透析バンザイ!!!

♪腎機能ない奴は俺ンとこへ来〜い、俺も無いけど心配するな〜♪(^^)

全体表示

[ リスト ]

腹部エコーは、必ず受けましょう・・・。(^^)

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
今回は「腎嚢胞(のうほう)」についてです・・・。
 
腎嚢胞とか、嚢胞腎って、透析患者さんなら、誰もが聞いた事があると思いますが・・・。
 
腎不全や透析になると、誰もが・・・。
 
腎臓に数ミリ〜数センチの粒状の嚢胞と言うモノが出来てしまいます・・・。
 
実は、健康な人の健康な腎臓でも、出来てる人もあるようですね・・・。
 
 
健康の人は、そうでもないようですが・・・。
 
腎不全での、腎嚢胞は、癌になるリスクがとても高い様ですね・・・。
 
 
実は、透析ブログ仲間のゆずさんが、右の腎臓の嚢胞が大きくなり・・・。
 
癌になる前に、とりましょうと言う事で・・・。
22日に、入院をして、24日に、右腎摘出手術をしました・・・。
 
 
そして、23日にお会いし、前回のブログで登場したしゅくのべさんも・・・。
 
その腎嚢胞の摘出手術を、数年前にしました・・・。
 
 
同じ腎嚢胞の摘出手術をしてるゆずさんと、しゅくのべさんですが・・・。
二人のケースは、かなり違うモノなので、ちょっと比較をしてみたいと思います・・・。
 
 
まず、ゆずさんですが・・・。
 
ゆずさんの通院している、透析クリニックは、3か月に1度、腹部エコーがあります・・・。
 
かたや・・・。
しゅくのべさんの通院しているクリニックでは、腹部エコーはなかったと言う事です・・・。
 
 
そのエコー検査で、腎嚢胞が大きくなっている事が解ったゆずさんは・・・。
 
癌になる前に、腎臓の摘出手術をしました・・・。
 
そして、今、その入院をしています・・・。
 
 
しゅくのべさんは、腹部エコーをしてもらえなかったので・・・。
 
腎臓の嚢胞が、どの様になっているかも解らず、数年が経ち・・・。
 
そして、ある日、尿意を感じて、トイレに行くと、血液に近い血尿が・・・。
 
怖くなり、病院で診てもらうと「腎嚢胞癌」だと言われたようです・・・。
 
 
 
腎嚢胞の腎蔵の摘出手術ですが・・・。
 
 
これも、ゆずさんとしゅくのべさんとでは違います・・・。
 
しゅくのべさんは「後腹膜鏡下手術」と言う、手術で、腎臓を摘出しました・・・。
 
後腹膜鏡下手術とは、お腹や背中に3〜4か所、2㎝ほど切開をして・・・。
そこから、アームの様なモノを入れて、腎臓の摘出をするモノです・・・。
 
 
ゆずさんは、腎臓の癒着あったので・・・。
背中右腎あたりを13〜15㎝切開をして摘出したようです・・・。
 
 
腹膜鏡下手術は、傷口も小さくて、術後も、すぐ回復が出来ると言いますね・・・。
 
腹膜鏡下手術をした人に聞いた事がありましが・・・。
 
次の日には、歩けたと言います・・・。
 
 
ゆずさんがした、切開の手術も、1週間ぐらいで退院出来るようですね・・・。
 
例えば、腎移植のドナーとなって、腎臓を摘出した人も・・・。
 
だいたい1週間ぐらいで、退院出来るようですね・・・。
 
臓器を取り出す手術って、そんな難しいものではないようですね・・・。
 
(でも、ゆずさんは、術後の経過がイマイチだとか・・・。
 
実は、今日、ゆずさんの病院にお見舞いに行く予定でしたが・・・。
 
ゆずさんから、痛みがあり熱も出ているので、改めて、元気な時に会いましょうと・・・。
 
中止になりました・・・。
 
おそらく、癒着があったから、摘出が難しかったのかもしれませんね・・・。
 
それで、痛みと熱が出たのかもしれません・・・。)
 
 
 
ざっと、ゆずさんとしゅくのべさんの、腎嚢胞を比較をしてみました・・・。
 
やはり、腹部のエコーの検査はした方がいいですね・・・。
そして、癌になる前に、摘出した方がいいですね・・・。
 
 
ここで、改めて、しゅくのべさんの腎嚢胞の事を、もう少し詳しく話しますね・・・。
 
 
ある日、尿意を感じ、しゅくのべさんは、トイレに行きます・・・。
 
そして、驚きます・・・。
 
ほとんど、血液に近い、血尿が出たからです・・・。
 
しゅくのべさんの話しによると・・・。
 
血尿が出て、すごく心配になったけど・・・。
 
怖がりなので、病院には行かなかった様です・・・。
 
そして、次の日も、同じく、血液の様な血尿が出て、観念して、病院に行ったようです・・・。
 
そして、CT検査の結果、医師からあっさりと告げられました・・・。
 
 「腎嚢胞癌です・・・」・・・。
 
しゅくのべさんは、かなりのショックを受けたと言います・・・。
 
「癌!?死ぬの!?オレ・・・」
 
一瞬で、しゅくのべさんの頭の中は、「死」に支配されたと言います・・・。
 
医師の話では、初期段階だから、摘出すれば大丈夫だと、説明を受けた様ですが・・・。
 力(りき)んでないと涙があふれそうになっていたと言います・・・。
 
そして、会計を済ませて、駐車場の車に戻った瞬間・・・・・。
 
堰(せき)を切った様子に号泣をしたと言います・・・。
 
 
そして、摘出後の今は・・・。
 
年に1回のCT検査で経過を観てると言います・・・。
 今のところ、再発も無く、落ち着いているようです・・・。
 
 
 
 
癌は、1度なってしまうと、再発する恐れがありますからね・・・。
 
 
やはり、どう考えても、腹部エコーはした方がいいですね・・・。
 
 
しかし!!!!
 
