動画

12月13日の猟の日記です。
 
12月12日は忘年会で家に帰るのが遅くなりましたが、12月14日は用事がある為に頑張って
朝早くではないですが、猟に出かけました。
 
まずは、撃った動画を見てください。
 
 
何とか撃ち取りましたが、寝ている猪が見えません(T_T)
 
まだ 時間は早いので、もう少し歩く事に
 
ジンが猪を竹藪で見つけた様子なので、なるべく静かに近づくと親子で寝ていました。
 
今度は動画が無いです。
 
一段上から狙って撃ちましたが逃げられました。
 
しっかり狙ったのにおかしいと思い、血が何処かについていないか探すと竹についていました。
 
イメージ 1
 
血痕をたどっていくと、山道から5m位上の竹に挟まってって死んでいました。
 
イメージ 2
 
山道に車は入るのですが、猪を一人では乗せれなくて百姓の仕事をしていた人がいたので
車に載せるのを手伝って頂きました。
 
イメージ 3
 
お百姓さんは、「猪が減ったので他の猟師さんが来なくなった」と話していましたが
やはり山を歩いても猪の歩いた跡や、新しい掘った跡は有りません。
 
今年は雨の日も多く、猪はあまり移動をしないのか?
どうかは私には解りません。

この記事に

開く コメント(8)

忙しく

またまた毎年の事ですが、仕事が忙しくなってきました。
 
猟期に入ると忙しくなるので、5月から先行してできる仕事は先行して行っていたが、
 
2月までの注文が入ってきました。
 
毎年恒例の休日出勤になりそうです。
 
ちなみに今週も土日出勤ですが、12月1、2、3は仕事が忙しくなる前にと旅行を計画して
 
いたので、鹿児島旅行に行ってこようと思います。
 
1日は 指宿白水館 2日は霧島国際ホテルと 温泉旅行です。
 
その後は、仕事三昧を覚悟・・・
 
話は変わりますが、獲らぬ狸の皮算用ではないが、山に行くたびに猪を一匹捕ると基本的に土日が休みの会社
なので、猪を25匹は捕れるとか考えていました(笑)
 
が、
 
まあ、仕事も忙しくなるし、ブログもそろそろ今年も途中中止にしたいと思います。
 
たまに山にいけて、猪の面白い動画が撮れたらのせますね。

この記事に

開く コメント(2)

Mさんと

京都から22日の夜Mさんが来られ、AM2時頃まで色々な話をしながら飲むアルコールは
美味しかったです。
 
おかげで翌朝猟に出かけるのが遅れて、猟場に着いたらお昼(笑)
 
I君と待ち合わせて、猟をしました。
 
Mさんは甲斐犬の猟に関心があるらしくて、猟の免許も取りたいようです。
 
イメージ 1
 
こんな荒れ地の中に猪が入ました。
 
実はこの中に半矢で動けない猪が写っているのですが、解りにくいでしょ。
外に引き出しました。
 
イメージ 2
 
まあまあ大きいサイズなので、いつものように一人だったら大変な所です。
 
イメージ 3
車に乗すのも、3人でも重たいです。
 
昼からの猟でしたが、ジンが早めに猪を見つけてくれたので早く解体できました。
 
その夜は、家に一度帰りYさんの山小屋で宴会をしたり 犬を見に行ったりと楽しく凄し、
イメージ 4
24日は山小屋で ゆっくりと日ごろの疲れを取り
イメージ 5
 
Mさんは、色々な経験をして楽しみ山の恵みをもらって
 
イメージ 6
帰っていかれました。
 
 PS.キジやカルガモ、マガモをMさんの為にくれたのは、トライアルで有名なKさんです。
 
 私ではとても獲れません。

この記事に

開く コメント(4)

今日の猟

今日は京都からMさんが来られるので、明日の夜は猪を捌きながら宴会の予定なので猪を1っぴき獲って来いと
 
K氏からの命令がかかっていました。
 
まあ、何とか 20kあるか無いかのサイズですが獲れました。
 
イメージ 1
 
2匹いたらしく1っぴきは見えませんでしたが逃げた音が・・・
寝屋で寝ているのを撃ちましたが、ジンが覗いている
場所の土が引っ込んでいるのでそこに寝ていたと思います。
 
実は、この猪を獲るまでに2頭逃げられて、指令が出ているため焦っていました(笑)
 
今日の夜京都から来られるので、明日も少し山に行きますが、深酒をすると思うので
朝出る時間は大幅に遅れて、昼頃になるかも(笑)

この記事に

開く コメント(4)

お約束の

この動画は、11月15日のものですが、
 
お約束の撃ち外したもので、動画を撮ろうと思ったら
初猟の日に猪が捕れないと思い、これを機会に動画を撮るのを
どうしようか迷いました。
 
歩き方も慎重でなく、カメラばかりが気になります。
カメラにも慣れないといけないですね。
 
 
この http://kakaku.com/item/J0000006337/  ビデオですが、スマホと連携するので
 
どうも電池残量が気になり・・・
 
でも、気分が向けば又チャレンジしたいです。

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事