新潟県立植物園 友の会

☆にいがたスプリングガーデンショー第3部「シャクナゲ・ツツジ展」〜5月21日

友の会活動のようす

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

流しびなを作りました

3月18日
年度替わりの事務作業が忙しくてちょっとお休みしていました温室内での体験教室を実施しました
今回は「流しびな作り」です
イメージ 4

ひな祭りというと3月3日で、いつまでも飾っておくとよくないなどといわれていますが
地方によっては旧暦の3月3日(今年は3月30日)や月遅れの4月3日に行う地方も多くあります
村上の「町屋の人形さま巡り」も4月3日までやっていますよね

流しびな、子どもたちについた災厄を人形に託し、流すことで清めたことが起源といわれています
今回の体験教室では流しびなの台座の俵残(当地ではさんばしと呼ばれています)から作っていきました
イメージ 1
手前にあるのが材料の稲わらで1個分です
右にあるのが桟俵を編むための道具で、これも手作りです
左にいっぱい作ってあるのが桟俵です
桟俵とは米俵のふたの部分で、人と神との交わりの道具ともされています

イメージ 2
こんな風にわらを広げながら編んでいきます

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6
苦労をしながらも、みんなうまく作ることができて満足された様子です
この流しびなは壁掛けにすることもできますので、流さずに飾っておく人が多いようです

流しびなの教室は3月25日、4月1日・2日にも開催の予定です
参加費は300円、10時〜15時までで事前申し込みは不要です
所要時間は30〜40分程度かかります






この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

3月3日(日曜日)
友の会の恒例行事となった新年?会を行いました
毎回、新年会の会場に向かう途中でミニ観察会を行うのですが、今回はちょっと趣向を変えて施設見学を取り入れてみました。
見学を行ったのは阿賀野市でエディプルフラワーの生産・加工・販売を行っている脇坂園芸さんです。
よくマスコミでも取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思います。
今回は脇坂園芸さんのショップ・栽培ハウス・植物工場をくまなく見せていただきました。
イメージ 1
ショップでは脇坂社長の奥さんが説明してくれました

イメージ 2
これが商品のエディプルフラワーです
サラダの彩に使ったりすると食卓が華やかになりますね
イメージ 3
天然の塩にドライにしたエディプルフラワーを混ぜ込んだフローラルソルトなどの加工品も作って販売しています。
その後、歩いて栽培ハウスに向かいました
イメージ 4
ハウスの中は色とりどりの花が咲き乱れていました
実はこの花たち、すべてエディプルフラワーで食べることができます

イメージ 5
中でも、ボリジの花がニコニコ顔で迎えてくれました

イメージ 6
ハウスの中で脇坂社長が鑑賞用の花と栽培方法の違いなどの説明してくれました

イメージ 7
その場で花を摘んで試食することもできました
最初はちょっと「かわいそうかな」なんて思って摘みましたが、食べてみると花によって味や香りがさまざまで癖になりそうでした

たっぷり楽しんだ後、脇坂社長の先導で植物工場に車で移動しました
イメージ 8
植物工場は廃校になった校舎の一部を使ったもので、地元企業の皆さんが協力して作ったそうです

イメージ 9
ここでも脇坂社長が丁寧に説明してくれ、参加者からの質問にも答えてくれました

視察が長引いて、新年会会場についたのは午後1時過ぎ
おなかをすかせた参加者たちを「旅館まるに」のボリュームたっぷりの料理が迎えてくれました
植物談議に花を咲かせ、温泉入浴を楽しみ、あっという間に出発時間
帰りには「道の駅みかわ」で桑の葉入り豆腐やおからドーナッツ、地場産野菜などの買い物を楽しみ
ヤスダヨーグルトの新しくできたショップ「Y&Yガーデン」でソフトクリームを食べたりヨーグルトを食べたりと
皆さんたっぷり楽しんで帰路につきました









この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

もうすぐ節分です。
春が待ち遠しいですね。今日は節分飾りを作りました。

最初に節分や豆まき鬼やヒイラギについて学び、
邪気を払い、福を呼び込むための節分飾りを作りました。
いつもとても勉強になります。
日本の伝統行事を忘れ無いように、子供たちに伝えていきましょう。

縁起が良くて美味しい福茶もいただきました。

画像は参加者の作品です。タイトルは(鬼ヶ島)だそうです。
楽しい節分をお迎えください。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

展示コーナー

友の会の展示コーナーに、作品を飾らせていただきました。
酉年にちなんで、植物素材でフクロウです。
会員の方で展示してみたい方は事務局に申し出てください。
皆さんの力作をお待ちしています。
イメージ 1

このまゆだま飾りは体験教室で作ったものです。
体験教室を目当てに来てくれるお客様もいらっしゃいます。
植物素材で作る工作を用意してお待ちしています。
イメージ 2
                                                                                                                                                                                         M

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

写真展

友の会の写真展を見せていただきました。
昨年も色んな植物に出会えたのですね。
冬芽の展示は、暖かい室内でじっくり観察出来ます。
今日は、奥丁字桜の花が咲いていました。
一足早い春の里山を感じることができました。
イメージ 1
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全26ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事