ひまわりのブログ とわずがたり

本日・・約4時間の超過勤務・ボランティアでした。

全体表示

[ リスト ]

日光星の宿 料亭宵むらさきさんのゆば御膳ランチ

お友だちの繭さんが、少し前に日光田母沢御用邸のお写真と記事を投稿されました。
繭さん。  私も今回、見学してきましたよ!
大正天皇のために建てられた御用邸。 
天皇の御寝室と皇后の御寝室は別なのね  。
御日拝所・・。 正面が東京・・・? うっ。 方向感覚がまるでない・・・。
日光田母沢御用邸・・・。 お友だちの繭さんの記事をご訪問ください。)
 
日光は小学生の頃家族で、高校1年の修学旅行で、結婚前の臨時教員時代に
バス旅行の引率で。 当時の彼氏とデートで、姑やママ友だちをを隣りに乗せて・・・。
数回ほど日帰りで訪れたことはありました。
でも、実家・嫁ぎ先からは片品・金精峠まわりでも片道3・4時間。
北関東自動車道を伊勢崎でおり、大間々・足尾まわりでも片道3・4時間・・・。
見学場所は、東照宮・華厳の滝。 中禅寺湖を車窓に見るくらいでした。
 
今回は鬼怒川グリーンパレス・・伊藤園グループホテル・・朝晩バイキング。
食べ放題・飲み放題(朝はお酒はありません)で7800円に宿を取り、
田母沢御用邸・東照宮・・霧降高原・大笹牧場方面も走ってきました。
 
日光といったら、湯波が有名です!
事前にネットで湯波を堪能できるお店を探しました。
夕食は、食べ放題。 でも、あんまり期待はできません。
かといって、お昼を食べ過ぎると夕食ができなくなります・・・。
そこでお値段から2つのお店にしぼりました。
「和み茶屋」さん・湯波懐石2500円。 「星の宿 料亭宵むらさき」さん・湯波御膳2850円。
「和み茶屋」さんの湯波懐石2500円は、ネットにお料理のお写真が掲載されています。
「星の宿 料亭宵むらさき」さんの湯波御膳はお写真がありません。
と いうことで、私が初投稿! もちろん、お店の了解・快諾を得まして。
 
                                                       
                                                    イメージ 4     
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
星の宿・・・。 
日光金屋ホテルの真下にある旅館です。          その、お庭。
 
 
イメージ 5
右上は引き上げ湯波。
固形燃料の火が消えるまで、5・6枚とれました。
火が消えた後、小さな黄色い器のにがりを投入・
れんげでかき混ぜると、おぼろ豆腐ができます。
 
左上は湯波刺しと豆乳豆腐。
 
左下はえらという山菜ですって。
食感はわらびに似ているかな?
はじめて食べました。
 
イメージ 6
舞茸・かぼちゃ・スナップえんどう・巻湯波の天婦羅。
抹茶塩でいただきます。
 
でも、私・・・。
胆嚢を35のときとって以来、油ものが苦手。
 
巻湯波の天婦羅のみいただきました。
 
 
 
 
イメージ 7
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巻湯波の煮物。 辛党の私には、ちょっと甘い・・・。  湯波のお吸い物・ご飯・お漬物。
 
イメージ 3
桃乗せいちごムースにほうじ茶で終了!
 
おぼろ豆腐も、半分は残しちゃった!
ご飯も手をつけないうちに、半分に減らしていただきました。
 
満腹・満腹・・・。
 
京都のゆばは「湯葉」で、日光のゆばは「湯波」
学習しました!
 

閉じる コメント(18)

アバター

京都は「湯葉」で日光は「湯波」!
これは全然知りませんでした。
お庭の緑がきれいな、素敵なお店ですね〜。
お料理も美味しそうです。

田母沢御用邸、いかがでしたか?
見ごたえがあったでしょ。
TBさせていただきますね。

2012/9/10(月) 午後 8:22 繭

アバター

繭さん

TBという機能・・未だにパソコン・右手中指1本打法の私にはわかりません・・・。
以前の富岡製糸場もほかの訪問先写真を載せたくて、繭さんにふっちゃった!

