かるふいの2×2らいふ

ピンボケ写真もご愛敬(苦笑)

全体表示

[ リスト ]

縁起でもねえ〜!

1ヶ月のご無沙汰でございました。
生きてます。
イベントがないのと、
またも仕事関係がちとごたついておりまして…

最近、無性に単車に乗りたくて困っております。
天気の悪い休日が多いし、
少々好天が続いても気温が低い所為で道路に塩カリが撒かれているんですよね…
走行後の洗車の事を考えるとビーキンをおんもに出すのを
躊躇してしまいます…

洗車覚悟で今度の日曜は走るか!
と決意したと思ったら今週末は雪の予報ですかそーですか…

如何お過ごしでしょうか。

そんな訳で引きこもりがちな今日この頃ですが、
また、ホイール買いました。

「また」という表現が適切かどうかは別として。

なんやかやで最近年一単位でホイール買っているなあ〜

まあ、今回は晴れ通勤用ロートバイクこと
「壱号機:ビアンキ」の為の
通勤向けの安ホイールであります。

9段化してからは10数年前に組んだ
レコードハブ(贅沢…)のホイールを使っていましたが、
後輪を振れ取りのためニップルを締め込んでいたら
締めすぎでスポークがばちこーんとぶっちぎれてしまいまして…

なんだか
「締め込みたい側のスポークのニップルがガチガチ」
で、仕方なしに
「反対側のスポークを緩めて対処しようとするとこちらはもう指で回るんじゃないかと言うほどニップルがユルユル」
な状態だったのであります。
で、更に仕方なしにガチガチに締まっているニップルを無理矢理締め込んだら…
って当然ですね

そんなわけでこれまた贅沢なのですが
気がついたら出番の無くなっていた
ニュークリオン
をインストールして運用していた訳ですが…

手持ちのニュークリオン=チューブラーなのですが、
出勤の度にエアを注がないといけなかったり
パンクした時の対処の不安とか、
やっぱり通勤車両にチューブラーは向いてない気がします。

てなわけで
レコードハブでクリンチャーホイールを組み直そうかな〜
とか思って見ましたが
やはり通勤にレコードハブはもったいない。
なら安めのハブを調達しよう…
と探すとカンパ規格のハブはあまり安いのが見つからない…
リムは手持ちがあるとして、スポークは調達せんといかんので、
かかるお金は1万円台半ばか…
(※実は割り切れば全然安く上げる手段もありますが色々文書で表せない個人的なこだわりの所為でこの価格です)

ん〜?
1万台半ばなら最廉価の完組ホイールが手に入るんでない?
てことでネットで調べてみたところ
1万台半ばと言う訳にはいきませんが
「フルクラム・レーシング7CX」
が2万弱で手には入る事が判明。

後の調べで本当に1万台半ばのカンパ規格のホイールもセール品で見つかりましたが、
何かと定評のあるカンパ・フルクラブランドのホイールは最廉価モデルにおいても定評通りか?
と言う事を検証するためあり、
フルクラム・レーシング7CX
購入、と相成りました。
イメージ 1

相変わらずイイワケ、と言うかマエフリ、と言うかやっぱりイイワケ長くてスミマセン…

ちなみにカンパにも近似グレードとして
「カムシン」
があり、実はレーシング7より千円ぐらい安かったのですが、
選ばなかったのは単純に
「G3レイアウトがあまり好きでない」
と言う理由につきます。
特にクロモリフレームの場合、ああいう変則レイアウトは似合わないと思うのですよ…


体裁は
アルミリム
ステンレス丸スポーク
アルミハブボディ
フロント20本スポークラジアル組
リア24本2to1レイアウト組
と、リアがフルクラム独特のスポーク組で有る事を除けば
至って標準的であります。
まあ、スポーク数が少なめなのも完組ならではとは言えそうですが。

フルクラムも一応リアが変則レイアウトと言えますが
本数が多い側を2本ずつクロスさせているので
G3のような「特殊感」は希薄だと思います。

また、リム側も等間隔でセンターにニップルホールが開けられており、
24Hで有ればリム若しくはハブを他から持って来て
組み直す、と言う事も可能と思われます。(その行為に意味があるかどうかは別として)

ちなみにカンパ・フルクラの上級アルミモデルに採用されている
スポークホールレス仕様ではなく、
赤いリムフラップが装着済みで付属します。

さらにちなみにこの製品は商品名の最後に「CX」とあり、
普通のレーシング7よりハブのシール性を高めたモデルとなっております。
基本的にシクロクロスでの使用を前提としているようです。
雨天の走行などでも効果はあるようですが
一応「晴れ専用通勤車用」なので
あまり意味はなく、おそらく併売されている無印レーシング7より実測で若干重い(カタログ値は同一)と思われますが、
購入したネットショップだと何故かこちらの方が無印より若干安かったのです…
他のネットショップを見ると概ね「CX」の方が数百円高価なのですが…

