ここから本文です
そこそこ近所に住んでいる局員が、備後落合のいまの様子をお伝えします。

書庫全体表示

記事検索
検索

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

備後落合から1.5㎞の国道183号線沿いに、グリーンフィールド西城があります。
搾りたてのミルクをふんだんに使った濃厚なおいしいアイスを販売しています。
備後落合→道後山へ向かう芸備線の線路のすぐそばに位置しています。
今のシーズンですと、芸備線を走りゆく列車を店の前から眺める事が出来ます。


備後落合駅の前の坂道を下り、橋を渡ると国道183号に出ます。
右折(線路で言うと新見方面)すると、すぐに国道の分岐があります。
直進は米子・根雨の国道183号、右折すると福山・東城方面の国道314号です。

グリーンフィールド西城は国道183号沿いですが、田舎道のう回路もあります。
う回路については地図のリンクを参照お願いします。

分岐からすぐに、トンネルに入ります。トンネル内はガードレールで仕切られた
歩道もありますので、歩くのには問題なしです。
トンネルの先に、少しだけ、歩道と車道が分かれていないところがあります。
トンネルの先、300mくらいのところに、お店の看板と赤い販売小屋があります。

イメージ 1

小さいけれどおしゃれな販売小屋があります。
奥では乳牛を飼育している様子が見えます。
販売店の奥へは立ち入り禁止ですので、国道側からのぞいてみてください。

イメージ 2

定番のバニラですとかチョコですとかのほかに、ふきのとう味やとまと味など
ちょっと変わったチョイスも出来ます。
季節の天然素材シリーズだそうでして、旬の味を味わえるということです。

局員はイチゴミルクを注文しまして、またたびを少し試食させて頂きました。
美味しく頂きました!ありがとうございます。

イメージ 3

盛り付けも、各種スタイルを選べます。
局員はいいオトナですので、シングル盛りを頂きました。
がっつりとダブル盛りを食べるのも、もちろんありだと思います!

列車待ちの時間を利用して、どうぞ訪ねてみてください。
冷たくておいしいアイスがお待ちしています。

---以下配布パンフレットより---

定休日/毎週月曜日
(祝祭日と重なった場合は、その翌日)
※11・12・3月は土日祝日のみ営業
※1・2月は全休

グリーンフィールド西城
広島県庄原市西城町小鳥原347番地1
電話:0824-84-2711

---引用ここまで---

芸備線・木次線・備後落合をどうぞ宜しくお願いします。

この記事に

開くトラックバック(0)

2017年3月20日、備後落合の構内踏切付近に安全策が設置されていました。

イメージ 1

1番ホームと、2・3番ホームを結ぶ構内踏切の付近の様子です。
ステンレス製のしっかりしたものです。

ちょうど14:30の三方向の列車の接続時間でして、以前備後落合駅清掃活動の際にお世話になった新見駅の方が偶然にもいらっしゃったので、少しお話をきいてみましたら、階段を上り下りする際の手すり代わりの意味もありますとの事でした。

イメージ 2

乗り換えの方の様子をみてみましたら、なるほど、柵をつかんでいる人も多くいました。ここに階段がありますよという目印にもなりますし、有り難い工事だと思います。

ローカル線であっても、お客さんの安全の為に修繕や改良の工事が行われています。
当然、費用もかかっていますし、その為に仕事をしてくれている方がいます。
このブログだけでも、ささやかですがありがとうの気持ちを伝えていきたいです。


この記事に

開くトラックバック(0)

2017年3月18日
備後落合駅の1番線、木次線ホームで小さい変化がありました。

イメージ 1

1番ホームに小さい花壇が2か所あるのですが・・・
そのうち1か所に「ゼフィランサス」が植えられたようです。
ネットで調べると、6-9月に花が咲くそうですので、これは楽しみですね。

花壇を見てみると、なかなか厳しそうな土壌のようですので、頑張って育ってほしいと思います。

ちなみに、花言葉は

「けがれ無き愛」
「潔白の愛」
「清純の愛」
「清い愛」
「期待」
「便りがある」
「予想」

だそうです。


皆で備後落合を愛していきましょうと、そんな意味なのでしょうか。
もうしばらくすると、備後落合のホームにも桜の花が咲きます。
備後落合の花模様、どうぞ楽しみにお待ちください。

この記事に

開くトラックバック(0)

2017年3-4月の芸備線臨時列車8354D&8357Dの運転日のご案内です。

↓以下、芸備線各駅掲示の案内より一部抜粋↓
イメージ 1

↑抜粋ここまで↑

8357D 三次11:30→備後落合12:46(3/4からの時刻)
8354D 備後落合12:53→三次14:09(3/3までの時刻)

2017年3月運転日
1-3、7、8、17、24、29

2017年4月運転日
6、7

※臨時列車ご利用の際は、念のため、JRのHP等でご確認をお願いします。
芸備線・木次線・備後落合駅もどうぞよろしくお願いします。

この記事に

開くトラックバック(0)

2017年3月29日、雲南市役所にて「ローカル鉄道による新しい地域再生」をテーマに、講演会が行われるそうです。

イメージ 1

木次線全通80周年記念事業
地域づくり講演会「ローカル鉄道による新しい地域再生」
平成29年3月29日
午後3:30~
場所:雲南市役所5F会議室
問い合わせ:奥出雲町企画財政課、雲南市地域振興課

講師:田中輝美氏(ローカルジャーナリスト

共催にJR西日本木次鉄道部も参加しています。
地域と鉄道会社が共に、鉄道のある住みやすいまちづくりを考えていく催しです。
お時間のある方、どうぞご参加をお願いします。


この記事に

開くトラックバック(0)

全49ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事