Lotus Hands☆ゆりえのブログ

仕事で人の毛を抜きながら、趣味で毛を紡いで糸を作る日々

全体表示

[ リスト ]

ベリーダンス講師になるには

昨日、プロのべリーダンサーとはどういうものか、プロになるには何が必要かということをかいつまんでお話したのですが、今日はその続き、プロのべリーダンサーの中でも講師になるにはどうしたらいいかという点について、お話します。

独断と偏見もかなり混ざっているかも知れませんが、経験者の正直な意見として、参考にしていただけたら幸いです。

ベリーダンス講師になりたい、って言う方多いですよね。

私は講師になりたいと思ってベリーダンスをしていたわけではなく、成り行きでそういうことになってしまったくちです。

でも今振り返って考えてみれば、必然的にそうなるように自分を設定していたのかも、と思える点もあうんですよ。
そんな私の経験から。。。


ベリーダンス講師になるには、大きく3つの方法があると思います。

(1)個人所有のそれなりの規模スクールに専属スタッフとして雇われる
(2)いきなり自分でスクールを始める
(3)スポーツクラブやカルチャーなど、ベリーダンススクールではない組織の講師オーディションを受け、採用してもらう。

(2)のいきなりスクールは、カリスマと知名度があり、資金と根性のある方には向きますが、ゼロから顧客(生徒)を開拓していくのは、実は一番大変なんですよ。

一番確実なのは(1)か(3)

(3)の形態は、ニュージーランドには存在しないので、ここでは(1)について語ります。

自分が所属しているスクールのスタッフとして将来採用されたいと思うなら、次の点に留意して行動されることがまず大切かと思います。

まずは、スクールのオーナーである講師の直接の弟子になる。
 
スクールのオーナーである大先生(つまり人事権がある)に目をかけてもらわなければ、将来講師として採用される可能性は発生しません。

オーナー先生に目をかけてもらうためには、オーナー先生が教えるクラスをできるだけたくさん受けること、プラス、プライベートレッスンも定期的に受けて、直接の弟子という関係を確立することです。

先生も人間ですから、一生懸命レッスンに通ってくる生徒は特別に思うし、ことにプライベートレッスンでは個人的なつながりも深まります。
ベリーダンスに真摯でダンスに時間とお金をつぎ込むことを躊躇しないという姿勢、それは講師としての大切な資質です。

週に1回のグループレッスンだけでプライベートレッスンも全くしない生徒と、週4クラス通ってさらに月に1度はプライベートを受けに来る生徒と、講師の欠員が出たときにどちらの生徒を取りたいかといえば、当然、後者のほうです。

そんなことをしていたら、お金がかかりすぎると思いますか?
ベリーダンス講師になるには、すごくお金がかかるし、なればさらにお金がかかりますよ。

ベリーダンス講師ってそういうものなんです。
決して好きな仕事でお金儲けできる夢の職業ではありません。

自分が高収入の安定した本業を持っているか、パトロン(お金の面を支えてくれるパートナー)が必要、と昨日の記事で言ったのは、そういうことです。

講師になるには、ダンサーとしての技術の向上に努め、それなりの技術を持っていることは、言わずもがな。
それプラス、人とのつながりを作っていく能力は、講師としてやっていくための大切な資質です。

そうした資質を使って、オーナーの大先生に認めてもらえるように計らうこと、そしてクラスの仲間とそつなくやっていき後輩ダンサーには慕われる、といったポジションに自分を持っていくことも必要になってきます。

私自身は、生徒だったころ、あまり人付き合いの得意なほうではありませんでした。

英語環境で自分だけが外国人という位置づけでしたから、べリーダンスを続けていくためには人間関係のトラブルに巻き込まれないようにすること、そのためには目立たないこと、でしゃばらないこと、控えめかつフレンドリーに感じよくしておくこと、を常に心がけていました。

講師になりたかった、からではなくて、人間関係でつまづいて、好きなダンスをやめるような状況に陥りたくなかったからです。

結局は、レッスンにはまじめで一生懸命、出過ぎないけれど仲間にはフレンドリー、という地味目のポジションが、オーナー講師からは「スタッフとして信頼できるし使いやすい」と評価されたのかもしれません。

このことから、将来講師として採用されたいなら「講師になりたい」とビギナーの頃から周りに言い振らなさないほうが賢明だということを、強く申しておきます。

そう願うことは悪いことではなく、そうなりたいと夢見る気持ちは大切です。
だけどそういう情熱は、心の中にひそかに秘めておくのがスマートです。

口に出せば、必ずクラスメイトの反感ややっかみを買いますから。
するとその時点で人間関係を損ねることになり、オーナー講師には、スタッフに向かないという烙印をひそかに押されることになるでしょう。

どんなにオーナーに気に入られても、スクールの仲間に嫌われてしまったら、そのスクールで講師になる道は断たれてしまったも同然です。
将来講師になる時に、仲間にもサポートしてもらえるように、人間関係を大切にしておきましょう。



長々と書いてしまったので、最後に、雇われ講師になるためのポイントをまとめてみました。
(*注は、本音部分です。。。私って実は腹黒い!?)