クリニックによっては、腹部エコーをしないところもあるんですよね・・・。
 
なんでなんでしょうか・・・?
 
透析をしてての、後天性の腎嚢胞は、健康の人の倍の癌の発症率だとか・・・。
 
透析10年以上だと、かなりのハイリスクグループに入るとか・・・。
 
なのに、腹部エコーをしないって、どういう事なんでしょうね・・・。
 
 
6月5日に、山羊先生にお会いしましたが、その時、腎嚢胞の事を聞きました・・・。
 
やはり、年に1回は、腹部エコーの検査はした方がいいと言ってました・・・。
 
腹部エコーに限らず、心エコーもしないクリニックもありますよね・・・。
 
心不全は、透析患者の死因の第1位なのに・・・。
 
 
腹部エコーや心エコーをしてくれないクリニックに通院してるようなら・・・。
 
他の病院で、診てもらった方がいいでしょうね・・・。
 
 
 
合併症は、早期発見!早期治療!が肝心ですからね・・・!!
 
 
 
その為にも、エコー検査は・・・。
 
絶対!!
絶対!!
絶対!!
絶対〜〜〜!!
した方がいいですね!!
 
 
ゆずさん、しゅくのべさん、有難うございました・・・。
 
 
 
 
お食事会・・・。
 
 
6月5日(日)、はこさん&いまさん主催の・・・。
 
山羊先生とすーさん先生を囲んでの・・・。
 
お食事会がありました・・・。
 
 
山羊先生のクリニックも・・・。
 
すーさん先生のクリニックも・・・。
 
東北大震災の被害にあいました・・・。
 
 
その被害にあった、すーさん先生のクリニックの生々しい様子を・・・。
 
i-phoneで、すーさん先生が見せてくれました・・・。
 
 
写真の日付と時間を観ると、まさに大地震が起きた直後だと言う事が分かりますね・・・。
 
 
その日は、10名の患者さんが透析をしてたと言います・・・。
 
そして、1名が、抜針をして・・・。
 
2名が、鉗子をかけて切断をして・・・。
 
7名が、鉗子をかけてロックを外して・・・。
 
緊急離脱をして、避難をしたようです・・・。
 
 
写真の透析室の状況を観てもらいと分かると思いますが・・・。
 
かなり、ひどい状況ですよね・・・。
 
僕は、当分、透析は出来ないと思いましたが・・・。
 
なんと・・・!!!
 
次の日には、透析をしたと言います・・・。
 
 
すごいですね〜・・。
 
 
透析は、水と電気がないと出来ないけど・・・。
 
 
水道は、大丈夫だったようですが・・・。
 
とても濁った水が出てきて、プレフィルターが真っ黒になったようです・・・。
 
 
そして、電気は、やられてしまった様ですが・・・。
 
屋上で転げてしまった、数百キロある変電器を・・・。
みんなで力を合わせて元の位置に戻し、電気を復旧させたようです・・・。
 
 
すーさん先生のクリニックに通院してる患者さんは、ホント、良かったですよね・・・。
 
次の日には、透析が出来たわけですからね・・・。
 
 
震災にあい、自分が通院している透析クリニックが被害にあい・・・。
 
透析が出来なくなってしまった患者さん、多くいましたからね・・・。
 
 
そして、ニュースでも取り上げられた・・・。
 
避難所で亡くなった、透析患者さんの話も出ました・・・。
 
山羊先生の話しによると・・・。
 
避難所で、亡くなった患者さんは、自分が透析をしている事を・・・。
 
自己申告してなかったようですね・・・。
 
・・・と、言うか、誰に、申告していいか分からなかった様ですね・・・。
 
だから、ちゃんと自己申告してれば、助かっていたかもしれないと言います・・・。
 
 
もし、震災にあって、避難所に避難したら・・・。
 
真っ先に、医療スタッフを見つけて・・・。
 
自分は透析患者だと言う事を自己申告すべきですね・・・。
 
 
 
お食事会は、色んな話しが出て、楽しかったし
 
山羊先生やすーさん先生の話も聞けて、タメにもなりました・・・。
 
はこさん、いまさん、是非、また、呼んでくださいね・・・。
 
 
山羊先生、すーさん先生、有難うございました・・・。
 
 
 
 
ナンバー105

 
 
未来永劫・・・。
 
誰もが・・・。
 
必ず・・・。
 
幸せになれる・・・。
 
そんな術があります・・・。
 
 
もし、そんな術があったら、知りたいでしょう・・・?
 