今回も、よろしくね

2012/9/10(月) 午後 9:21 ひまわり

へーぇ ゆばの字が違うのですか?
多分言われがあるのでしょうね。
ゆば大好きなので、興味津津。美味しそうです。
10月になったら、第2か4週の土日に息子に犬を任せて
1泊出かけるのが最近の定番。
先にさっさと予約して(なるべくキャンセル料の発生しない、または安い)しまいます。
今年はどこへ行こうかと思っているのですが・・
おすすめありませんか?

最近は紅葉が遅くなり10月では意外と少なそうですね。
一つ候補は、長野県白馬の栂池高原、夏に行った時に
秋の紅葉が素晴らしいと、ロープウェイのガイドさんが
おっしゃったので・・・

主人は同じ所より他をといつも言いますが、行ったところの記憶はいつも曖昧。なので騙せるかも・・・笑

2012/9/10(月) 午後 10:45 my2little=lovers

アバター

ひまわりさん

TB(トラックバック)というのは、【関連の記事をリンクさせる】ことです。
〇笋療鎚貘御用邸記念公園の記事に行き、
↓の ?マークの部分をクリックすると別ウインドウが開きますので、
△修海防充┐気譴討いURLをコピーして、
トラックバック先の記事に貼り付けてください。
そうすると、ひまわりさんの記事を私の記事にTBさせることができます。

2012/9/11(火) 午前 11:46 繭

顔アイコン

和食がいいですね。
ゆつくりできるのがいいです。

2012/9/11(火) 午後 1:33 [ susumuの妻 ]

アバター

ムック&まいこさん

ネットで調べてみたけれど、湯葉と湯波の違いはわかりません。

最近は紅葉も、本当に遅くなったようですね。
日光も、見頃は10月の終わりから11月の初旬とのことです。
でも、紅葉の時期は渋滞がねぇ・・・。

白馬の栂池高原・・未訪問です。
いいなぁ〜っ・・旦那様とご旅行なんて。
私も運転手がいれば、紅葉の時期の渋滞も気にならないのに。

求む アッシー君!

2012/9/11(火) 午後 4:38 ひまわり

アバター

繭さん

本当は私の方からトラックバックをお願いしないといけないのに、
いつもいつもおんぶに抱っこでごめんなさい・・・。
ブログに写真を数枚貼り付ける方法を教えてくださったのも繭さんでした。

これからも、いろいろ教えてくださいね。
末永くよろしくお願いいたします。

2012/9/11(火) 午後 4:44 ひまわり

アバター

susumuの妻さん

数年ほど前にど田舎ひまわり地方にも、
慶事・弔辞・法事などもできる和食屋さんができました。

今は慶事には洋食もありだけれど、弔辞・法事には
お刺身・天婦羅・茶碗蒸し・・やっぱり和食ですよね。

でも、キリスト教のお宅とかはどうなんだろう・・・?

2012/9/11(火) 午後 5:03 ひまわり

顔アイコン

景色のいいところですね。
お庭もきれい。
お料理も、湯波がおいしそう〜。

2012/9/12(水) 午前 9:30 my

「ゆば」の字の違いは初めて知りました

日本の建物、良いですね〜!
日本庭園も、良いですよね〜!
それに、お食事が美味しければ最高の幸せ

記事を見ている私までも、ちょっと幸せです、感謝!

2012/9/12(水) 午前 11:17 ころりん

顔アイコン

キリスト教の食事は洋食に近いかもね。

やつぱり宿泊するのはホテルよりも旅館が落ち着くし
料理も和食がいいなあ 私は

2012/9/12(水) 午前 11:18 [ susumuの妻 ]

アバター

myさん

田母沢御用邸のお庭にはたくさんのとんぼが飛んでいましたが、
樹木の紅葉は どこも まだ、全然でした。
行きは大間々・足尾まわり。 帰りは金精峠を通る道。
途中にある草木湖・菅沼・丸沼・・・。本当に水がない!

