全体表示

[ リスト ]

*2008年11月追記:
2009年ミシュランで☆2ツ取りましたね〜。シェフは最初から2つ星は絶対に取れると言っていたようですが。 ん〜、シェフのスペシャルコース以外はわたしらのみたいにメインが普通だったかも。来栖けいさんがコメントしてたように、牡蠣の前菜とデザートは超美味しかった!きっと一番いいコースは辛口コメンテーターが一番高いコース料理を評価してたように(その下のは”あれ?”って感じみたいだった)、全ての料理が牡蠣のような感動もので、そういうのをミシュランの人達は食べたんだと思う。 結論としては、この店でミシュラン2ツ☆を取ったレベルを味わうには、一番高いコースは手抜きがないのでそれを頼まなきゃダメってことかな☆ それじゃなければ、牡蠣の前菜とかカカオウォーターとかチョコのデザートが入っている料理は美味しかったですよ。(あといくつか美味しい料理がありますが、名前忘れました) 下記は☆を取る前にこのお店へ行った時のブログです♪




ドカンと太っ腹プラン、また今年も実行する時が来ました☆ またまた今年の夏もグランドハイアット東京へ行ってきました。

さて、このプランは相方への”お疲れ様プラン”♪ホテル&レストラン全て私がゴチると約束した通り、年に1度私は太っ腹になるんです♪

まずはランチ! 最近気になっていたお店は2件。でもカンテサンスは2ヶ月先まで予約一杯みたいなので、六本木1丁目にあるEdition Koji Shimomuraへ予約していました。3つコースがあって、真ん中の6千円台のコースにしました。なんでかというと、前菜の牡蠣の説明で美味しそうだったから。

最初にまだメニューもなにも見せられる前にこの前菜が来た↓小さなハンバーガーみたいな形をしていたけど、私も相方もこれはイマイチだった。相方曰く「スナックみたい。別に普通じゃない。」ともう猛毒を吐いている。マズイ…このままイマイチだったら、後でいろいろ言われる…。

イメージ 1

次に熱々のパンが出てきた↓これは表面カリカリでとっても美味しかった様子。3回くらいおかわりしてた。飲み物は昼はスパークリングウォーターだけにしとこうと思ったけど、「お飲み物はどういたしますか?」と言われたので、メニューをもらった。が、全部ボトルからしかない。。。シャンパングラスであるというからそれを頼んだら、1800円もした!しかも別に普段飲んでいるスパークリングワインと比べて美味しいとも思わなかった。スーパーで300円で売っているペリエが800円だったから約3倍はふっかけている気がした。

イメージ 2

ここで相方は豹変する。この前菜で私もノックアウトされました↓ 軽く火を通した三陸産の牡蠣をレモンの入ったジュレで。その下にはクリーム系のソースと生の海草があえてあるものがひいてあって、冷えたジュレのレモンの酸味の中でキュっと締まっているプリップリの牡蠣をスプーンですくって少しづつ大切に頂きました。のりのトッピングもすごく良かった。相方は…目が狂っている(笑)で、お決まりのフレーズが来た!

相方:「ねぇ、もうそれいらない?」
スプーン1杯もあげなかったのは言うまでもない。

イメージ 3

次はメインのイサキのポワレ↓ミヤコ島って言ってたかなぁ?魚がか野菜か忘れました(^^;)コーン、アスパラガス、キノコが下に。ん〜、これは普通だった。美味しかったけれど、さっきの牡蠣の印象が強すぎて、このメインの影が薄くなっちゃったのかも。きっとお砂糖も使わずに自然のコーンの甘みを使っていたんだろうとかいろいろ私のようなド素人でも気付いたことはあったけれど前菜のが断然インパクトがあった。

イメージ 4

このナイフ特注みたい。Koji Shimomuraって彫ってあるし。カッコイイナイフだった。切れ味は普通。きっとあまり切れすぎるとお客さんが怪我するからかも。

イメージ 5

次は群馬の低温でゆっくり焼いたもち豚↓ 69度でとか言ってたかなぁ?野菜はユウガオ、島オクラとニンジン。野菜はどれも美味しかったし、2種類のもち豚も柔らかかったけど、これも前菜のようなインパクトはなかった。ソースはバルサミコも入っていたのかな?でも角が取れたまろやかな味のソースだった。なんだろう、ソースかなぁ。別に普通のソースって感じがしてしまったからかも。でもお肉の焼き方がとってもよかったと思うし、魚も肉も低カロリーで仕上げたあっさり系のものなので、女性にはいいのかもしれないとは思った。が、相方曰く「牡蠣は美味しかったけど、メインはタテルヨシノのほうが好きかな。メインは普通。」とまた毒を吐いている。。。でも、私もそう思うかも。