 
その術と言うのが、「心の技術」です・・・。
 
 
早い話、嬉しい事があっても・・・。
 
悲しい事があっても・・・。
 
「幸せ」だと、思うように・・・。
 
「心をコントロール」する事です・・・。
 
 
だから、どんな状況でも、「幸せ」と、思えるから・・・。
 
未来永劫、幸せになれるのです・・・。
 
 
でも、悲しい事や辛い事があって・・・。
 
ほとんどの人が・・・。
 
とてもじゃないが、「幸せ」だと、思えないと言うと思います・・・。
 
 
では、どうやって、悲しい事や辛い事があっても・・・。
 
「幸せ」と、思えるようになれるのか・・・。
 
 
それは、どんな状況でも、感謝をする事です・・・。
 
 
嬉しい事があって、感謝をするのは当たり前ですが・・・。
 
悲しい事、辛い事があっても、感謝をするのです・・・。
 
無理やりにでも、強引でも、口先だけでもいいから・・・。
 
感謝をするのです・・・。
 
深く深く感謝をするのです・・・。
 
そうすれば、おのずと心は、幸せ状態になり・・・。
 
幸せになりますから・・・。
 
 
常日頃、感謝をする「クセ」を、つける事が・・・。
 
幸せになれる、近道と言う事ですね・・・。
 
 
日頃から、感謝をする事は大切な事ですね・・・。
 
でも、あんまり、こんな事をばかり言っていると・・・。
 
インチキ宗教見たいなので、この辺で・・・。
 
 
あっ、でも、ホント、「感謝」をする事は、大切な事ですからね・・・。
 
 
 
 
お知らせ・・・。
 
 
神奈川県腎友会、青年部「ますかっと」主催の、恒例の勉強会が今年もあります・・・。
 
 
日時:7月10日
 
時間:13時半から
 
場所:桜木町の健康福祉総合センター
 
内容:移植勉強会
 
 
 
その日は、のりさん、ゆずさん、バンザイも、参加予定です・・・。(^^)
 

閉じる コメント(58)

Yahoo!アバター

こんばんは♪

バンザイさん♪

震災後の凄い透析室の状態ですね。。。

命を繋ぐ機械もこうなるんですね!

腹部エコーも大切な検査ですよね♪

幸せの癖ですか。。。そうありたいものですね♪P

2011/6/27(月) 午前 0:11 てっちゃん

Yahoo!アバター

✿こ░░ん░░✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”✾░░ば░░ん░░わぁ✿

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
それで横浜へいらっしゃるのね(⌒^⌒)b うん
今日検索したけど・・・・どの位の時間があるかが分からないので
待ってo(ゝ●、・。)o☆иё!!! もう一度明日以降検索し直して
此方にお持ちします。10日の日に間に合うようにね

傑作WP
((((((/_ _)/□ ツマラナイモノデスガド~ゾ
昨日無事にキャサリンの部屋で開設4週年を迎える事が出来ました。是も単衣に皆様のお陰と
感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
コピペでの応援にてm(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

2011/6/27(月) 午前 0:12 キャサリン

Yahoo!アバター

てっちゃんの言う様に・・・震災後の影響が彼方此方に出てますよね
キャサのや点滴のセットなども揃わなくて困っています。
今では(しながらもジュース代わりに飲んでいますが成分栄養剤)
是が命綱です。幾ら食事をしていても・・・限度はありますからね
とにかく、キャサ達のような病気を持つ者は寝てもいられないです(困)

腹部のエコー・・・今では普通に出来る様になりましたね(昔は^^;

2011/6/27(月) 午前 0:25 キャサリン

Yahoo!アバター

エコーって一口に言っても色々あるんですね〜。非常に勉強になりました。検査を受ける時は是非注意したいと思います。「腎嚢胞」、妻が透析してるので参考にさせて頂きます。
有難うございます。

2011/6/27(月) 午前 1:49 あっぷる

顔アイコン

腹部エコーですか・・・やったことないなぁ
早速先生に聞いてみよう。
それにしても地震の後の惨状は凄いですね。
天変地異が起こらないように平穏に透析が出来ますように・・・。

2011/6/27(月) 午前 6:13 bonbondaruma

Yahoo!アバター

おはようございます。
嬉しいことも苦しいことも辛いことも有りますが、
何時も前向きで過ごしたいですね。
ポチ

2011/6/27(月) 午前 7:39 元気者

顔アイコン

地震直後に写真を撮る余裕 スタッフは冷静だったのででしょうね。
災害時は冷静な判断が必要なのでしょう。

年間500万円の医療費の補助が一人一人に出ている。
これだだけでも幸せだと思わないのかな。

2011/6/27(月) 午前 8:17 パパイヤ

Yahoo!アバター

うちのクリニック、心エコーが年に1回あるだけですね
腹部エコーはないです。年に1度腹部CTがあるけど、それじゃかわりにならないのかな??

今回の震災では、関西の各府県市町村が透析患者の援助を早々に打ち出しました
中には公共の施設全部を患者用に作り替えたりして多額の予算を使った所もあったのですが、結局利用者もなく終わりました
需要と供給の情報伝達がうまくいってなかったなぁ、というのが感想ですね。今後の参考にしてほしいと思いました

2011/6/27(月) 午前 9:34 う〜こ☆

Yahoo!アバター

おはようございます。
す〜さんのところ大変だったんですね。
お見舞い申し上げます。

のう胞腎、というかほぼ、のう胞しかないと思う。
腎臓が停止してずいぶんたつから。

うちはエコーやらないね。ないから。
どこか具合が悪くなったりしないと、エコーのある病院に紹介するわけだけど、
心エコー検査だけのために紹介されて予約を取って、
またでかける。結構、大変。
紹介するほうも気が引けるんじゃない。
なにもないと検査ださないよ。

なんていっていますが、今度の木曜は心エコーの予約に行く事になっています。
最近、というかここんとところ心電図に異常が時々出ます。
まあ。アミロイドが卵の殻のようにへばりついているらしいんですが、
それを取るとなったら並大抵の手術ではないでしょう?
僧帽弁不全もあるし、心エコーで見たからって、進んでいるからって、何も変わらないんだよね。

