますが、外資が入ったり、組織の存続が危ぶまれるのが常になりつつある現代では、その要素も昔ほどではないだろう、というのが僕の見方です。
 
この2つは両立しない、という二項対立を前提に書かれています。
確かに、一般論としては両立していない人は多いですが、世の中には両方を兼ね備えた人もたくさんいらっしゃいます。そういう人を僕はたくさん知っています。
 
さて、読み物としては、途中から(よく言えば)話の幅が広がり、(悪く言えば)脱線が多く、読んでいる途中に何度も本気で、「あれっ?この本のタイトルなんだったっけ?」と見返しました。
 
確かに、「人は評価よりも評判」というシンプルな趣旨を一冊の新書を通して書こうとすると、ページが相当余りますよね。著者としては、その悩みを共有します。
 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事