付属品はクイックレバーと取説のみ。
イメージ 2

さすがにホイールバックは付きません。
レバーは上級モデル用とは違う形状ですが
個人的には上級モデル用よりはこちらの方がデザインは好きです。
まあ、いずれにしてもデザインがごつくてクロモリには合わないので使いません。

ホイール重量はF900g+R1100g
ペアで2圓箸覆蠅泙后
リムフラップ含みます。
(カタログ重量はF828g/R1021g)
まあ、こんなもんかな〜

てなことでインストール。
イメージ 3

うむ〜。
黒基調に大書きのロゴの今風のルックスで引き締まった印象で悪くないとは思いますが、
些かモダンに過ぎるきらいは否めませんな。
やはりクロモリにはアルミ地色のシルバーが似合います。
まあ、今日日完組はシルバーが有っても結晶塗装だったりして雰囲気的に全然違ったりするので
完組ホイールを選択する以上、無い物ねだりなのかも知れません。

今のところ天気が良い日が少なく、
路面がウェットならもう乗らないので
通勤で13キロ程度しか乗っていませんが、
印象として重くてしようがないというホイールではありません。
登りで引きずるような重さは若干ありますが。
通勤で使うなら悪くない
これで耐久性があればオッケーですが
こればっかりは時間が経たないと結論は出ませんね。


さて、ホイールを自転車に装着するに当たって
少々悩むのがフロントホイールの向きについて。

リアホイールはフリーがあるので裏表は明確ですが、
フロントについては一応裏表がありませんよね。
ひょっとしたらベアリングに指向性がある物もあるかも知れませんが。

で、大概ハブにロゴが入っていますので、
今まではリアホイールのハブのロゴの向きに合わせるように
フロントの向きを決定していました。
そうするとまず大概の場合、
自転車に跨った状態でフロントハブのロゴが読める向きになります。

今回のレーシング7もそれに倣ってフロントの向きを決定。

が、何かおかしい。

最近のカンパ及びフルクラのホイールには
リムサイドにコーションのシールが貼られています。
イメージ 4

前後共に片側だけに貼られており、
リアホイールには反フリー側(車体左側)に貼られています。

と、するとフロントもリアに合わせて
左側にコーションシールが来るように向きを合わせた方が
しっくり来ます。

そうするとフロントハブのロゴは
自転車と相対した時に
読めるように向きが決定されます。
イメージ 5

当然リアとは逆向きです。
イメージ 6

こ、これが正しい向きの決め方なのか…?

まあ、メーカーサイドは
「お好きにどーぞ」
ってのが本音かな〜


しかし気になるのがこのコーションシール。
イメージ 4

以前入手したレーシング1とかシャマルにも貼られているんだけど…

で、読んでみたら最後の単語が
death
ですって。(←洒落 笑)

訳すと「死」ですよ「死」!

文章の意味はさておいても
あまりホイールには入っていて欲しくない単語ですね…

さすがに気になったので
ネットで翻訳してみました。

「使用に従って、縁は擦り減ります。
定期的に摩耗状態をチェックしてください、
そして、すり減ったいつかを取り替えてください。
すり減っている出ている縁は事故、身体傷害または死を引き起こすかもしれません。」

だ、そうです。「縁」ってのはリムの事ですね。

まあ、某訴訟大国向けの擁護策(?)なのでしょう。

言わんとする事は分かったので
これ、剥いじゃダメかな?
実はレーシング1のは持って帰ってソッコー剥いだんだけど。

最近このメーカーはカーボンホイールに
黄色いブレーキカスが着いているだけで
「純正シューを使っていないので保証対象外です」
とか宣うらしいからなあ…

1年位使い続けてから剥ぐ、というのが吉かな?

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

カムシン、ちょっと前ならゴールドがあったのに(笑)

2011/2/15(火) 午後 9:00 taron <<コメントに返信する

顔アイコン

生きているようで何よりです(笑)
シマノの安いやつよりもカッコいいですね。

2011/2/17(木) 午前 1:09 [ kuro ] <<コメントに返信する

顔アイコン

forたろんさん
金カムは金シャマ導入以前に考えた事がありますが、アレ、スポークが黒なのですよねぇ〜
今でもオクをマメにチェックすれば比較的簡単に手に入る気がします。
って金はインタマだけですってば!(笑)


forクロちゃん
年に2〜3度「生きる事そのものに必死にならなければならない状況」があって参ります。
シマノ比較でどうというより、個人的にフルクラムのルックスは好きな部類に入ります。 削除

2011/2/21(月) 午前 7:35 [ かるふい ] <<コメントに返信する

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.


プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事