2011/6/27(月) 午前 9:55 のりさん

顔アイコン

ピカッのいまさんです(笑)

Nさんの気持ち解ります、実はオイラも透析導入直後はNさんのように、透析に対してやスタッフの行動・言動などに納得ができず、手短なスタッフを捕まえては不満(今考えれば我儘なんですけどね)をぶつけている患者でした。

でもある日、やはり自分と同じようにスタッフに不満や怒りをぶつけてる患者が居て、その患者さんを実に客観的に捉えて見ることができたんですよ。

で、客観的に見たその姿はとてもみっともないモノでした。

そこで、そうか・・・自分も他人には同じように映っていたんだなと思うと、何とも言えないほど恥ずかしく思えてきて、どうせ透析が一生続くものなら笑って続けていったほうが自分にとっても、また自分を囲む周りの人たちにとっても「得」だし、またその「得」がいつか自分に返ってくるんじゃないかなと思えて、そこで透析を受け入れることができるようになったんですよ。

漫画を読んで昔の事を思い出したので、ちょっと書いてみました(汗)

Nさん、今は透析を受け入れられるようになってるのかな・・・。

2011/6/27(月) 午後 0:51 [ いまさん ]

顔アイコン

とてもリアルにその時の事を書いてくださってありがとうございます。
震災が金曜日で、土曜日は後片付けと電源の復旧を行いまして、透析再開したのは日曜日からです。

当院はたまたまなんとかなりましたが、水道や建物がやられ出来ない施設の先生達は可哀想でした。
もう地震はこりごりですが、もっといやな放射線で今は苦しんでいます。

それと、エコーの代わりにCTを行っている施設もあります。
年1回は腹部エコーかCTは行った方がいいと思います。
それから、写真の半分は患者さん撮影です。
我々が取ったものは、全てが終わった夜になってからもものです。
その時はそんな余裕はありませんでした。

2011/6/27(月) 午後 2:54 [ すーさん ]

顔アイコン

昨年4月のある日、突然血尿が出ました。
血尿なんて初めての経験でびっくりして主治医に
話したら、大きな病院に行って検査してきなさいと
言われ、病院に行って検査してもらいました。
腹部エコー、CTスキャン、膀胱の検査をしてもらい
のう胞が破れて血が出たのがわかりました。
1日出ただけで次の日は血は出ませんでした。
そういうことがあって、毎年検査しに来なさいと
言われ今年も病院で腹部エコーとCTスキャンを
受けて異常なしでした。毎年病院に行くように言われてます。
僕が忘れてても、クリニックの看護師さんが
病院に行くように教えてくれます。

2011/6/27(月) 午後 4:04 凛太

顔アイコン

震災後の透析病院の写真すごいですね。
これだけの震災の後もすぐに片づけて次の日に
透析を行ってくれたことはすばらしく
患者としては感謝の気持ちになりますね。

私のクリニックの中ではスタッフさんに文句言ってる
人は見たことありません。
私もいつも感謝の気持ちとして、明るく挨拶することを
心がけています。
それは同じ患者さんに対しても、スタッフさんに
対してもです。「おはようございます」「ありがとうござい
ました」と挨拶しています。

2011/6/27(月) 午後 4:10 凛太

顔アイコン

突然失礼します!Nさんのような患者さん、うちにも居ました!!過去形です。そのお爺さん患者・・・いうても60代なのにめっちゃ衰退してて・・・
更衣室でもロビーでも透析の不平不満・・・結局死んだ方がいい!!死んだ方が楽だ!!連発・・・一度直に爺さんに、みんなの士気が下がるからそんなん言わんでくれ!!って窘めたけど依然変わらず・・・次第にASOが悪化入院・・・去年暮れに亡くなりました。
死んで本望なんでしょうね・・・治療に消極的だったから。

2011/6/27(月) 午後 4:35 [ 京阪特急123号 ]

顔アイコン

今のところ 腹部エコーは 受けた事が無いです
透析患者は 本当に 色々な所が 悪くなるんですね(T_T)
なんだか 怖くなってきてしまいました

「心の技術」
私には ほど遠いです
でも これから 少しでも 心がける様 努力したいと思います

2011/6/27(月) 午後 6:06 [ sumomo ]

Yahoo!アバター

腹部エコーやCTは最低でも年に1回病院に義務付けなければいけません。
検査費用はばかにならないから、出来れば治療の一環としてもらうと有り難い。
腎嚢胞で摘出した患者さん、結構いらっしゃるんですね。
かく言う自分も両方とも腎臓ありません。
随分前から別の臓器が弱っていて、年に2回CT検査を受けていたら腎臓が水泡状態なっていて、癌化する前に取っちゃいましょうということに…
片方取った1年後にもう片方取りました。
話は変わりますが、東京の病院院長が自分の腎臓移植に絡んで暴力団員と金のやり取りした事件は腹が立ちますよね
例の万波医師も絡んでいるとか…
徹底的に追及してゆくべきですよ(`□´)

2011/6/27(月) 午後 6:53 [ 桑太郎馬品 ]

顔アイコン

え〜、そうなの!?知らなかった。だって、心エコーも腹部エコーもアタクシが治療しているクリニックでは、したことないよ・・・。ドクターが代わってから、一年に一度はよその病院でと勧められるけど、腹部エコーについては、何も言わない。

今まで何もトラブルなかったけど、聞いてよかった。
ありがとう。 削除

2011/6/27(月) 午後 10:35 [ 姉さん ]

