楽しく行こうぜ 一度きりの人生だもの♪

高校野球も一時の興味は無くなっちゃったなぁー。だって私学ばっかりじゃーん。まるでプロ野球の予備校みたいだもん。

全体表示

[ リスト ]

落花生の収穫

10月24日
 
ブロ友さん、落花生の生態をご存知ですかッ。 
じつはBobさんも知らなかったんです、今回、栽培してみるまでは・・・。
 
 4/16・・・自宅で9号ポットに種蒔き(20個)
 5/9 ・・・畑に定植
10/24・・・収穫
 
葉っぱが黄色くなり掛けてきたときが収穫時期らしいんですけど・・・ど根性農園の落花生は未だに緑ですゥゥゥ。
イメージ 1
 
 
地面に近い葉っぱは枯れてますが、これは日光が当たらないからなのか???それとも収穫のシグナルかぁ〜いつものアドバイザーさんに聞いても 『栽培したことがないので分からん』 だって(トホホッ)。
イメージ 2
 
 
思い切って引き抜いてみましたぁ〜バリバリと音を立てながら、出てくるわぁ〜出てくるわぁ〜。
ひゃぁ〜1苗に何百ものピーナッツが・・・。
イメージ 3
 
 
こんな感じで土中に埋まってましたぁ〜秀樹感激(古いかぁ/笑い)
イメージ 4
 
引っ張りあげる途中でプチプチと切れて、土中に残るやつも相当数ありました。これを回収するのも手間なんですよねッ(Bob妻さんがやったんですけど・・・)。
 
掘りあげたものを水で洗ったのが、この姿です。
イメージ 5
 
 
植えっぱなしで特に追肥も施さなかったのに、中々のものが出来ましたぁ〜やったぜベイビー♪
イメージ 6
 
収穫直後のものは特に美味しいというので、1回分だけ持ち帰り、残りは倉庫で乾燥しておきまする。
(出勤時は天日干し)
 
食べ方もよく知らないまま、
15分間ボイルして食べたんですけど、中々のものでした。これは生産者の特権というべきかぁ。
 
 

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

大量で、実も大きくて
ごちになりたいです。

2011/10/27(木) 午後 11:54 なおちゃん 返信する

こんばんは☆
落花生も育てていたんですね〜ポチ☆
こちらではよく見る風景ですよ♪
掘ったら少しの間さやを上にして天日干ししてますよ。
塩ゆでは美味しいですよね〜

こんなサイトがあります。参考にしてください。(^_-)-☆
http://www.peanuts-jp.com/p-glow.html

2011/10/27(木) 午後 11:58 ba~ba 返信する

この量はすごいですね!
ジャガイモなどと同様、晴天続きの日に収穫すると土中の残り豆が減るはずです。
ポチ!

2011/10/28(金) 午前 0:18 GUIYU 返信する

パチパチパチ〜大収穫ですね。
コガネムシの幼虫に食われた後もなく、
乾燥土が落花生にあったので、
上手にできたのでしょうね。

乾燥は1ヶ月ほどですが、ネットとかテグス張りで
カラス対策をしたほうがいいですよ。

2011/10/28(金) 午前 8:50 田舎のKouちゃん 返信する

顔アイコン

すごい量ですね。
我が家でも、庭でやったことがあったのですが、その時は、下の土がカチカチで全然ダメでした。
また、トライしてみたいと思います。
落花生の塩ゆで、おいしいですよね。

2011/10/28(金) 午後 3:13 [ いちま ] 返信する

これはいいですね。

うまそうだな。

2011/10/28(金) 午後 6:12 [ わくわく ] 返信する

顔アイコン

わあああああああ
いいなあ 落花生大好きですよ
こーーんなにたくさん収穫でいいないいな
国産の落花生!!価値がありますね

ポチ

2011/10/28(金) 午後 10:50 セーラー 返信する

鳥取砂丘の落花生の収穫の様子をテレビで観たのを思い出しました
Bobさんってチャレンジャーですね〜凄いです
いったいどれだけ収穫できるのか(@_@;)考えただけでも目が回りそうです(笑)
採れたての落花生って食するとどんな感じなのか...
まさに生産者の特権ですね(^^)

2011/10/29(土) 午前 3:32 けい 返信する

顔アイコン

nokojimaさん

訪問&コメントありがとう御座います。
見かけ以上に中はプリプリの実が入ってました〜初めてにしては大成功かなッ。といっても何もせずぽったらかしだったんですけど。

2011/10/29(土) 午後 11:20 Bobson 返信する

顔アイコン

ba~baさん

落花生は千葉県が有名ですよねッ、つくば市も近いので沢山栽培されているんでしょうね、収穫直後のものを食べたのは初体験でしたが、感激ものでした。
アドバイスありがとうです♪

2011/10/29(土) 午後 11:24 Bobson 返信する

顔アイコン

HIROさん

落花生の下は太陽が当たらないためでしょうか〜相当湿った状態でした。NHK藤田先生の著書には収穫時期を間違えると土中に残りやすいとありましたが、ひょっとしたら、ちょっと遅かったのかもねッ。

2011/10/29(土) 午後 11:29 Bobson 返信する

顔アイコン

Kouちゃん

初めてにしては大成功でした。
土中の虫は沢山いましたよォー。Bob妻さんは自分で殺すのがイヤなので、バケツに集めてました。写真にも撮りましたが、色んなのがウヨウヨでした。サツマイモの時もそうでした。

あまり沢山だとすり潰すのもイヤなので、川へ流しました〜南無阿弥陀仏。

2011/10/29(土) 午後 11:35 Bobson 返信する

顔アイコン

いちまさん

地面が硬くて子房が潜り込まなかったのでしょうか?
収穫直後の物は格別ですよねッ(同感ですッ)。

2011/10/29(土) 午後 11:38 Bobson 返信する

顔アイコン

わくわくさん

一度試してみてください、感激ものですよッ。

2011/10/29(土) 午後 11:39 Bobson 返信する

顔アイコン

セーラーさん

Bobさんも大好きですよッ、落花生ですけど…(笑)
収穫直後の茹でたて〜最高〜最高!

いいなぁ〜いいなぁ〜と云われても、ど根性農園は産直はやってません。でも、ど根性農園に来てくれたブロ友さんには無料で取り放題ですよん♪

2011/10/29(土) 午後 11:50 Bobson 返信する

顔アイコン

けいさん

ど根性農園を始める前から落花生の栽培には憧れみたいなものが有りました。周辺農家には植えている所が少ないし・・・。
収穫直後の茹でたては、茶色の薄皮が、無いorプニォプニォした感じで、竹の子の先端部を食べている味なんです。上手く表現できませんです〜とにかく美味いです(笑)。

けいさんのけいはどういう漢字なんですかぁ〜けいさんは計算をイメージするため漢字で書きたいんだけど・・・恵さん、啓さん、etc

2011/10/30(日) 午前 0:02 Bobson 返信する

↑ 御質問にお答えします
「敬」です〜♪ よろしくお願いします(^^)

2011/10/30(日) 午前 3:17 けい 返信する

顔アイコン

けいさん

了解ッス、次回から適用しますねッ。

2011/10/30(日) 午後 11:34 Bobson 返信する

顔アイコン

おお 本当!!♪?

2011/11/1(火) 午後 9:16 セーラー 返信する

顔アイコン

セーラーさん

ホントだよォー
落花生は両手一杯に限定(笑)。
ホウレンソウ、小松菜、チンゲン菜、春菊は取り放題だよん。

2011/11/1(火) 午後 11:19 Bobson 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事