神代植物公園の樹木

神代植物公園で撮影した樹木と草花を紹介します。

全体表示

[ リスト ]

このところとても寒い日が続いていますが神代植物公園にできた霜柱です。
撮影は午前10時過ぎで少し暖かくなり柱が崩れています、長さは1〜2cmでしょうか。
撮影 2008.1/20
イメージ 1


場所は萩園の入口でこんな場所です。
撮影 2008.1/20
イメージ 2




上の2枚は普通の「霜柱」ですが、下の写真が「シモバシラの霜柱」です。
シモバシラはシソ科の多年草で冬の氷点下の時に下の写真のような「霜柱」を作るところから名がついたようです。
枯れても茎の中に水分があり、それが凍ってしまうことから出来ます。
地面に出来る霜柱は柱状で縦に発達しますが、これは茎に巻き込むような形で横に発達するようです。
撮影 2008.1/20
イメージ 3

イメージ 4



こちらは別の場所に植栽されているシモバシラ。
時間は11時ころでしょうか、大分解けてしまっています。
撮影 2008.1/20
イメージ 5

イメージ 6


こちらは9月に上の写真の場所で撮影したもので、シモバシラの花の記事です。
http://blogs.yahoo.co.jp/benchi52/26096891.html
この記事の中で「一度凍ると茎が壊れて年に一度だけのことらしい」という記述をしましたが、氷点下の日はこの日以前にも何日もあり、「霜柱」ができるのは一度だけのことではないようです。
2つ目の場所のシモバシラを見ていた時に、ボランティアの説明員の方から聞いた話では、「霜柱」が溶けてもまた根が水を吸い上げるようで何度でもできるとのことでした。
地面まで凍って水分を吸い上げられなくなれば出来ないのかも知れませんが、多年草なので根は生きていて水を吸い上げるようです。

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

おぉっ。これが冬の姿なのですね♪美しいですね〜。

2008/1/21(月) 午後 10:16 Baro 返信する

顔アイコン

これは面白いですねぇ♪w(^o^)w
シモバシラ以外で、このような霜柱が出来る植物は無いのですかねぇ?

2008/1/22(火) 午前 4:09 岩井 渓 返信する

シモバシラの霜柱面白いですね!
始めて見ました!

2008/1/22(火) 午前 5:31 じだいや 返信する

先日、鶴の足に氷が張り付いている写真を新聞で見ましたが、そっくりです。

2008/1/22(火) 午後 3:07 [ yajimatama ] 返信する

茎に巻きつくように出来ている霜柱はじめてみました。
芸術品ですね。ポチ!!

2008/1/22(火) 午後 9:17 mat*har**ai 返信する

顔アイコン

Baroさん、今年はもう氷点下は何度もあったので、見られないだろうなと思ったのですが、「シモバシラの霜柱」は何度も現れるようです。期待していなかったので写真に撮れた時はうれしかったです。

2008/1/22(火) 午後 9:51 BEN 返信する

顔アイコン

iwaikeiさん、他で多年草で茎が枯れて残るものはススキなどがあると思いますが、ススキがこういう状態になるとは聞いたことがありませんね。枯れても茎に水を吸い上げるものでないとだめなのでしょうが、私は他には知りません。

2008/1/22(火) 午後 9:56 BEN 返信する

顔アイコン

jidaiya2007hさん、私も写真では見たことがあるのですが、本物は初めて見ました。

2008/1/22(火) 午後 9:57 BEN 返信する

顔アイコン

bbbb55559999さん、エ〜、鶴の足にも氷が張りついてしまうのですか、それはかわいそうですね。凍傷にならないんでしょうか。

2008/1/22(火) 午後 10:00 BEN 返信する

顔アイコン

matahariさん、ポチありがとうございます。最初の写真を撮ったのが10時過ぎたころですが、朝6時ころだったらもっと立派な形の霜柱が撮れたかも知れません。

2008/1/22(火) 午後 10:03 BEN 返信する

顔アイコン

普通の霜柱も久しぶりに見ました。
きれいに出来ていますね。
植物が霜柱を作るなんて知りませんでした!ポチ。

2008/1/22(火) 午後 10:15 mm14630 返信する

顔アイコン

mm14630さん、私も昨年この花の写真を撮って、シモバシラについて調べるまで知りませんでした。いろんな植物があるものですね。
ポチありがとうございます。

2008/1/22(火) 午後 11:15 BEN 返信する

顔アイコン

寒い日が続きますねえ★シモバシラを見るのにはちょうどいいかも・・・

2008/1/24(木) 午後 5:56 [ tat*uk*_933* ] 返信する

顔アイコン

tatsukiさん、今年は若い人も寒いのですね。年齢のせいで寒さを厳しく感じるわけではなくて、よかった。

2008/1/24(木) 午後 9:35 BEN 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事