ここから本文です
べーやんのSilent Time
メリクロン、してみたいなぁ〜

書庫全体表示

 今日は午後からすごい強風で温室の扉が開けられず、温室内の温度が心配です。

 見に行け!って? 風が強いからやだ!


 一昨日、ぎょぴさんとこによく似たのがあった為、前回の氷砂糖のツルギダ繋がりで
 
 turgida v.turgidaを載せてみました。

 ツルギダと言っても色々あり、僕的に「ツルギダ・三種の神器」は

 氷砂糖 H.turgida f.variegata

 祝宴錦 H.turgida f.variegata

 雪の花 H.turgida v.pallidifolia です。

 お気付きのように、氷砂糖と祝宴錦は同じ学名に成っているのです。あんなに違うのに。

 それとも僕の調査不足でしょうか。解らないことが多過ぎる。
 
 また、「花鏡」の学名がH.turgida v.turgidaと成っていました。

 類似して「花椿」「花菱」「光ル星」などは葉先のとがり具合等、少し違いますが、恐らく僕には

 見分けが付かないことでしょう。ツルギダかどうかも確認できてませんが。

 このツルギダは、昨年cherryさんに頂きました。
イメージ 1

イメージ 2

 直径6.5cm、葉先のとんがり具合、窓の透明感、淡い草緑、どれを取ってもなかなか綺麗です。

 小型群生種で、3つ仔吹きしています。最近まで花鏡が同じものだとは気づきませんでした。

 きっとどちらもモリモリ仔吹きしてくれると思っています。日焼けにとても弱いですが。
イメージ 3

 これが「花鏡」で手に入れたものです。恐らく新芽が異常をきたし、2頭になったものと考えます。

 下葉の先端が2つに分かれていました。2つに分けるには茎の真ん中で縦に切らないと分けられません。

 もう一つ、cherryさんから別の機会に頂いたツルギダがあるのですが、

 学名は「H.turgida v.turgida 25km SW Riversdale」となっています。
イメージ 4

 これ、僕はレティキュラータ系(reticulata v.reticulata)に見えるのですが、

 僕の札の挿し間違い? それとも・・・チャンチャン?

この記事に

  • 顔アイコン

    うちの方も突風すごいわよ〜!!仕方なく髪の毛やまんばみたいにさせながら屋上の点検してきたわ・・・明け方は雷雨になるらしいの!!それにしても相変わらず綺麗なオブ様だわ・・・一番下の子の窓ステキ〜★

    [ ふらはは ]

    2007/4/14(土) 午前 0:16

    返信する
  • 顔アイコン

    まだ小苗だからじゃない?(笑)たぶんレティ系だと思うのは、模様&大きさでしょう〜まだまだ〜これは大型になるのよね。でもヤッバ〜うちよりキレイですわw

    [ ac_cherry11 ]

    2007/4/14(土) 午前 1:09

    返信する
  • うっひゃぁ〜〜〜すごぃきれぇぇぇぇぇぇ!!!!透明な部分おおいですね。。.。゚+.(´▽`)。+.゚+・゜ポワァァァンღきれいですぅ(*ェ`*)

    r_a*ar*e

    2007/4/14(土) 午前 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    マニアックなネタだなぁ〜僕には分かんねぇ〜〜。。しかし、綺麗な顔立ちですね♪僕ん家の花鏡もこんな綺麗になってくれるのかな?良い目標が出来ました!!氷砂糖と祝宴錦が同じなんてね。全然違うのに、不思議な世界っすね。 削除

    [ 男爵 ]

    2007/4/14(土) 午後 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    ツルギダは色合いが爽やかでいいよね♪ 元気でどんどん増えるとこも可愛いし(^−^) しょっちゅう植え替えしないとすぐ根がパンパンになっちゃうんだよね。 H.turgida v.turgida 25km SW Riversdale確かにレティにも似てるね。 大きくなったらどんな感じになるのか楽しみ☆ 削除

    [ 梨花 ]

