ここから本文です
エキセントリックBBAのブログ。羽生結弦きゅんを熱烈応援中!!

書庫全体表示

今日はちと毒吐かしてもらうわw。
 
スケ板で話題になってたから週刊新潮と週刊文春、フライデーを見てみた。フライデーは
 
「ソチ五輪 浅田真央がキムヨナに勝つ これだけの確かな理由」
 
って見出しで、佐野さんの意見を中心に、3Aを確実に決めれば真央ちゃんの勝ち!
 
って論調。こりゃ別になんとも思わないよ。佐野さん、けっこうマスコミ向けに
 
ウケ狙いともとれる発言多いしww。
 
次に新潮。これは買わなかったの。反韓特集の中で、真央ちゃんが韓国マスゴミマスコミ
 
バッシングされてるって書いてあっただけだから。…文春はね〜
 
浅田真央「ソチ五輪金」 最大の障壁はキム・ヨナ〝謎の高得点” 
 
って見出し。で、記事の内容を大まかに説明するとだね
 
 
① バンクーバーのキムヨナ、優勝はともかく得点が高すぎるという
 
  フィギュアファンも多く(は〜い!私で〜す。すっごい陰謀論に振れた時期w)
 
  ロビー活動の成果だという声まで出ていた。
 
 
② ソチ五輪で女子シングルの審判を務めるコ・ソンヒ氏はインタビューで
 
  『五輪本番でキムヨナなど韓国選手が不利益を被らないよう、公正に審判したい』と
 
  韓国人以外からは〝韓国選手に肩入れする”と宣言してるように聞こえる発言があった。
 
 
③ 報道関係者の目にはキムヨナのクロアチアでの演技はスタミナが足りないように見えた。
 
 
ちなみに文春も韓国大統領の批判記事がトップ。
 
だいたいさ〜、韓国はなんであのヒト選んだんだろうね?謎だわ。
 
でね、私が言いたいのはー
 
急にここにきて反韓記事とセットでヨナさん記事が出てきたでしょ。
 
で、必ず真央ちゃんも取り上げられてる。同じ記事でね。
 
なんか嫌だな〜。。真央ちゃん=日本、 ヨナさん=韓国
 
みたいな感じで五輪に向けて代理戦争煽ってるの?って思っちゃう。
 
 
「何言ってるの?コ・ソンヒが確信犯的なこと言ってるじゃん」って意見もあると思うけど
 
そっちはね〜、身近にそういうヒトいるから、なんとなくわかるような気がする。
 
ま〜、本当に言ったとすればね(記事がねつ造じゃなきゃね。韓国マスゴミも多そうじゃん)
 
大風呂敷を広げちゃったんだと思う。(自分を大きく見せたいんだろう…)
 
 
さ〜らに更にデイリースポーツではこんな記事まで…
 
 
長いから端折るね
 
 
浅田とキム・ヨナとの間に構成点でどれほどの開きがあるか、正直、分からない。
 
インターネットの投票などを使い、誰の目から見ても、納得できる
 
いくつかの要素を採点に盛り込めないものだろうか
 
あの〜、ど素人にルール作りに参加しろって?ネットで?
 
人気選手に有利なルールになるよ。絶対!
 
「誰の目から見ても納得」できないでしょ。人気投票じゃあるまいし。
 
フィギュアスケートはスポーツでしょ。人気投票はAKBとか、JUNONボーイコンテスト
 
とかでやってくらさい。
 
政治とスポーツごっちゃにするのはサッカーで見かける光景だけど(韓国チームよ!)
 
でもフィギュアスケートで代理戦争みたいなことはやめてくれよ。
 
ソチオリンピック、気持ちよく観戦したいんだよ!(TVだけど…。。)
 
ついでにワールドもTV観戦になりそうだわ。チケット取れん〜!!
 
イメージ 1
 

閉じるコメント(15)※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

  • 顔アイコン

    マスコミがみんなが飛びつきそうな話題を提供するときには裏で何か重大で隠しておきたいことがあるとき・・・とも言いますね。

    ここへ来て今までとは違う論調の記事が出るときこそ慎重に動いたほうがいいと思いますね。

    何かの弾みに日本スケ連に所属する選手は出場資格を取り消すなんてことになったら目も当てられないもの。

    売り上げ貢献に加担するほど金持ちじゃないので、ここで紹介されたものを読んで参考にさせてもらいます。わはは〜〜!それで十分。

    [ yuko ]

    2013/12/14(土) 午前 4:50

  • 顔アイコン

    エキセントリックさん

    おはようございます!
    私はデイリースポーツしか読んでませんが、ホント、トホホな内容でしたね。

    日韓の代理戦争、なんて、ホントやめて欲しい。
    まあ、ヨナ選手はあの厄介な国民との付き合いも長くて、対応にも慣れてて鍛えられているから、競技に集中出来そうだけど(大変だと思うけど)、真央選手は・・・持ち前の超鈍感力でスルーできるかしらん。

