とっぷ☆らいと

すべて表示

開陽台(かいようだい)からこんにちは☆☆

さあ!今日の中標津の天気はどうかな〜(^^)
 中標津町yahoo天気情報
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/1c/1800/1692.html
   道東の雨雲の動き
   http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/1c/?c=anime
              中標津のアメダス気温状況
             http://tenki.jp/amedas/detail-125.html
            道東の落雷情報
             http://weather.yahoo.co.jp/weather/lightning/1c/?c=anime

           北海道地区 道路情報
           http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm

☆☆地域の主なイベント情報です(^^)☆☆ (しるべっと=中標津町総合文化会館です)
   
道東サーチエンジンYac-net イベントカレンダー↓
☆☆☆ ☆☆ ☆☆

開陽台からの風景です。
イメージ 4


開陽台から見た、日の出です。
イメージ 5


☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆ ☆☆ ☆☆☆

「ミザール☆が見える街」へようこそ(^^)(タイトル、「から」を「が」にあえて変更しました〜)

このブログのタイトルにある「ミザール」は、夜空の星座「おおぐま座」の一つで「北斗七星」の柄の部分にあたる二重星のことです。アラビア語で「ベルト」や「帯」という意味だそうです。
(旧ニックネームの「あるこ〜る☆」は、その二重星の小さいほうの星「アルコル」に、自分が飲んべえなのでアルコールをかけあわせてました。新しいニックネームは、"あ"は"あるこ〜る"の"あ"で「あるこあ」です。)
アルコルは「かすかなもの」という意味で、遠い昔アラビアでは兵士の目の検査に使っていたそうです。
天気の良い日には、夜空を見上げるといつもこの北斗七星やミザールが見えます。
いや、逆に私たちが見られているのかも〜(^^)
イメージ 2イメージ 3

開陽台から天気のよい日には、格子状の防風林や、
北方領土の一つ「国後島」も見えますよ。

開陽台からの映像はこちらからどうぞ↓
http://webkaiyou.nakashibetsu.jp/cgi-bin/webcm.pl

中標津町ホームページ http://www.nakashibetsu.jp/
格子状防風林について http://kankou.nakashibetsu.jp/


中標津町観光協会ホームページ
http://www.kaiyoudai.jp/

地域FMはな(FMなかしべつ)87.0MHz ホームページ
http://fmhana.jp/

イメージ 1




その他の最新記事

すべて表示

12/9 本格的に雪が降りました

2016/12/10(土) 午後 4:47

昨日は、この冬に入って本格的な雪となりました。 夕方まで雪が降り続き、20cmほど積もったでしょうか。 夜には除雪車が出動しましたので、 今日は道路は走りやすくなっていましたが。 低気圧の影響で、昨日・今日と飛行 ...すべて表示すべて表示

ケータイ投稿記事

2016/11/5(土) 午後 3:59

中標津、今日は雪が降っています。 去年の10/26のブログ http://blogs.yahoo.co.jp/becchi6223/38985863.html

春 kissa room ケータイ投稿記事

2016/11/3(木) 午後 4:26

行ってきました。 俵真布のコーヒーいただいてきました。 柔らかい感じのコーヒーです。 次はカラマツいただきたいと思います。 春 kissa room 2016.11.1 OPENしました。 中標津 ...すべて表示すべて表示

ブログリンク

更新

愚者の惰眠

昨夜(3/19)みた銀河

撮ったど〜〜〜っ(笑)  以前は撮れなかったおおぐま座のM82 葉巻銀河。  地球からは約1200万光年。  おー、そこそ...

北海道への移住 オホーツクからの情報発信

流氷を満喫した後、オホーツクを堪能するプライベートツアー

来運の水、神の子池、摩周湖、硫黄山を堪能しました!  流氷で思い切り楽しんだ後、オホーツクをどう堪能するかということでツアーをご依頼を受けま...

中標津の自然がいっぱい写真館

六年目の一日目

2012年(平成24年)2月14日 「コインランドリーしろくま」がオープンしました。 その間、一日も休むことなく通...


.


みんなの更新記事