    2007/4/14(土) 午後 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ほんと風強くて怖かった>< ツルギダと小型レツーサの見分けが付きません(・ω・ ) 最後はあたしもツルギダには見えないにゃー=・ω・= 削除

    [ みょん ]

    2007/4/14(土) 午後 9:49

    返信する
  • 影響されてσ(^_^)もハオ買ってしまいました。100均でなんですけど・・・上の写真全部同じ種類に見えてしまいます。うちのは今のところ名前無しでもいいんです。無事育ってくれれば。

    [ ]

    2007/4/15(日) 午後 1:10

    返信する
  • ふらははさん : ほんとすごかった。植え替え用たらいが飛んで行っておやじの車にぶつかってたもん。模様が面白いのが可愛いですよね。早く大きくなって欲しい仔です。

    be80

    2007/4/15(日) 午後 8:05

    返信する
  • cherryさん : 札の挿し間違いじゃなかったのですね。心配お掛けして申し訳ございません。綺麗ってcherryさんに言われたらうれしいなぁ〜。cherryさんと違って、何とか目の届く数ですから。

    be80

    2007/4/15(日) 午後 8:10

    返信する
  • アルエさん : ちょっとほこり被ってたから水かけたらすごく透明な窓が出てきた。花鏡は植え替え前だから水遣らなかったから解らないと思うけど、これもすごく透明感があっていいよ。

    be80

    2007/4/15(日) 午後 8:15

    返信する
  • モチョさん : 名無しのハオに出会って「これ、ツルギダじゃん」って分かったらうれしいじゃない?花鏡、綺麗になるよ。子もいっぱい吹くし。 僕は宝草と京の華の区別がつきません。(T_T)

    be80

    2007/4/15(日) 午後 8:20

    返信する
  • 梨花さん : 草緑って鮮やかで、色々バリエーションが豊富でいいよね。 でも根、暴れてたわ。シンビとかこれってどうして根暴れるのかな。土のせいじゃないのかな。下の子、大きくなるらしいので楽しみ!群生するかなぁ。

    be80

    2007/4/15(日) 午後 8:27

    返信する
  • みょんさん : 強い風だったよね。最初何かの冗談かと思った。今日の地震も結構揺れたし。そうそう、小型のレツーサはそっくりだわ。ちょっと色が濃いけど、似てるわ。でもうちのはツルピカレツーサだから見分けはつくよ。

    be80

    2007/4/15(日) 午後 9:41

    返信する
  • 宙さん : 上2つは同じものです。光の方向が、上のは画面左上から、2番目は画面右下から当たっています。左上から日光が当たるほうが透明感が出るのですね。3番目の花鏡も上2つとほぼ同じものと考えてもいいと思います。ハオは結構水喰いですよ。植え替え時もすぐ水やるし。

    be80

    2007/4/15(日) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    今日べーやんさんに教えてもらったホムセン巡りしてきたあこです。 そのときに、可愛いハオにもであったんですが・・・まだ買う勇気がなくって・・・なんかすぐにシワシワにしちゃいそうなんで、今回は我慢しました。でも、かわりに他のものをおうちに持ち帰りました。 みんなつやつやプリプリでべーやんさんのおかげです!ありがとうございました。でも、全部回るのは結構ハードでした(*_*;

    [ - ]

    2007/4/15(日) 午後 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    こりゃどうも、ありがとうございます^^う〜ん、確かに似てますね〜大きくなったらこうゆう風になってくれると嬉しいな〜

    ぎょぴちゃん

    2007/4/15(日) 午後 11:12

    返信する
  • あこさん ; あれだけ廻ったら、そらしんどいわ。でも良さそうなの手に入れましたね。たまには旦那さんを振り回すのもいいかも。今日はいい夢見られるかな。

    be80

    2007/4/15(日) 午後 11:16

    返信する
  • ぎょぴさん : ねっ、似てるでしょ。ちょっと違うかもしれないけど、多分近いものだと思います。チュリオガーデンさんとこのハオのところに色々似たのが載ってますよ。

    be80

    2007/4/15(日) 午後 11:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事