琵琶湖研究室

折角、人生の舞台に立っているのだから、不完全でも良い、その役を演じ切って見たい。

自然環境

すべて表示

知らないで、分からないで物言う人たちは御し難い。

科学とは何か?。化学とどう違うのか?。浅学菲才の私には簡潔な答えを持ち合わせてはいません。
最近の政治の分野で、意味不明のレッテル張りが、曰く「アベノミクスの失敗」「戦争法規」「野党共闘」。歴史的評価に耐えないことは明らかです。即ち、科学的な思考に基づく分析が為された結論を得て無いからです。
むしろ、脳内の浅はかな意味不明の思考の結果の化学反応によって、正しいことが誤りで、間違ったことが正しいとする結果を導きだしたのでしょう。
社会主義者が共産圏の原爆保持は正しいと、大真面目な顔で言っていた時代を思い出して下さい。
公海を埋め立て、軍事力を展開している事態を無視して、自国の憲法に自国を守る義務、即ち、国防の義務が無いことに異を唱えない政治家の頭の中は、M知事のことを悪しざまに罵る権利は無く、政治家同士が反省する義務こそ有ると思います。

その他の最新記事

すべて表示

どうでも良いことだと思っていたが、やっぱりいけないことですね 。 NHKで人気のある落語家のことです。 どんな番組で言ったか知らないが、政府の推進している安保法制について、完全に否定的だそうです。 沢山の学者、芸能人、文化人、マ ...すべて表示すべて表示

悪いのは誰だ!。 分かっているね。 今必要な言論は何だ!。テロ対策だね。 だったら冷静に考え、議論しようよ!。 今回の「イスラム国」と自称する国際的凶暴テロ集団に少しの正義や、同情すべき事情は認められません。 欧米の ...すべて表示すべて表示

写真は、京都四条の歌舞伎座である。昔からあった伝統的な演芸や芝居に新しい息吹を吹き込んだのは、歌舞伎であると言われている。 織田信長もうつけ者と言われ。当時としては変わり者で有っただろうし、言い換えれば革新者であ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事