ここから本文です
そこそこ近所に住んでいる局員が、備後落合のいまの様子をお伝えします。

書庫全体表示

2016年12月24日、カップルたちが幸せに過ごす日です。
お昼の備後落合清掃活動も無事終了しまして、局員も、しあわせを探す旅に出まし
た。

12/24 備後落合清掃活動実施しました

世間ではこの日はケーキを食べることになっているそうです。
局員も甘いものは大好きなのですが、事務局まで山坂道を何キロも走っていく事になりますので、ショートケーキ1個買ったりしても、倒さずに持って帰る自信がありません。

まあ、出来ないやらない事ばかり考えていても仕方ありませんので、とりあえず幸せ探しの旅に出発。旅立ちはいつも(ではないですが)備後落合から。

備後落合を14:38に出る三次行き芸備線列車に乗車します。
駅にいらっしゃる人で、何人が清掃活動について気づいてくれますか・・・。
座席いっぱいの他、10人位の立ち客を乗せて、列車は出発します。

14:58、2駅目の備後西城で下車。ここから乗車の方も何名かいました。
駅前の車道を三次側にわずかに進み、右折して踏切を渡ると、西城のショッピングセンター、ウイル西城につきます。
グーグル先生によると、0.6キロ、7分だそうです。


正月前でクリスマスで、こんな田舎のスーパーでも店員さんがサンタ帽をかぶってたり、賑やかにされています。
局員はテナントのスーパーで、しあわせを見つける事が出来ました。
帰りの車内用と自宅用と2つ購入。列車の時間にあわせて戻ることにします。

帰りの列車は、備後西城15:54→備後落合16:14
西城で54分の買い物時間が取れますので、ちょうどいい時間帯になります。

備後西城から乗り込んだ列車には、お客さんが2人。うち一人は次の比婆山で下車。
地元の方の様です。地域の方の生活を芸備線が支えているのが分かります。
もう一人のお客さんと、がたがたと隘路を進み、備後落合へ到着。
やはり地元のお客さんで、車でお迎えがありました。

イメージ 1

局員が車内で1つ、事務局で1つ頂いた「たっぷりしあわせ」のプリンです。
ちなみに、備後西城には委託の駅員さんがいまして、簡易出札機からレシートのような切符を出してくれました。

昼間は18きっぷの旅行者さんがたくさん来てくれる芸備線、この線路と共に、生活をしている地元の人も、少ないながらいるのですね。
鉄道会社の皆様、地域を支えるスーパーの皆様、どうもありがとうございます。

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

  • 顔アイコン

    明けましておめでとうございます。
    汽車旅もいいですよね。僕もこの駅から旅立つ事もあります。
    備後西城と備後落合でお会いしましたね。

    [ 雲雀 ]

    2017/1/3(火) 午前 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > 雲雀さん

    どうも、おめでとうございます。
    列車密度が低いものですから、同じような素材を撮影したり取材したりしようとすると、どうしてもニアミスバッティングしますね。

    今年も落合周辺のゆるゆる情報を伝えていきたいです。

    [ 備後落合通信事務局 ]

    2017/1/3(火) 午前 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    きのうきょうと三江線の駅巡りの旅をして、さっき訪問予定駅を全て終えて、三次16:28発普通広島行き1833Dに乗車中…♪
    三江線に乗ってて驚いたのが、三江(浜田)色のキハ120にも運賃表示器を液晶化した車両がいたこと…。
    いま乗車中の332と333は違いましたが、芸備仕様のキハ120にも液晶化した車両が居るのでしょうか? 削除

    [ 今日のわんこ。 ]

    2017/1/8(日) 午後 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > 今日のわんこ。さん

    運賃表が液晶表示になっていれば、他線への貸し出し対応とかの際に便利が良いからでしょうか。
    20年選手のキハ120ですが、少しづつ部品の更新はされているのですね。

    [ 備後落合通信事務局 ]

    2017/1/9(月) 午後 8:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事