普段はお漬物だけでご飯を1杯食べている私ですが、
ドライブ・旅行の際は、観光とご当地グルメを楽しみます。

2012/9/12(水) 午前 11:20 ひまわり

アバター

ころりんさん

私も京都の「湯葉」と日光の「湯波」は、ネットでお店探しをしていて知りました。

日本の建物・日本の庭園・日本のお食事・・・。
たまの贅沢・心の栄養補給です。

ここで昼食をすると、庭園風呂と露天風呂も500円で楽しめるようです。
でも、私・・暑いときの熱いものは苦手です・・・。

2012/9/12(水) 午前 11:32 ひまわり

アバター

susumuの妻さん やっぱり〜・・・?

義弟は東京の超一流ホテルで結婚式を挙げたんだけれど、
お食事はステーキにホアグラに・・・。

義父母ははじめてだったみたいで、目ん玉を白黒。
お年寄りには食べにくいし、抵抗があるかもね。

2012/9/12(水) 午前 11:43 ひまわり

旅行いけるのはうらやましい。JRは高齢者向けの割引があるけど、なかなか動けなくなる。家にいるのがよくなる。ほんとは刺激がいいんだけどね。18でひとり旅した能登半島はいまでも記憶にあるよ。予定もなく、ぶらっとなんてもうできない。

2012/9/12(水) 午後 0:02 [ ]

アバター

oyajiさん ご訪問・コメントをありがとうございます。

逆訪問 させていただきました。
私の実母も昨年11月初旬に脳梗塞で倒れ、誤嚥性肺炎を起こし気管切開・胃ろう手術。
でも、7月初旬に 救急車で運ばれた父の所からは車で40分・
私の所からは1時間15分の病院から
父の所から車で5分・私の所から30分の特別養護老人ホームに移ることができました。

実弟は東京に住んでいます。 甥は来春中学お受験!
母が倒れたときこそ見舞いに訪れましたが・・・。

母が特別養護老人ホームにお世話になれたことで、
私にも 時間のゆとり・心のゆとりができました。

どうぞ、oyajiさんも時間のゆとり・心のゆとりを持ってくださいね。
時間のゆとり・心のゆとり・・自分で作るものだと思います。

2012/9/12(水) 午後 6:29 ひまわり

そうなんです。
繭さんの記事も・・・ひまわりさんの記事も・・・
訪ねて見たい所がいっぱい。

時間がとれるようになったら、ブログを読み返し
行ってみようと思っています。

私、自分で運転して出かける事が苦手なので
どうしても・・・

2012/9/12(水) 午後 8:32 きこりん

アバター

きこりんさん

私の所から金精峠まわりでは中禅寺湖まで3時間。
大間々・足尾まわりでは清滝(日光)まで3時間。
中禅寺湖と東照宮の間のいろは坂・・結構、距離があります。

時間的に日帰りですと、東照宮・華厳の滝を訪問見学。
中禅寺湖を車窓に見るくらいでした。

田母沢御用邸・・・。
繭さんの記事を拝見するまで知りませんでした。

2012/9/12(水) 午後 10:11 ひまわり

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(1)

トラックバックされた記事

【日光】 田母沢御用邸記念公園

  明治時代の面影を残す白亜の木造建築  JR日光駅        高原のペンションに一泊した翌日  日光まで足を伸ばしました    小学校の修学旅行以来 何度か日光には遊びに行っていますが  今回ははじめての場所へ    東照宮近くにある  田母沢御用邸  大正天皇ご静養のため 明治32年に造営されたものです  部屋数106 敷地面積11900坪という...

2012/9/10(月) 午後 8:23 [ しおかぜの便り ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事