ここから本文です

アマノコ&レイディ

こんばんは〜(^^♪

今日は眠りから覚めペアリングしていたアマノコを産卵セットに入れました。

イメージ 1

こちらはむし社さんから調達した、♀が金粉固体の2羽化固体です。

劣性遺伝なら次に期待と楽しみにしています。

イメージ 2
とりあえずセット完了

オスは別のメスと同居開始です。

6頭のうち5頭羽化し、2頭餓死Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

2♀体制で金粉ショー目指してがばります。

さてF8レイディですが、こんな感じです

イメージ 3

イメージ 4

とりあえずたくさん羽化してくれました(笑)


ではまた!



この記事に

るーさんコラボ幼虫

こんばんは~(^^)/

今日は朝からボトル交換をいたしました。

うちは9月末から10月に投入したのがいるので、その1本目となります。

今回の幼虫は♂るーパパさんの大きいやつの種です。

こんな感じでした。

さすがーさんの血ですね。
30gは普通ですから、これから掘り進めばもっと大きいのが出そうです。
♀もいいです。

るーさん、連絡なくすいません。
本日掘りました。

参考情報

菌糸は三階松きのこ農城様のGT555
温度は頭1か月が22度そのあと1か月が18度、ラスト1か月は16度です。


イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
やはり大きい幼虫の育て方は、奈良輪さんの幼虫を入手し、三階松さんの菌糸に入れて触らない事か?と思いました。(笑)
ではまた!




この記事に

クラブ入会

こんばんは~
今日は寒かったです。
寒さのせいもあるのでしようが、左のアキレス腱を庇っていたらしく、右の膝に痛みが出てきました。

だんだとを感じてきました。
辛い事ばかりだと大変ですが、いいこともあります。

イメージ 1
1本目の交換でうちにも40gオーバーが出てくれました。

私のアキレス腱の炎症と腰痛のせいで投入が遅かったのですが、GT555の800ccを1本だけで育ってくれました。

これで私もギリギリ40gクラブに入会ができました。
(笑)

コツは奈良輪さんの虫を三階松さんの菌糸に入れるという事かもしれないですね。

GT555との相性が良くなってきたのか見も知れません。

ではまた。

この記事に

昨年来、体調がよくない状態が続いており、現在は右目の視力が暫定的に落ち、そのため頭痛が出ています。
眼科の先生曰く、画像を頭でまとめているのですが、今までの右と左のバランスが大きく変わるとしばらくは負荷がかかるのでこういうこともあるとのことでした。

さて新年と言えば酔いどれさん、酔いどれさんと言えば習クワさんということで行ってきました。

新年の習クワさんは名物「三角くじ」で盛り上がりです。

私の直前には小学生くらいの子が3等で大きなクワガタゲット!

私も万年お菓子男返上を期して挑戦しました。

イメージ 1
店長のサポートを受けての挑戦です
イメージ 2

こいつを引きました。
イメージ 3
脱お菓子成功!
しかし「月間むし」は難しい読み物のイメージで複雑でしたが・・・・・

イメージ 4

これなら、OK(笑)

今年はいい感じでスタートを切れました。

最後になりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


酔いどれさんが、どうなっているか?

イメージ 5
体調がすぐれないんでしょうね。
どうぞお大事に。

習クワさんはウイルステロ禁止だそうです(笑)


この記事に

最近の虫の様子

こんばんは~('ω')ノ

最近は宴会続きで、鼻のヘルペスが再発し、色々と苦労していますが虫とマンゴーのお世話はしっかりとやっています。

足を痛めていた間は、園芸店の方がヘルプしてくださり、今でもこのように元気です

イメージ 1

いやいや、違うところが元気になってるし…・

マンゴーはこちら

イメージ 2

Saikiさん、バトルは続いていますので・・

で、虫のほうですがエコロ爺さまよりヘルプいただいたF8メスを利用してレイディのF9を狙っていました。

結果はこちら

イメージ 3

順調に採れています

そして卵の下のケースには…・

イメージ 4
F8最大幼虫の蛹がいます
立派な血統の幼虫も私の手にかかればこれが最大という結果・・・笑って許してください

レイディはウマシカ祭りの景品だったのですが、すっかりうちの定番メニューになっています

ウマシカ祭りは素晴らしいですね

そしてメインのオオクワガタですがやっと2本目に投入しました。

園芸店のヘルプは菌糸瓶には及びませんでした。
(笑)

今回♀は2種類の菌糸に入れました。

まずはベルク謹製のと〜ってもイヤらしいボトルです
イメージ 5
運動してますねー
仕方ないです。私の趣味で、「寝て食べてまた大きくなるオオクワガタ」を目指していますので、せっかく詰めるならと、絶対に売っていない配合で作っています(この辺、1本目と同じです)<笑>

でも市販の物ならしっかりと食べてくれます。
こちら、三階松きのこ農城様の川西専用ボトル
イメージ 6
変わった食べ方というか、すごし暴れそうでしたが、落ち着きました。

イメージ 7

落ち着いて食べています

イメージ 8
中でしっかり食べてますね。

さすが川西専用、食痕が明るい微粒子で、幼虫にあっているのがわかります。

今のところ、専用ボトルはうちのメスにはハマった感じです。

ではまた!







この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事