Yahoo!アバター

心エコーも腹部エコーも年に1回は必ず受けてます。
というか受けさせられてます。
今までは毎年でなくてもいいのに〜なんて思ってましたけど、
今回の記事を読んで大切さがわかりました。
これからは感謝しつつ受けたいと思います。
それにしても色んな合併症があるんですね。
ただ透析さえきちんとしていれば元気でいられるんだと思ったら
大間違いなんですね(;_;)

2011/6/27(月) 午後 11:38 めいと

Yahoo!アバター

腹部エコー、受けてます。
年に2〜3回、 一緒に甲状腺も見てもらいます。
心エコーは年に1回、提携の病院で。
あとは、会社の健康診断で、必ず胸部レントゲンが『要検査』判定になるので、これ幸いと胸部〜腹部CTもしてもらってます。
今年行ったら「これが成長したら子宮筋腫にならかも?」という程度の小さなものが見つかりました。
でも、こういうのってわかってると安心しますよね?

心のコントロールは・・・大分出来るようになってきたかな?
ただ私の場合、保存期の方が荒れてたかも(笑)
透析導入したら逆に開き直っちゃって、「この先短いんだから、楽しまなきゃ損!!」って。
心がけてるのは『ちっちゃな楽しみを日々更新すること』。
例えば「冬のコンサート行く!!」、冬コンが終わったら「2月のミュージカル!!」、終わったら「友達と、ものまねパブに!」(←笑)
楽しみがあるから前向きに頑張ろうって思うし、ちょっと先のことだと「これくらいは頑張れるかも」って思えるから。
うん、今の私、幸せですね〜♪

2011/6/28(火) 午前 0:19 あまのんた

顔アイコン

私は3月から右手首の骨折でパソコンを操作するが大変だったのでブログから遠ざかっていましたが、回復してきたので今日からまた再開しますので、これからも宜しくお願いします。

2011/6/29(水) 午後 0:17 [ 職人横丁 ]

Yahoo!アバター

地震のあとの透析室の写真、すごいですね。
こんな感じになってたんだ〜。
初めて見ました。
地震の恐ろしさを改めて身に染みました。

2011/6/29(水) 午後 6:39 [ ]

Yahoo!アバター

震災時の報告、衝撃的でした。
今回は多くの方がご苦労された、と伺っております。
これだけ広範囲での被害ではネットワークもなかなか活かされなかったようですね。今後の課題、かもしれません。
しかし、震災の翌日(実際は2日後だったようですね)から透析を再開した、とはプロ意識の高さに敬服いたします。
心の技術。これは私も共感します。
ポチ☆

2011/6/29(水) 午後 6:53 smile?

顔アイコン

てっちゃんコメント有難うございます。
>震災後の凄い透析室の状態ですね。。。
被害が大きさがリアルに感じますよね・・・。
しかも、2日後に、透析を始めたなんて・・・。
ホント、あっぱれですね・・・。(^^)

2011/6/29(水) 午後 8:44 バンザイ

顔アイコン

キャサさんコメント有難うございます。
無事、任務は昨日で、全て終わりましたので・・・。
有難うございました・・。(^^)

2011/6/29(水) 午後 8:46 バンザイ

顔アイコン

キャサさん、
>キャサのや点滴のセットなども揃わなくて困っています。
そうなんですか・・・!!
僕も、そうですよ・・・。
でも、そろそろ、工場も稼働して、揃う様な話がでています・・・。(^^)

>腹部のエコー・・・今では普通に出来る様になりましたね(昔は^^;
えっ!?
そうなんですか・・・!?
昔は、出来なかったんですか・・・!?
初めて知りました・・・。

2011/6/29(水) 午後 8:50 バンザイ

顔アイコン

あっぷるさんコメント有難うございます。
>エコーって一口に言っても色々あるんですね〜。非常に勉強になりました。
是非、心エコーと腹部エコーかCTの検査をしてるかどうか、聞いた方がいいですよ・・・。(^^)

2011/6/29(水) 午後 9:19 バンザイ

顔アイコン

bonさんコメント有難うございます。
>天変地異が起こらないように平穏に透析が出来ますように・・・。
日本に住んでいたら、人事じゃない事ですよね・・・。
起こらない事を祈るしか・・・。

2011/6/29(水) 午後 9:20 バンザイ

顔アイコン

元気者さんコメント有難うございます。
>嬉しいことも苦しいことも辛いことも有りますが、
何時も前向きで過ごしたいですね。
ホント、どんな状況でも、前向きですね・・・。
・・・・でないと、始まらないですからね・・・。(^^)

2011/6/29(水) 午後 9:24 バンザイ

Yahoo!アバター

おはようございます。
震災直後の写真〜大変な状況が、よく分かりました。でも翌日には透析で来たとは、凄い「透析医魂」ですね^^

苦しい時でも、感謝する〜これは素晴らしい、前向き姿勢ですね。私も見習わなければ^^
今回も勉強になりました。傑ぽち☆

2011/6/30(木) 午前 8:47 KOHO

Yahoo!アバター

今晩は、遅くなりました。
腹部エコーの威力は凄いですね。年に1度、治療の一環で検査が出来れば、透析患者さんも助かると思います。
震災後の写真に、驚きました。それでもすぐ透析が出来る〜これは凄いことですね^^
最後の漫画に同感です。私も、いつも前向きで生きていきたいですよ♪
ポチ★

