全体表示

[ リスト ]

お産写真

満月の力かな?、満月でもお産がない日は珍しくないのですが、13日からパタパタとお産が続いています。イメージ 1
昨晩は、2日お産待ちしていた初産の方がやっとお産になり、ティナと二人ほっとしました。

彼女はカーテン越しですが、2日間で7人の産声を聞いています。

お産に来て、生むとすぐに帰ろうとする(もちろん、産直後に帰しませんが)産婦さんたちに
ティナが「まるでトイレを借りに来ているみたい」

うーん、確かに・・・。

イメージ 2


イメージ 3

どこかの本に、
赤ちゃんにとっての出産環境をどう評価するのか?という問いに
産後赤ちゃんが穏やかかどうかで、お産を見るという表現がありました。

イメージ 4赤ちゃんにしてみたら、生まれてきてうれしいと思っているのか、
しんどい疲れた、嫌だったって思っているのか?感想を聞けないから、そういう評価の在り方もありだなと思います。
イメージ 5















イメージ 6イメージ 7















元気で生まれてくれる、かわいい表情を見せてもらえるのは何よりの宝物です。
ご支援に感謝しております。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事