    きな臭いナショナリズムにアスリートを利用しないで、
    とは思うのですが、まんまと乗せられちゃう日本人の国民性。なんか、嫌な時代になってきたわ。 削除

    [ クロママ ]

    2013/12/14(土) 午前 8:34

  • 内緒さん
    了解です!承認しちゃうとマズイので消しておきますね。

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/14(土) 午前 11:03

  • yukoさん
    なんだかね〜…同じ方向性の記事が多くなって怖いと思いますよ〜。
    で、それに気が付かない…もしくは気づいても気にしないヒトも多い。人気者を使って情報操作するのは歴史を見てみると非常に多いんですよね。
    真央ちゃんが利用されてるようで嫌だわ〜(汗)。

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/14(土) 午前 11:34

  • クロママさん

    ヨナ選手のデザイナーさんもかわいそうでしたね。ちと微妙な衣装だとは思いましたが、それで炎上させちゃうかな〜?

    >きな臭いナショナリズムにアスリートを利用しないで、とは思うのですが、まんまと乗せられちゃう日本人の国民性

    そうですよね…真央ちゃん持ち前の鈍感力で競技に集中してほしいです。。

    最近のマスコミの記事、方向性が同じようで非常に危惧してます。歴史上の指導者は上手にマスメディアを利用してきてるんですよね…。ナポレオンなんかも非常に巧みで、その一例が救国の乙女・ジャンヌ・ダルクです。彼女に関する著作や研究はそれまでほぼスルー状態だったのにナポレオン時代に急激に増えたんですよね。

    今の状況みてると真央ちゃんが利用されてるみたいでほんと、嫌だな〜と思います(汗)。

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/14(土) 午前 11:47

  • 顔アイコン

    真央選手が日本人にとってシンボルなのかアイドルなのかはフィギュアスケートファンの数の割合が全人口のどれ位なのかによって違ってくると思うのです。

    フィギュアスケートがマイナースポーツなのは今も変わらずですし、シンボルに仕立て上げなんらかきな臭い動きをしているとしたら、その目的は一体何か?まで考えないと。
    ただ漠然と怖がってしまうと陰謀論の人々と同じような思考回路に陥って疑心暗鬼になってしまうと思います。

    私としては、マスコミが煽ってるのはあくまでも商業的理由からだと思うのですが。

    思えば今回のヤジ騒動、フジテレビデモとか花王デモとかで下地は出来てましたよね。
    デモなどは一部の活動家がするもの…だったのが、主婦が多かったですから。
    主義主張を訴えるのと大会の運営を妨害するのは違うんですけどね。そこのところがごっちゃ混ぜなのが本当に迷惑です。

    [ ごんちゃん♪ ]

    2013/12/14(土) 午後 0:38

  • ごんちゃん♪さん
    反韓とからめてっていうのが嫌なんですよ。
    マスコミが煽ってるのは商業目的かもしれないですが(今、反韓やスケートネタ売れるだろうし)結果として受け手である読者がどう感じるかが問題だと思います。。普段は「マスゴミ」なんて言ってる癖に都合のいい記事には飛びついてしまう。リーガルハイの「人は見たいように見、聴きたいように聴き、信じたいように信じるんです」というセリフが何やらしっくりくる…(汗)。

    >デモなどは一部の活動家がするもの…だったのが、主婦が多かったですから

    なんだかね〜…フツーの主婦が芸能人が真央ちゃんに批判的なことを言ったってスポンサーにクレームつけるんですから…家族は知ってるのかな?

    自分たちの主義主張を展開するのは自由だけども、大会、そして自分たちが応援してる選手を巻き添えにするのはやめてほしいです。。

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/14(土) 午後 0:50

  • おおっと!

    >真央選手が日本人にとってシンボルなのかアイドルなのかはフィギュアスケートファンの数の割合が全人口のどれ位なのかによって違ってくると思うのです

    ここも真央ちゃんとフィギュアスケートと切り離して考えなくてはならないと思うんですよね〜。
    フィギュアスケートはマイナースポーツですが、真央ちゃん人気は一般的なもので、なぜかアスリートなのにタレント好感度ランキングの常連です。しかも天海さんを抑えて2位。(一位は綾瀬はるかさん)
    おそらく五輪が近づくと1位になると思います。(次のランキング調査は2月だし)

    といいつつ…世界選手権のチケット、2分で瞬殺でした(泣)。たまアリ、あんなに座席数あるのにな〜!!