相方「なんかだんだん眠くなってきた。」お殿様は眠くなって来てしまわれました。

イメージ 6

デザートは2種あったので、相方はチョコ、私はベリー系↓のほうにした。これは私の頼んだチェリーとなんとかアイスのもの。胡椒トッピングがあり、アイスの中に桃が入っている。ちょっと煮ているけど、フレッシュ感もあって美味しかった。

イメージ 7

相方のチョコプレート↓にはネームプレートを頼んでいたんだけど、結構驚いていたのでサプライズ成功!こっちのチョコのデザート。チョコのアイスと粉末のチョコシャーベット。アイスの上にオリーブオイルをかけていた。それにカカオウォーター。カカオの実をクラッシュしてミネラルウォーターに漬けているらしけど、凄くカカオの香りがして不思議な味だったけど、スプーン一杯しか飲ませてもらえなかった!私もチョコにすればよかった…グジグジ(;3;)

さてさて、このチョコのデザートで完全に目覚めたような顔をしている。というか覚醒中みたいなやばい顔になってきている。相当美味しいらしい(^^)

イメージ 8

次に小菓子。これがまた凝っていた。相方は取られないようにデザートから手を離さない(笑)これもミヤコ島かな?のドラゴンフルーツが上に乗っていて、下はなにかの野菜(忘れました)の根っこベースの豆乳プリンの上にチョコ系ソースがかかっていた。これは旨い…

イメージ 9




相方はコーヒー、私はハーブティー↓にした。私のハーブティーは普段お庭ので作っているので、同じようなものだったけど、コーヒーにうるさい相方がコーヒー気に入っていた。

イメージ 10

ということで、相方は前菜とデザートがとても気に入ったようだ。私も一番前菜が気に入ったかな。帰りは他のお客さんもいたからか、シェフが出口まで出てきてたのに気付かなかった。気付いたころはもう中に戻ろうとしてたので、ちゃんと挨拶してもらえなかったのは残念。

夜はもっと高いけど、夜も行ってみたいなぁとは思った。夜のメインを食べてみてからタテルとまた比較しよっかなぁと思う。タテルはどれも期待を裏切らない料理しか食べたことないので、今のところタテルのが上かな。食べたランチのメインは想像してたよりもずっとコンサバなソースだったので、ちょっと期待はずれだった。

このまま歩いてグランドハイアット東京へいざ〜☆☆☆ (ホテルへつづくぅ)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

牡蠣、かき、カキがすごくおいしそう〜いいな、いいな。どのお料理も凝ってるね。ウチも記念日に行って見たくなったよ。つづきも楽しみにしてるからね!

2008/7/7(月) 午後 4:31 [ blo*s*m00*3116* ] 返信する

U〜〜〜n とってもランチとは思えぬ豪華なお料理ですね〜〜〜
お料理も器も洗練されてやはり都会的、静岡でこんなお店探せないです〜〜。
つつ”きも楽しみにしています。

2008/7/7(月) 午後 9:35 deco 返信する

ポンママ、うんうん!牡蠣やばかった!相方から今日もまだ「牡蠣が食べたい〜」ってメールが来た☆私もまだ心に残っているよぉ(笑)あんな牡蠣は絶対に家庭では無理だね。

2008/7/7(月) 午後 10:04 [ バジリコ ] 返信する

decoさん、毎度! そうですね、値段も豪華でした〜☆ この店、去年出来たばかりのレストランなんですが、結構注目されているレストランみたいで、私も気になって行っちゃいました!牡蠣がめちゃめちゃ美味しかったですよぉ〜☆多分また暫くして行くと思います。

2008/7/7(月) 午後 10:07 [ バジリコ ] 返信する

顔アイコン

Shimomuraさんの料理。アートですね-。
思わず涎(ヨダレ)が出てきそうなリアルな画像ですが、、
こういう高級レストラントで写真を撮るというのは周りの人目とかが気になって大変だったのでは?と思いました。
あなたの勇気に感謝します(笑)

2009/7/6(月) 午前 1:12 Simomura_Koujin 返信する

Shimomuraさん☆

これ見っけましたな★ 前菜の牡蠣とチョコのほうのデザートが絶品でしたよ。メインは普通でした。

写真ですが、バジリコはいつもフラッシュたかれないようにしてピントとか全てカメラに託してササっと撮るので、この時人目はなかったです。料理の写真を観たいという約数名のために☆

よく携帯でカシャカシャやってたり、フラッシュたいてバンバン撮ってる迷惑ヤロウ見かけますよねぇ。あれはマナー違反ですよね。

あと、レストランへ行く前にお店をアップしているブログを探します。最近お店のお料理画像をアップしている人達がいるかどうか見て、撮影OKかどうか確認しています(^^)結構小心者なんで、その辺のリサーチは欠かせません★ でも今は☆☆取ったし、もう撮影NGになったかもですねぇ。

2009/7/6(月) 午前 9:17 [ バジリコ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事