石川県立大学 ビオトープ研究会ブログ

石川県立大学ビオトープ研究会 −野々市 自然発見−

全体表示

[ リスト ]

不思議な海の生き物達

kipopoです!
 
またまた金沢大学臨海実験施設(九十九湾付近)での実習に参加してきました。
行く時すごい霧でした。バスの運転手さん、視界の悪い中運転どうもありがとうございましたm(_ _)m
イメージ 1
 
今回は海に潜って生き物を手掴みで捕えました。
水深1m程度の場所を探索しただけですが、色々といました!
足元で魚が泳いでましたよ〜
捕獲した生き物をちょこっと紹介しますね。
 
イメージ 2
棘皮動物 バフンウニ
 
イメージ 9
棘皮動物 ムラサキウニ
太い針とは別に細い紐状のものが出ているのが見えますが、これは管足です。
管足の先っちょは吸盤状になっていて、移動や物を捕まえるのに使っています。
 
イメージ 10
棘皮動物 クモヒトデ
棘皮動物は基本的に管足で移動するのですが、
クモヒトデは腕が発達してるので管足ではなく腕で移動してるみたいです。
 
イメージ 11
環形動物 ケヤリムシ
名前の由来は、大名行列の先頭を飾る「毛槍」から。
イソギンチャクのようにも見えますが、ゴカイやミミズの仲間です。
 
イメージ 12
環形動物 クマノアシツキ
頭部に8本ある触手みたいなのは、エラ。
うーん不思議な形だ。
 
イメージ 13
左側のが環形動物 ウロコムシで、名前の通り鱗に覆われてます。
虫なのに鱗…(゚o゚)
右側の赤いのは…ケヤリムシの仲間か??
解る人教えて下さいっm(_ _)m
 
特に面白かったのがこの子
イメージ 14
節足動物 ホンヤドカリ
爪の先の白と黒の模様が特徴的です。
 
観察のためお家から出て頂きました…お騒がせしてすみません。
(殻を手で暖めると、暑くなって出てきます)
イメージ 15
おおお・・・ヤドカリの裸体…
あんまり見ちゃやーよ!
 
イメージ 16
容器に一緒に入れてあった二枚貝に入った!w
 
ほんと海の生き物は不思議な形ですね。
でも、あっちからしたら私たち人間のほうが変な生き物に見えるんだろうな〜。
そんなこんなで実習は滞りなく進み、早くも終了の時間に。
 
次の日は朝日をあびて起床
イメージ 3
のび〜
 
とても天気のいい中、帰路につきました。
イメージ 4
イメージ 5
この施設とても好きです。
先生方、今回も色んな事を教えて頂いてありがとうございました。
また来たいな。
 
〜おまけ〜
 
帰りに見送り隊が!(^o^)
イメージ 6
ミヤマクワガタ♀
 
イメージ 7
コクワガタ♂
イメージ 8
自然に囲まれた本当に環境の良い施設だと思います。
シティカレッジの授業として毎年開かれているので、後輩たち、ぜひぜひ参加しておくれ!
学期始めに配られるシティカレッジの冊子をチェックしてみて下さい。
色んな大学の学生と知り合うことが出来ますよ。
 
ではでは!完

閉じる コメント(3)

顔アイコン

楽しかったね!今回で最後なのかなー
ぜひ、サークルで泊まり行きましょう\(^0^)/ 削除

2012/7/18(水) 午後 4:40 [ しか ]

顔アイコン

>しか
うむ、楽しかったね!ほんとまた行きたいよねぇ 削除

2012/7/18(水) 午後 6:44 [ kipopo ]

顔アイコン

とよ
シティカレッジでできたと思われる
あざと虫刺されがいっぱいあった!いつのまに?!
なかなか治らないし(;_;)ばばーだからかな?(笑) 削除

2012/7/20(金) 午前 11:23 [ しか ]

コメント投稿
名前パスワードブログ
絵文字
×
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

閉じる トラックバック(0)

トラックバックされた記事

トラックバックされている記事がありません。

トラックバック先の記事

  • トラックバック先の記事がありません。
Yahoo! Choctle

.

  • Yahoo!ブログiPhoneアプリダウンロード
  • Yahoo!ブログAndroidアプリダウンロード
毎月60万ポイントをブロガーで山分け
楽しい話題がいっぱい(Y! Suica)

プライバシーポリシー -  利用規約 -  ガイドライン -  順守事項 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2014 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事