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/14(土) 午後 1:42

  • 顔アイコン

    そうなんですよ。
    情報リテラシーの欠如が最近とみに激しいというか。
    情報の取捨選択が下手なのはこれはスマホの普及率と関係がありそうな気がします。

    >人は見たいように見
    カエサルの言葉ですね。

    正確には
    >人間は自分が信じたいと望むようなことを自分から望んで信じる

    だそうです。
    http://ameblo.jp/love-mesopotamia/entry-11717365428.html

    普段マスゴミって言ってても、自分が望むような記事とかにはすぐ飛びついてしまう。
    それに矛盾を一切感じないのは、これは日本人だからとかより人間のサガ…なのかも。

    私だって韓国が好きですか?と聞かれたら好きではないとハッキリ言えます。でも国の政策と個人はまた別。
    そこを混同するかしないかなんだけど。
    煽りに簡単にハマってしまうのは根本に「不安」があるからかなと。
    疑心暗鬼になると人は不安になり、不安になると冷静な思考が出来なくなり更に不安が増長するという悪循環。

    洗脳されて嫌韓に利用されてるだけだと気がついて欲しいんですけどね〜

    [ ごんちゃん♪ ]

    2013/12/14(土) 午後 1:42

  • ごんちゃん♪さん
    今週のリーガルハイって堺さんのドラマで死刑囚の弁護をしているときにカエサルのこの言葉が出てきてたんですよね。(しかも堺さん、早口なのに噛まない。)

    >洗脳されて嫌韓に利用されてるだけだと気がついて欲しいんですけどね〜

    ですよね〜。陰謀論のブログでも嫌韓と真央ちゃん応援を一緒にしてるところが多くて…なんだかな〜?

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/14(土) 午後 1:47

  • 顔アイコン

    リーガルハイ9話見逃してたので先ほど視聴してきました。
    今回は深い話でしたね。

    >本当の悪魔とは巨大に膨れ上がったときの民意だよ!
    自分を善人だと信じて疑わず、薄汚い野良犬がどぶに落ちると一斉に集まって袋だたきにしてしまうそんな善良な市民たちだ。
    〜中略〜
    >しょせんこの一連の裁判の正体は嫌われ者を吊るそうという国民的イベントにすぎないんですから。
    己のつまらない人生の憂さ晴らしのためのね。<


    これは今のフィギュアスケートのゴタゴタにも通ずるものがあるなあ。
    自分が善人だと信じて暴走する…うん、深い。

    ところで青嶋さんがまた炎上商法をやってますね。
    浅田ファンを激怒させるキーワードがてんこ盛りの釣り記事を発表しました。
    オリンピック後1年位はいろいろ炎上商法が続くんだろうなと思うと疲れますねえ(呆)

    [ ごんちゃん♪ ]

    2013/12/14(土) 午後 6:31

  • ごんちゃん♪さん
    私も9話、フィギュアスケートに通じるなぁと思いながら見てました。

    >ところで青嶋さんがまた炎上商法をやってますね。

    これ、知らなかった!情報ありがとうございます。
    見てきましたが、たしかに真央ファン(オタ)ブログがカッカしてるようです。クレーム入れたってコメントまで…。すぐにクレーム入れちゃうんだなぁ。もっと鷹揚に構えてればいいのにww。
    全日本の後が怖いな〜(汗)。

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/14(土) 午後 11:55

  • 内緒さん
    ゲスブにコメ入れますね

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/15(日) 午後 1:47

  • アバター

    エキセンさん、荒川さんが自著でハッキリ言ってくれてるらしいよ。その本手元にあるんだけど、忙しくてまだ読んでないの。

    荒川さんが叩かれるのは心配だけど、なんか嬉しいです。

    [ mamakuma4gou ]

    2013/12/16(月) 午後 2:11

  • ママクマさん
    中野さんの本は知ってたんだけど、荒川さんの本は知らなかったー!よさそうな本ですね。採点のことも載ってるし、Pチャンの高得点が出る理由とかおもしろそう。
    ま〜、レビューは真っ二つでしたが(笑)。冷静なヒトが半分いてなんかホっとしましたよ。

    なんでも採点に不満だからといってブログやネットに陰謀だ、八百長だと書くべきじゃない…みたいなことが書いてあったようですね。

    それに対して腹をたててるヒトって自分がそうだからなんじゃないの?
    私もこの本、買って読んでみますよ!

    [ エキセントリックBBA ]

    2013/12/16(月) 午後 5:19

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

閉じるトラックバック(0)※トラックバックはブログ開設者の承認後に公開されます。

トラックバックされた記事

  • トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

 
今日
全体
訪問者訪問者403509459
ブログリンクブログリンク04
コメントコメント25626
トラックバックトラックバック014

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事