ここから本文です
そこそこ近所に住んでいる局員が、備後落合のいまの様子をお伝えします。

書庫全体表示

2016年12月29日。
備後落合周辺へ、車窓の雪景色を見に乗車に来る人、雪の中を行く鉄道風景の撮影に来る人、そんな皆様への情報提供と、やはり自分も楽しまないとという事で周辺探索をしてきました。

イメージ 1

鳥取と広島の県境、道後山高原の様子です。粉雪が積もっています。
猫山スキー場も、積雪30センチで、リフトが1本稼働しています。
雪降って良かったですね!

イメージ 2

備後落合のカエル池の様子です。
カエルくんの肩に、わずかに雪が積もっています。
構内にも雪が残っていました。

イメージ 3

ドライブインおちあい付近で建設されていた謎の建物が姿を現しました。
除雪基地とチェーン脱着スペースと思われます。
備後落合を中心に見ますと、米子方面、新見・福山方面、松江方面、広島方面と、国道の集結する場所になりますので、除雪基地を整備したようです。
かつては鉄道、今は交通の大半が道路輸送になってしまいましたが、要衝ですね。

イメージ 4

備後落合のお隣、油木駅に来ました。
名前の通り?雪が随分と増えてきました。

イメージ 5

三井野原駅から徒歩10分強、仮営業中の道の駅おろちループですが、12/29〜1/3まで正月休みとの事です。
ここには鉄の彫刻美術館もありまして、無料で見学することも出来ます
奥の山肌を木次線の線路が走っています。

奥出雲おろち号を三井野原で下車、ここの道の駅を見学して、奥出雲交通のバスに乗車すると、出雲坂根の駅で後続の木次線列車にも、折り返しの奥出雲おろち号にも乗車することが出来ます。


↑2016年のダイヤです↑
来年のおろち号、奥出雲交通のダイヤが発表になりましたら、ご確認願います。

イメージ 6

そして、局員が帰りに奥出雲町のスーパーで購入したのがこちら
ワニの煮つけです。
ワニが鮫だというのは、まあ知ってるよという方も多いかと思いますが、当地では刺身としてではなく、煮つけにして食べることも多いようです。

恐らくは、海の物が手に入りにくかった昔、正月くらいは豪華に魚でも食べようかねと、そんな事から生まれた料理なのかなと勝手に想像しています。
甘辛く味がしみてて、美味しく頂きました。
もし当地で見つけたら、お握りと一緒に勝手食べてみて下さい!

備後落合通信は来年も、ゆるゆると周辺の情報をお伝えしていきます。








サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

  • 顔アイコン

    こういう情報を見ると、無理してでも行きたくなります。本当は帰省しているはずだったのですが、体調不良でひたすら伸びて、果たして帰れるのか…という段階です。

    三江線を含め、乗りたいです。備後落合の雪景色は以前に見ましたが、あの風景は本当に魅力的なので。

    [ コロちゃん ]

    2016/12/29(木) 午後 10:54

    返信する
  • 顔アイコン

    昨日は伯備線を訪問しました。上石見付近では
    15cm程度の着雪。国道は早朝から除雪されているので問題なし。新見市内は積雪無し、雪景色と鉄道を
    きれいに絡め撮影出来るのは上石見付近だけ、
    足立〜新郷や
    根雨〜黒坂などの有名な場所は着雪は少しでした。
    雪景色より田んぼは土、山は木々の姿が多い
    帰る途中で、新見ラーメンをいただいて
    帰りました。
    この時期、ならではの9両編成やくもは見ごたえが
    ありました。
    三次市場にワニの肉が入荷したというニュース
    地元ならではの伝統ですね。年末の歳時記。

    [ ぼんご太郎 ]

    2016/12/30(金) 午前 8:19

    返信する
  • > ぼんご太郎さん
    9両編成の特急は見ごたえがありますね。
    長いホームを活用できる数少ない期間ですが、普段の手入れが大変そうです。

    備後落合も6両くらいに対応の長いホームがありますが、最大でも2両、おろち号は機関車まで入れて3両ですね。

    [ 備後落合通信事務局 ]

    2016/12/30(金) 午後 10:06

    返信する
  • > コロちゃんさん
    養生されて、お元気になったら備後落合へお越し下さい。落合の冬はまだまだこれからだ!なのです。

    [ 備後落合通信事務局 ]

    2016/12/30(金) 午後 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    よく見ると、油木駅はリニューアルしたんですね。
    木次線各駅は、地元の力の入れ具合が違いますね!
    訪問するたび実感します、
    三江線に寄せる地元の方とは熱意の違いを
    感じてしまいます...
    ワニ料理は煮つけもあるんですね、鯉こくなど川魚の
    煮つけみたい、ブログ掲載の商品もお手頃な価格
    一度購入してみたいです、生は結構高いな〜と
    かつて見たことがあったので。

    [ ぼんご太郎 ]

    2016/12/30(金) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    1月某日に三江線を江津側から侵入して、江津側の3駅ほど訪問。
    三次行き最終で三次に辿り着き、三次駅前の某ビジネスホテルに1泊。
    翌日に宇都井駅を訪問。
    …という予定を立てて、既に必要な切符類の取得とホテルの予約はしておりますが、三江線はちょっとした悪天候で簡単に徐行や運休になるので、初日夜に三次に辿り着けなくなるような悪天候にならないか心配ですね…。

    そしてその宿泊予定の三次のホテル併設のレストランでもワニ料理が提供されているので、過去の道後山・備後落合・三江線長谷などの訪問で宿泊した際は必ず食べてます♪ 削除

    [ 今日のわんこ。 ]

    2016/12/30(金) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    > ぼんご太郎さん

    油木駅はホームに小さい待合室があるのですが、いつもきれいに清掃されています。
    地域の方に、駅が大切にされているのが分かります。

    正月になると、スーパーには見たこともないような食材や料理が並びますね。
    日本は一つだけど文化は様々なのが分かります。
    これもまた、旅の楽しみですね。

    [ 備後落合通信事務局 ]

    2017/1/1(日) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    > 今日のわんこ。さん

    ワニ料理いいですね。
    不思議と、庄原あたりのスーパーではクジラ肉が並んでたりするのですが、これも肉の持ちの関係だったりするのでしょうか。

    [ 備後落合通信事務局 ]

    2017/1/1(日) 午前 9:30

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事