バイクいじりが好きなおじさん

最近返信できずごめんねえm(__)m 休みが定まらず…(T_T)/~

全体表示

[ リスト ]

ドアの取っ手交換・・(^^♪

      今日は、トイレのドアの補修です。

      築30年ともなると・・・・ドアの開閉ノブ・・取っ手などガタが出てきてしまいますね。(^_-)

      最近では・・・・ガタつきが多くて・・・何とかしようと思ってました。

      今まで着いていたやつですが・・・・中のロックのみで、表から解除出来ない形式でした。

イメージ 1

      使用中の時のロックの有無も見えない形式だったので・・・・不便・・って、事も有りました。

      それに・・・・非常時の事を考えると、表からもロック解除出来るほうが好ましいんですね。


      分解して行って・・・・内部のラッチの比較です。・・?? ちと、やばいか??(T_T)

イメージ 2

      写真で違いが判りますか??
      つまみのシャフトに合わせたのですが・・・標準だと短いんですよね。


       でも・・・・OK!でしたよ。(^^ゞ  あとでご報告・・




      とりあえず、元からの古いラッチを外して見ると・・・・

      すでに、金属疲労で・・・四角い部分の金具とは折れた状態です。(゜o゜)

イメージ 3

      常にグラグラしてたのは・・・・
      この部品の破損のせいで、内部の心棒がグラグラし、ハンドル部分にも影響出てたようです。

      シャフト周辺の消耗に寄るガタつきも多かったようで・・・金属粉も多数出てきましたね・・・
      家族が一番使う部分なだけに、消耗していたようです。 (^^ゞ




      先ほどの、ラッチの短い問題ですが・・・・

      パーツそのものが、長さ調整可能に作られてまして・・・・チョイと調整して延長OK!でした。(^^♪
      これは・・・説明書見て判ったことでしたが、良く考えて有りますね。

イメージ 4




      あとは・・・・ネジを着け直し・・・・出来上がり!! (^^♪

イメージ 5

      木ネジなどは・・・元のネジ穴を再利用のため、微妙にゆるいところには、爪楊枝を押し込んで・・
      きつく修正した後で、きちんと締めなおしましたよ。 (^^♪

      これで・・・・年寄りにも開け易くなりましたし・・・・
      万が一の時にも、表から解除可能になり、ドアを壊す恐れも無くなりました。

      使用中の有無が、きちんと表から見えるのも・・・やはり、良いですね。(^_-)



      意外に簡単に出来る作業なので、もし? ガタついてるなら、交換する事をお勧めします。(^^♪

「おうちの補修」書庫の記事一覧

閉じる コメント(10)

顔アイコン

うん!・・・・すばらしい〜・・・(^^♪
ネジ穴は、割り箸を細く削って、木工用ボンドを着けて、叩き込めば・・・完璧でしたね。(^^♪

2008/2/18(月) 午後 8:31 もっこうじょ

もっこうじょさん、取っ手の交換って・・・専門的に穴あけのやり直しとか・・・作業が複雑かな?って思うことが有り、なかなか取り掛かれないでいました。
部品を探していて、説明書など見ていて・・・元の加工をそのまま利用できるタイプが有って、ああ!、これなら簡単かも?って、理解しての交換でした。
やってみたら・・・あっけなく、出来ちゃいました。(^_-)

2008/2/18(月) 午後 10:18 ギリ

顔アイコン

通常、ドアの端から穴の芯までを「バックセット」と、いうんですが、50mmと、60mmがあるんですね・・・・
それさえ間違わなければ・・簡単ですよ・・・・(^^♪

2008/2/19(火) 午後 6:11 もっこうじょ

もっこじょさん、基準になる規格って・・・昔から変わらないんですね。(^^ゞ
部品買う前に、色々見比べて・・・規格が似てるかな?って考えて買いましたが・・・きちんと計測しておけば迷わなかったなあって思いますね。
少しづつですが・・・・勉強して頑張ります。(^_-)

2008/2/19(火) 午後 9:05 ギリ

こりは開けやすいでしょう。30年前には家庭用にこの手のノブはありませんでしたもんね〜!
交換、大正解!

2008/2/19(火) 午後 11:59 湘南JOKER

人力さん、そうなんですよ・・(^^
年寄りの握力がなくなってくると・・・開けにくいって言うのもあって交換しました。
手軽にできるんで・・・他のドアも考え中です。(^^;

2008/2/20(水) 午後 0:27 ギリ

我が家にこんなことできる人間いないからなー じゃー壊れたら家の直してくださーい^^

2008/2/22(金) 午前 0:52 あさちゃん

ふみプーさん、出張修理ですか??(^_-)
近ければ・・・お手伝いも可能ですが・・・・たぶんムリでしょう・・・
こういうこと頼める人が近くにいると思うけど・・・いかがですか?

2008/2/22(金) 午前 9:57 ギリ

顔アイコン

お〜!すごいですねぇ!
何でも自分でやってしまうなんて助かりますよね〜^^@

2008/2/23(土) 午後 9:12 kyk**111

めぃさん、難しく見えますけど・・・・意外に簡単でしたよ。(^_-)
市販品で、ドライバーだけで交換出来ちゃいました。

2008/2/23(土) 午後 10:53 ギリ

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。

修理とリフォームカテゴリの関連記事

もっと見る
Yahoo! Choctle

.

人気度

ヘルプ

Yahoo Image

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 今日全体
訪問者29144396
ブログリンク059
コメント47045
トラックバック04
検索 検索

ケータイで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

URLをケータイに送信
(Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です)

バイク

車&整備

レディ

ブログ基本

毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事