全体表示

[ リスト ]

マンUから得点したことのあるルイス・アルベルトが鹿島加入

CLでマンチェスターユナイテッドからゴールしたルイス・アルベルト

イメージ 1
鹿島アントラーズは17日、MFルイス・アルベルトを完全移籍で獲得したと発表しました。
ブラジル人のルイス・アルベルトは身長183cmで1983年生まれの30歳。ブラジルのバイーアやサンカエターノ、クルゼイロの他、サウジアラビアでのプレー経験もあるとのこと。12年1月にポルトガルのブラガに加入し、同年にルーマニアのCFRクルージュへ期限付き移籍。13年にはブラジルのヴィトーリアに期限付き移籍で加入していました。

ルイス・アルベルトの情報は少なく、正直言って、どんな選手かよくわかりません。リヴァプールのルイス・アルベルト・スアレス(ウルグアイ)と間違えそうですが、実績がまるで違います。
プロフィールではMF。これまでのゴール数があまりに少なすぎますし、攻撃的MFではなく守備的MFのようです。

そんなルイス・アルベルトの唯一といえる功績は、CFRクルージュ在籍時にチャンピオンズリーグでマンチェスターユナイテッドからゴールを挙げたことでしょう。
アルベルト・ルイスは2012年12月5日、チャンピオンズリーグ・グループステージ最終節のマンチェスターユナイテッド戦に先発出場。 すでにグループリーグ突破を決めていたマンチェスターユナイテッドは、主力を温存して若手中心のメンバーで臨みました。
一方、グループ突破の可能性があったCFRクルージュは、序盤から積極的に攻め続けます。そして後半11分、中盤でボールを奪ったルイス・アルベルトが強烈なミドルシュートを叩き込んで先制し、試合は1−0で終了。ベスト16進出こそならなかったものの、ルイス・アルベルトのゴールで、CFRクルージュがルーマニア勢として初めてオールド・トラフォードで勝利を挙げました。

噂となっていた新しいブラジル人選手の鹿島加入がようやく決まりましたが、それが、このルイス・アルベルトです。ただ、この選手に多大な期待を寄せていいものかどうか。
チャンピオンズリーグでマンチェスターユナイテッドからゴールを奪ったのは事実ですけど、相手側からすれば単なる消化試合。このゴールだけで高く評価するわけにもいきません。

ルイス・アルベルトのブラジルやブラガの実績も調べましたが、強調材料は皆無に等しく、そもそも近年は試合にあまり出ていません。もちろん代表歴も無し。掃いて捨てるほどいる無名のブラジル人選手の一人で、あとは日本のサッカーに適応するかどうか。当たりか、外れか、意外と早くその結論を知ることになると思います。(データは下記リンクを参照して下さい↓)
ポルトガルのクラブからの移籍といえば、内田篤人の移籍金をドブに捨てたカルロン獲得の失敗例が思い浮かびます。ルイス・アルベルトがカルロンの二の舞とならないことを祈るばかりです(^^;


セレッソ大阪がウルグアイ代表のフォルラン獲得に動いているようです。フォルランの移籍が実現すると、Jリーグでは久々の大物外国人選手となり、集客アップにもつながりそうです。
大迫勇也を失った鹿島は、そのセレッソから杉本健勇の獲得を目指していると聞きますが、ルイス・アルベルトも杉本も、鹿島でどこまでやれるか心配。仮に二人とも加入したところで、大迫の抜けた穴を埋めるまでには至らない気がします。

そのほかのポジションに目を向けると、相変わらずサイドバックの選手層に不安を抱えています。
とりあえずジュビロ磐田から山本脩斗を獲得したとはいえ、山本は控えレベルの選手。サイドバックは鹿島の攻撃のバロメーターでもあり、このポジションが弱いままでは、今季も苦戦を強いられそうです。これで補強が打ち止めじゃ、ちょっと困りものですが…。

にほんブログ村 鹿島アントラーズ  (クリックして頂けると嬉しいです。とても励みになります♪)


Luís Alberto  (Stats at ForaDeJogo)



ルイス アルベルト選手が加入  (鹿島アントラーズ公式サイト)

ルイス・アルベルト  (ウィキペディア英語版)


閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

Yahoo! Choctle
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事