2011/6/30(木) 午後 7:40 EKO

Yahoo!アバター

震災後の惨状を、一晩で元に戻すなんて、患者としてはありがたいですよね、透析を受ける患者さんは、どんなに安心した事でしょうね。

腹部エコーですか?
あっ?冷奴も今年は受けてないので、受けに行きます\( ̄  ̄)

2011/6/30(木) 午後 8:24 鰹節冷奴

顔アイコン

パパイヤさんコメント有難うございます。
>地震直後に写真を撮る余裕 スタッフは冷静だったのででしょうね。
どうだったんでしょうね・・・?
3.11の時は、スタッフがパニックになってる施設が多かったようですね・・・。(^^;)

2011/6/30(木) 午後 10:26 バンザイ

顔アイコン

う〜こさんコメント有難うございます。
>年に1度腹部CTがあるけど、それじゃかわりにならないのかな??
それでも、いいそうですよ・・。(^^)

>需要と供給の情報伝達がうまくいってなかったなぁ、というのが感想ですね。今後の参考にしてほしいと思いました
そうそう。
情報の伝達が、イマイチだったところが、結構あった様ですね・・・。
避難所の20人しかいないのに、物資が、100以上も届くとか・・・。
かなり、情報の伝達が悪く、せっかくの物資も、宝の持ち腐れのところもあったようですね・・・。(−−;)

2011/6/30(木) 午後 10:30 バンザイ

顔アイコン

のりさんコメント有難うございます。
>のう胞腎、というかほぼ、のう胞しかないと思う。
そうだよね・・・。
40年物の嚢胞腎、すごいんでしょうね・・・。(^^;)

>まあ。アミロイドが卵の殻のようにへばりついているらしいんですが、
それを取るとなったら並大抵の手術ではないでしょう?
僧帽弁不全もあるし、心エコーで見たからって、進んでいるからって、何も変わらないんだよね。
心臓に沈着した、アミロイドを取る手術って、あるのかな・・・?
あったら、確かに、大変な手術になるね・・。
確かにね、エコーで異常が見つかっても、対処出来るモノと出来ないモノがあるからね・・・。
出来ないモノは、そのままだからね・・・。(^^;)

2011/6/30(木) 午後 10:57 バンザイ

顔アイコン

いまさんコメント有難うございます。
>そこで、そうか・・・自分も他人には同じように映っていたんだなと思うと、何とも言えないほど恥ずかしく思えてきて、どうせ透析が一生続くものなら笑って続けていったほうが自分にとっても、また自分を囲む周りの人たちにとっても「得」だし、またその「得」がいつか自分に返ってくるんじゃないかなと思えて、そこで透析を受け入れることができるようになったんですよ。
そうですね・・・。
そこに、気づくか気付かないかで、大きく変わりますね・・・。
このエピソード、是非漫画で描かせてください・・・。(^^)

Nさんは、かなり痴呆が進んでしまい、今は、ただ黙って透析を受けてる様です・・・。

2011/6/30(木) 午後 11:01 バンザイ

顔アイコン

すーさんコメント有難うございます。
>もう地震はこりごりですが、もっといやな放射線で今は苦しんでいます。
今回は、地震だけでなく、津波、放射線と、2次災害の被害の方がはるかに深刻ですよね・・・。(−−;)

>年1回は腹部エコーかCTは行った方がいいと思います。
やはり、年に1回は検査をした方がいいのですね・・・。(^^)

>我々が取ったものは、全てが終わった夜になってからもものです。
その時はそんな余裕はありませんでした。
やはり、そうですよね・・・。
まず、患者の安全が第一に来ますからね・・・。(^^)

2011/6/30(木) 午後 11:05 バンザイ

顔アイコン

凛太さんコメント有難うございます。
>1日出ただけで次の日は血は出ませんでした。
そういうことがあって、毎年検査しに来なさいと
言われ今年も病院で腹部エコーとCTスキャンを
受けて異常なしでした。毎年病院に行くように言われてます。
僕が忘れてても、クリニックの看護師さんが
病院に行くように教えてくれます。
ええ〜!!
そうな何ですか!?
実は、僕も、まだオシッコが出てる時に、血尿があったんですよ。
でも、主治医は、「透析患者には良くある事なんだ」と、何もしてくれなかったですよ・・・。
次の日に、血尿はとまったけど・・・。
全然、対処が違いますね・・・。(−−;)

2011/6/30(木) 午後 11:25 バンザイ

顔アイコン

凛太さん、
>これだけの震災の後もすぐに片づけて次の日に
透析を行ってくれたことはすばらしく
患者としては感謝の気持ちになりますね。
ホント、そう思いますね・・・。(^^)

>それは同じ患者さんに対しても、スタッフさんに
対してもです。「おはようございます」「ありがとうござい
ました」と挨拶しています。
挨拶をして、どうですか・・・?
スタッフは、挨拶を返してくれるだろうけど、患者さんは・・・?
返す人と、返さない人がいるのでは・・・?
もし、全て、返すのなら、凛太さんのクリニックは、良い患者さんばかりが集まっていますね・・・。(^^)

2011/6/30(木) 午後 11:29 バンザイ

Yahoo!アバター

自分、十数年前から
腎臓にポリープあるんですよ〜

そうだそうだ
今日も生かさせてもらってることに感謝感謝

欲を持ったらきりがない

2011/7/1(金) 午後 8:17 ちゅっちゅ熊太郎

顔アイコン

さっそく、InBodyやってきました!
93点。透析している割には、よろしいと。水分量も筋肉量もまぁまぁだって。ただね・・・・隠れ肥満だということが発覚!!!。

腹部エコーは、年に一回移植の更新のときにしてますがな。それじゃ足りないのかな?

