BM日記:提督なう

2013年9月に艦これ始めた人のブログです。

全体表示

[ リスト ]

信長の野望 創造

シリーズ14作目、信長の野望30周年ということで 信長の野望 創造が今年発売されるそうです。
 
私は2作目(全国版)から数えると25年ほど遊んでるゲームになります。
 
ということで、リハビリを兼ねてプレイ動画を2本撮りました(ニコ動マイリスト)
 
来年の大河ドラマにのっかってみた
 
肝付家は私にとっての試金石
信長の野望シリーズ最新作が出たらとりあえず肝付家で遊んで手ごたえを得てから他の大名家で遊びます。
 
とりあえず信長の野望全くやったことない人は
一番新しい天道から遊ぶといいと思います。
 
以下シリーズ個人的な感想
2作目:信長の野望 全国版
1年遊んだ。成績に影響が出たf^^;
 
3作目:信長の野望 戦国群雄伝
友人6〜8人で多人数プレイして遊んだ
 
4作目:信長の野望 武将風雲録
これまた友人との多人数プレイで遊んだ
 
5作目:信長の野望 覇王伝
ここらへんからシステムが複雑になって、多人数プレイにむかなくなった
城の数が多くて作業感もあがった
でもパン食い競争的な戦闘システムはよかった
地平線のむこうから長尾為景が突っ込んできて突撃されて目が点になった
  
6作目:信長の野望 将星録
箱庭ゲーに
開幕の城叩き(支配地域拡張)が楽しかった
 
7作目:信長の野望 蒼天録
城数が多かったんで買わなかったf^^;
  
8作目:信長の野望 烈風伝
あまり記憶にないけどこれもそこそこ遊べた
 
9作目:信長の野望 嵐世記
箱庭ゲーから国取りゲーに回帰
内政のわずらわしさがなく、ただひたすら諸勢力に賄賂を贈り貿易をして攻めるだけで楽しかった
ただ、ニヤニヤしながら買ってきて友人とマルチプレイしようとしたら「あれ・・・これ1人用のみ@w@」
 
10作目:信長の野望 蒼天録
ソロプレイ用になったので買わなかった
 
11作目:信長の野望 天下創世
なんとなく買ったけど戦闘のボリュームが重すぎて1プレイで放置したf^^;
 
12作目:信長の野望 革新
天下創世が1プレイしかしなかったんでスルーした
名作らしい
 
13作目:信長の野望 天道
現在最新版 基本的には革新の内容をアドバンスした感じ
ひまつぶしによくやります
 
14作目:信長の野望 創造
30周年記念作品として2013年発売予定
基本箱庭ゲーだけど、城数が300・・・ ま、ちゃちゃっとできるようならいいけど
 
 

「日記」書庫の記事一覧

閉じる コメント(0)

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

 今日全体
訪問者16146300
ブログリンク00
コメント0292
トラックバック00

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事