全体表示

[ リスト ]

今朝は3人生まれました

イメージ 2
イメージ 1
1月の残り写真と、今月分、昨年度の10月以降をアップしなければ・・・で、少しでも・・。

昨晩もですが、とっても寒い!
秋用ぐらいのコートを着て、ちょうどいいぐらいの気温です。

熱帯とは思えない・・・。
イメージ 3
小さな子供はちょっとかわいそう。

本来なら子供の体温って暖かです。
暖かければ免疫の活性度が上がります。
だから子供は風の子って言われていたんだなー。

体温1度で、30パーセントぐらい変わるらしい。

ここの貧しい人でも今の食生活と住居の変化から
昔とは随分違っています。

全体に体温は低くなってきているし、
病気する子は本当に毎月やら数か月に1度は風邪イメージ 4やら鼻水でぐずぐずしています。
お腹の中からの食べ物がもう自然なものはあまりない・・・
胎盤も弱かったり(直ぐに破れる、血管が石灰化している、変に硬いとか)

添加物のお蔭で食事の選択肢は増えたけど、
間違いなく体には悪いと感じます。

その上、セメントで作る家、今までだったら竹や板、こごんと言われる草などで、上手に家を作っていたのが
そんな家、もうかなり珍しいです。

セメントの家は、隙間が少なく、時に道路に面している家は
車の排気ガスのため、24時間締めっぱなし。
4畳もない広さに、キッチンもあり、子供大人7-9人が暮らす家も珍しくありません。
空気が悪いから、強風しかない扇風機がずーとまわり続けて
ほこりを循環させています。

イメージ 5セメントの家は昼間の熱を貯め込むので、乾季で暑くなる時はめっちゃ暮らしにくい・・。

生活も社会も自然から遠ざかるので、病気も仕方ないのでしょうか。
貧困でありながら貧困特有でない問題を合わせて引き起こしています。

一杯抱っこされて愛されている子と
ゆりかごに突っ込まれている子と
床に転がされている子と
どの子も同じ赤ちゃんですが、反応と笑顔と体温が違います。

寒いと余計にあたたかさの大切さが実感できます。
子どもはぬくもりの中育ってほしい、
子宮の中がそうであるように、
寒い季節ですから、皆様もお気を付け下さい。

イメージ 6

ご支援感謝しております!

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事