しかし、3.11の時にスタッフがパニックって、しょうがないような気もするけど、やっぱり冷静に対応してほしいものですな。 削除

2011/7/1(金) 午後 10:46 [ 姉さん ]

顔アイコン

京阪特急123号さんコメント有難うございます。
>Nさんのような患者さん、うちにも居ました!!過去形です。そのお爺さん患者・・・いうても60代なのにめっちゃ衰退してて・・・
そうなんだ・・・。
やはり、どこでもいますね・・・。
特に、年をとると、なかなか受け入れる事が出来ないかもね・・・。(^^;)

2011/7/1(金) 午後 11:37 バンザイ

顔アイコン

sumomoさんコメント有難うございます。
>透析患者は 本当に 色々な所が 悪くなるんですね(T_T)
なんだか 怖くなってきてしまいました
長い事、透析をしていると、合併症はでちゃうからね・・・。
だから、検査での早期発見、早期治療が大切になってくるんですよ・・・。(^^)

2011/7/1(金) 午後 11:40 バンザイ

顔アイコン

エドワイマスさんコメント有難うございます。
>腹部エコーやCTは最低でも年に1回病院に義務付けなければいけません。
検査費用はばかにならないから、出来れば治療の一環としてもらうと有り難い。
全腎協の、国会請願の要請に入れてくれ事って出来ないのかな・・・?

>腎嚢胞で摘出した患者さん、結構いらっしゃるんですね。
かく言う自分も両方とも腎臓ありません。
そうそう、摘出してる患者さん、結構いますね・・・。
あらら、摘出してるんですか・・・。

>東京の病院院長が自分の腎臓移植に絡んで暴力団員と金のやり取りした事件は腹が立ちますよね
今回、ニュースになったけど、水面下では結構あったりして・・・。(−−;)

2011/7/1(金) 午後 11:48 バンザイ

顔アイコン

姉さんコメント有難うございます。
年に1度は、検査をした方がいいと言いますよ・・・。(^^)

2011/7/1(金) 午後 11:59 バンザイ

顔アイコン

めいとさんコメント有難うございます。
>今までは毎年でなくてもいいのに〜なんて思ってましたけど、
今回の記事を読んで大切さがわかりました。
してくれない、施設もありますからね・・・。
感謝感謝ですよ・・・。(^^)

>それにしても色んな合併症があるんですね。
ただ透析さえきちんとしていれば元気でいられるんだと思ったら
大間違いなんですね(;_;)
そうですよ・・・。
その為の検査ですよ・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午前 0:11 バンザイ

顔アイコン

あまのんたさんコメント有難うございます。
>腹部エコー、受けてます。
年に2〜3回、 一緒に甲状腺も見てもらいます。
心エコーは年に1回、提携の病院で。
あとは、会社の健康診断で、必ず胸部レントゲンが『要検査』判定になるので、これ幸いと胸部〜腹部CTもしてもらってます。
メチャクチャ検査てもらってるじゃないですか・・・!!
羨ましい・・・。
>今年行ったら「これが成長したら子宮筋腫にならかも?」という程度の小さなものが見つかりました。
でも、こういうのってわかってると安心しますよね?
どんな病気でも、早期発見が出来たら、治る可能性、高いと言いますからね・・・。(^^)

>心がけてるのは『ちっちゃな楽しみを日々更新すること』。
小さな楽しみとか、幸せとか、見つけ出せたり、作りだす事って、大切ですよね・・・。

>例えば「冬のコンサート行く!!」、冬コンが終わったら「2月のミュージカル!!」、終わったら「友達と、ものまねパブに!」(←笑)
まさに、楽しみの人参を絶えず、目の前にぶら下げてる状態ですね・・・。

>うん、今の私、幸せですね〜♪
言いきれる

2011/7/2(土) 午前 0:22 バンザイ

顔アイコン

私の知り合いにも透析寸前の人がいますが、食べ物にいろいろと気をつかっている姿をみていると大変だなぁ〜と思いますが、それ以上に天災による停電は非常用発電でも間に合わない場合は透析している人はそれこそ死活問題ですね!

2011/7/2(土) 午後 2:40 [ 職人横丁 ]

Yahoo!アバター

二度目のこんばんは。


>楽しみの人参を絶えず、目の前にぶら下げてる状態

↑このフレーズが、無理やりというか、嫌なことをご褒美でごまかしてるみたいな響きだったので、ちょっと語りに来てしまいました。

例えば「コンサートに行きたい!」という楽しみがあるとして。
コンサートに行くにはお金がいる→仕事しなきゃ
仕事するには?→元気でいなきゃ
元気でいるには?→体調管理にいい透析!
いい透析を受けるには?→患者会やネットでの仲間と一緒に勉強!

で。
患者会やネットでの仲間と勉強→勉強以外の交流も楽しい♪
いい透析が受けられる→体も楽で幸せ♪
体が楽で動ける→仕事がバリバリこなせる!
仕事がバリバリこなせる→遊ぶお金が・・・(笑)
お給料でコンサートへ!→めっちゃ幸せ!!(生きてて良かった〜!)
そして、幸せも楽しみもエンドレス!