(1)オーナー先生に認めてもらえるように行動し、かつ直接の弟子となって信頼関係を作り上げる
 
*注・プライベートレッスンを受けるなど、潤沢な資金が必要になってきます。
   収入のいい仕事をゲットするか、収入のいいダンナをゲットしましょう。

(2)同輩&後輩ダンサーたちといい人間関係をキープする。
 
*注・いたずらに目立たない・でしゃばらない、控えめかつ謙虚でフレンドリーというスタンスで。
   演技でもいいから!
  (ただし演技するなら、そのスクールにいる限り、ずっと演技し続けることが必要です。笑)
   間違っても「講師になりたい」などと周りに言いふらさないこと!

以上、私自身の経験から独断でまとめてみました。
かなり偏向のある意見かと思いますが、経験者は語る!です(笑)一応ご参考までに。




「べリーダンサーになるには」書庫の記事一覧

閉じる コメント(8) ※投稿されたコメントはブログ開設者の承認後に公開されます。

顔アイコン

私は、趣味でベリーダンスを習っている一生徒で、プロになるつもりはないのですが、とても理解できます。
私が習っている先生は、魅力的な方で、好きですが、自分に甘くて、
他人に厳しいので、プロとしては、残念ながら二流なんだと思います。
最近は、先生が嫌になって何人もの生徒さんが辞めてしまいました。
私は、続けていますが、先生がもう少し、プロとしての本当の自覚を
持ってくだされば、良いのになあと思うことが多いです。
例えば、先生の都合で開始1時間前に、レッスン休講の連絡が来る時
があるのですが、生徒全員に連絡が行き届いてない上に、もう教室に
向かっている人がいるので、やっぱりレッスンしますとか。。。
あと、発表会の振付料を急に万単位で上げたのに、発表会直前に
フォーメーションや振り付け変更して、それまでのレッスンは
何だったの?!となったり。私は運良く被害に遭わずに済みましたが。
ベリーダンスについて、いろいろと、深く考える機会になります。

2012/4/3(火) 午後 10:10 [ mil*_b*by*l ]

凄く分かりやすかったです。
大人として独立して暮らしていく以上は、どうしてもお金の問題は避けて通れませんよね。そしてやっぱり人間関係は大事ですね。勉強になりました。

2012/4/5(木) 午前 1:34 [ りお ]

顔アイコン

すごく勉強になりました!
こーゆー事を教えてくれる人ってなかなかいないですよね。
人間関係(特に女性同士)はうまくやっていきたいところです。
謙虚な姿勢、心がけます。
PS メール送ってみましたが届きましたでしょうか?
こちらにも載せておきます。
murayu8816@yahoo.co.jp
個人情報とかいろいろめんどくさいときはコメ承認しないで、
ただ読んでいただければ大丈夫です。 削除

2012/4/5(木) 午後 3:37 [ Yu ]

顔アイコン

mil*_b*by*lさん☆私が最初に講師として働いたスクールのオーナー{師匠}は、パフォーマーと講師は全く別の仕事であり、いいパフォーマーがいい講師になれるとは限らない、といっていました。ダンサーとしては素晴らしくても、講師になると駄目、という人もいるんです。カリスマ・タイプのダンサーが、雇われ講師経験なしにいきなり独立してスクールを始めるとうまくいかない場合があるのは、講師に必要なスキルを理解していないからだと思います。また講師としてよくても、スクール経営能力がない人もいるんですよ。経営者としての能力はまた別ものなんですね。

2012/4/7(土) 午後 7:39 bel*y*ostum**z

顔アイコン

りおさん☆人間関係のことはね、一度悪化すると、なかなかリバースできないのがネックですね。それと、べリーダンサーはものすごく儲かるっている間違った認識を最初に正しておかないとね(笑)衣装代も高いし、修行代もかかるし、そうそう儲かる仕事ではないと思います。講師になる前もなった後も苦労の多い仕事です。ダンスが本当に無条件に好きでないと続きません。。

2012/4/7(土) 午後 7:45 bel*y*ostum**z

顔アイコン

Yuちゃん☆送ってくださったE-メール、届きました。返信が遅れてすみません(><)またゆっくり、メールしますね。またベリーダンスを始められるとのこと、嬉しいです。どうか踊ることを楽しんでくださいね☆

2012/4/7(土) 午後 7:48 bel*y*ostum**z

いつもブログを楽しく読ませて頂いております!今5年間生徒として所属していたスタジオのインストラクターとしてデビューする為奮闘中です。新規クラスでまったくのビギナーを対象にしているので既存の生徒さんを教えるのではなく、まったくの新規の生徒さんを集めるためにチラシを街で配ったり、フリーペーパーに掲載したりと広告しておりますが、なかなかうまくいかず、、この記事を読んで私には(5)の自分をダンサーとして売り込む能力が圧倒的に足りないなと改めて自覚しました、、人脈を開拓して維持する為に色々試行錯誤中です。いつか集客にこんな苦労したけど〜と笑って話せるくらいになりたいです。

2013/3/25(月) 午後 6:04 [ kei*o*loves*sta* ]

顔アイコン

kei*o*loves*sta*さん☆コメ、ありがとうございます。新規のクラスで、ご自分で人集めからされるのでは、大変ですね。普通、雇われ講師の一番よいところって、自分で人集めをしなくていい点なんです。けれど集客で苦労することも、長い目で見れば、将来独立されたときおおいに役立つと思います。新規顧客の開拓には、それなりの資金投資が必要ですけれどね。

2013/3/28(木) 午後 5:43 bel*y*ostum**z

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

その他芸術、アートカテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

ブログバナー

 今日全体
訪問者74753341
ブログリンク0108
コメント05821
トラックバック018
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事