自分で書いてて、アホなくらいポジティブというか能天気というか・・・。
でも、病気のこともひっくるめての『今の自分』なので。

これが腎臓病歴37年、透析歴(延べ)14年にしての、自分なりの悟りです(^^)

2011/7/2(土) 午後 9:11 あまのんた

顔アイコン

職人横丁さんコメント有難うございます。
ブログ見ました。
腕をつっていて、骨折、大変でしたね・・・。
こちらこそ、よろしくお願いします。
また、チョクチョク遊びに行かせてください・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午後 10:05 バンザイ

顔アイコン

ユルルさんコメント有難うございます。
やはり、震源地に近い地域の被害は、大変なモノですよね・・・。
でも、それを復旧されちゃう、人間の力もすごいですね・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午後 10:12 バンザイ

顔アイコン

smileさんコメント有難うございます。
>これだけ広範囲での被害ではネットワークもなかなか活かされなかったようですね。今後の課題、かもしれません。
そうなんですよね。
震災があり、それなりにネットワークも、改善して、良くなっていても、被害が大きいと、まったく活かされない事の方が多いですね・・・。

>しかし、震災の翌日(実際は2日後だったようですね)から透析を再開した、とはプロ意識の高さに敬服いたします。
医師とスタッフのみなさんの、患者を思う気持ちの大きさが感じられますね・・・。
有難い事ですね・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午後 10:17 バンザイ

顔アイコン

KOHOさんコメント有難うございます。
>でも翌日には透析で来たとは、凄い「透析医魂」ですね^^
まさに、医師もスタッフも、プロ中のプロですね・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午後 10:19 バンザイ

顔アイコン

EKOさんコメント有難うございます。
>腹部エコーの威力は凄いですね。年に1度、治療の一環で検査が出来れば、透析患者さんも助かると思います。
検査を受けると、それだけ発見も早くなり、初期の段階での治療も可能ですからね・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午後 10:21 バンザイ

顔アイコン

冷奴さんコメント有難うございます。
>震災後の惨状を、一晩で元に戻すなんて、患者としてはありがたいですよね、透析を受ける患者さんは、どんなに安心した事でしょうね。
震災で、透析を受けられない患者さんも、多くいましたからね・・・。
有難い事ですね・・・。(^^)

>腹部エコーですか?
あっ?冷奴も今年は受けてないので、受けに行きます\( ̄  ̄)
是非、受けて下さいね・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午後 10:41 バンザイ

顔アイコン

熊太郎さんコメント有難うございます。
健康の人の腎臓の嚢胞は、悪さをしなようですよ・・・。
でも、検査はした方がいいかもね・・・。

2011/7/2(土) 午後 10:43 バンザイ

顔アイコン

姉さんコメント有難うございます。
93点って、すごくいいじゃないですか・・・。(^^)
隠れ肥満なんですか・・・?
僕は、思いっきり、分かる肥満ですよ・・・。(^^;)

>腹部エコーは、年に一回移植の更新のときにしてますがな。それじゃ足りないのかな?
それで十分かも・・・。
僕は、した事ないけど・・・。
移植の更新の為に検査って、色々と身体を診てくれるんですよね・・・。

>しかし、3.11の時にスタッフがパニックって、しょうがないような気もするけど、やっぱり冷静に対応してほしいものですな。
ホント、そうですね・・・。
スタッフが、しゃがみ込んで、何もしなかったって話、聞きましたよ・・・。(^^;)

2011/7/2(土) 午後 11:13 バンザイ

顔アイコン

職人横丁さん、
>それ以上に天災による停電は非常用発電でも間に合わない場合は透析している人はそれこそ死活問題ですね!
まさに、そうですよ・・・。
電気も、水もある、なんて事もない日常生活が、透析患者にとって、どんだけ幸せかって事ですね・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午後 11:16 バンザイ

顔アイコン

あまのんたさん、
すごいですね・・・。
全てが、プラス思考ですね・・・。
まさに、幸せのサイクルとなってますね・・・。

実は、次回から、保存期の方向けの記事をする予定なんです・・・。
透析患者より、保存期の人の方が、透析への不安があり、悩んでる人も多くいますね・・・。
そんな保存期の方に、透析は怖いもんじゃないと言う記事を描こうと思っています。
その際、あまのんたさんの、幸せサイクル思考を紹介させて下さい・・・。(^^)

2011/7/2(土) 午後 11:26 バンザイ

コメント投稿
名前パスワードブログ
投稿

閉じる トラックバック(2)

トラックバックされた記事

感謝を伝える

感謝したいと思っても 言葉として話せない自分が有る それは素直になれない心が プライドや誇りが邪魔し素直になれない心が 意思の弱さを見せたくない態度が邪魔をする しかし心の舞台の中では、 「感謝しなさい」と何度も言われ 「感謝の言葉を伝えなさい」 と良心の神様は励ましている   また どう伝えればいいのか分からない人も どう話せばいいのか分からない人も どの様な態度で言えばいいのかわからない人も しかし...

2011/6/27(月) 午前 7:41 [ 心の待合室-花と癒しの時間 ]

ありがとう

いきものがかり 「ありがとう」 歌詞 [HQ]   ありがとう、感謝の気持ちを忘れずに。   不平不満を言って生きていくより、人に感謝して生きていく方がずっとか幸せではないだろうか?   まわりを笑顔にして、自分も笑顔の和に包まれて、それはきっときっと幸せなこと。   ありがとう。本当にありがとう。  ...

2011/6/30(木) 午前 7:13 [ 片足の歯医者 ]

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。


.

バンザイ
人気度

ヘルプ

Yahoo Image

  今日 全体
訪問者 8 147524
ブログリンク 0 104
コメント 0 4795
トラックバック 0 13

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

開設日: 2010/1/11(月)


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2012 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.