明日はどっちだ?!

★ 2011年3月11日の大地震の時は 「この世の終わり」 だと思いました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 道の駅あつみ 「しゃりん」


 前回の あつみ温泉 の記事の続きです。

 温海温泉を後にして、観光センターでもらった冊子に載っていた道の駅へ。
 道の駅あつみ 「しゃりん」 です。

 ここもなかなか立派な道の駅ですね。


 物産館、情報館があり、展望室もあります。
 大きな食堂も隣接されており、地元の海の幸が味わえます。

 海への散策路があり、海 (磯) で遊んでいる家族も見えました。
 コインシャワーもあるので、海で遊んだ後でも安心です。

 ここだけでも一日遊べそうですよ。


 山形にはこんな道の駅や物産館があっちこっちにあるんですよね。

 ここの物産館では、温海名物 だという べろべろもち が気になりました。
 うるち米を原料につくられた丸い棒状の餅です。

 鍋などに入れて食べるそうです。

道の駅あつみ「しゃりん」   山形県鶴岡市早田字戸ノ浦606    0235-44-3211

イメージ 4

 道の駅あつみから見る海はキレイでした。 (2F展望室のベランダからの眺め)

イメージ 5

 鶴岡市の沿岸は、海岸沿いにずっと道路が続いているのです。
 景色は最高ですよ。

 鼠ヶ関 (ねずがせき)


 あつみの道の駅の後は、新潟県 との境にある 鼠ヶ関 へ。

 ここもかなり整備された海岸で、公園、海水浴場などがあります。
 鼠ヶ関には 灯台 があり、そこへ行く遊歩道も整備されていました。

 ただ、この日のドライブはまだまだ先が長かったので、体力温存のために灯台までは
 歩きませんでした。 灯台は写真だけです。


 鼠ヶ関で印象的なのは イカ干し ですね。

 灯台近くの 鼠ヶ関鮮魚センター では、大量のイカが干してありました。
 ああいう光景は初めて見ましたが、なかなか風情があっていいですね。

 一般家庭の物干し竿にももイカが干してありました。

 きっと漁師さんの家庭なんでしょうね。


イメージ 6

 イカ干しを販売している 鼠ヶ関海鮮センター。 http://www.osakana.co.jp/

イメージ 7

 イカがたくさん干してあります。 イカ干し体験 もできるそうです。

イメージ 8

 鼠ヶ関の灯台。 遊歩道が整備されています。


 次は 新潟 〜 三瀬 へ。


 ★あつみ観光協会 → http://www.atsumi-spa.or.jp/

 ◇◇

この記事に

閉じる コメント(10)

道の駅の裏手に海に降りていけるの場所があるのですが、そこから見る夕日は格別です
山に沈む夕日しか見ていないからそう感じるのかも

2011/9/1(木) 午後 0:17 [ 狗已@九那妃 ] 返信する

美しい海!
良いところですね〜〜!
イカがたくさん捕れるところなのですね。
夏休みも終わったからか、波の音だけがしそうなとっても静かな
感じですね。

2011/9/1(木) 午後 4:16 チョコ 返信する

アバター

べろべろもちはきりたんぽに似てますね。
もう少ししたら、鶴岡JCT〜温海ICも開通。
遊佐IC〜象潟IC、温海IC〜新潟方面も着工が決まったみたいでこっちが便利になりますね〜。

2011/9/1(木) 午後 8:52 シンクレア 返信する

アバター

これは 日本海ですよね!? 見た事ないから 羨ましい!
道の駅も 行った事がないので 興味津津〜 (^−^)
べろべろもちは 食べたんでしょうか? 面白いネーミング♪

2011/9/2(金) 午前 1:09 チサト 返信する

狗已さん、海に沈む夕日の美しさは格別ですね。今回は由良海岸で夕日を見ましたけど、本当にキレイでした。日本海に反射して余計に赤く見えるみたいです。

2011/9/2(金) 午前 1:41 銀 平 返信する

チョコさん、この辺はイカがたくさん獲れるようで、イカの一夜干しが名物です。ウチの兄からもしょっちゅう送ってもらうので、今回は買いませんでした。

2011/9/2(金) 午前 1:43 銀 平 返信する

シンクレアさん、秋田と山形は隣県なので、べろべろもちはきりたんぽと何か関係のある食べ物なのかもしれませんね。

最近は高速道路にあまり乗っていないので、新しい区間には疎くなってます。温海にもインターができるのですか。

2011/9/2(金) 午前 1:57 銀 平 返信する

あづみさん、海沿いにある道の駅は珍しいかもしれませんね。磯遊びもできるなんて最高ですよ。

日本海は太平洋と比べると、波が穏やかで水もキレイです。でも、冬はかなり寒いようです。

2011/9/2(金) 午前 2:00 銀 平 返信する

アバター

綺麗な空と海は写真だけでもワクワクしますよ〜♪
面白い造りの建物ですね
べろべろもちが気になりますが〜購入しましたか?
県外の道の駅って魅了的かも〜ポチ☆

2011/9/3(土) 午前 0:30 ゆず♪ 返信する

ゆずさん、仙台近郊には道の駅はありませんからね。道の駅自体が新鮮に感じられるのです。活気もありますからね。

べろべろもちは買いませんでしたが、次回は料理の仕方を聞きつつ購入したいと思います。

2011/9/4(日) 午前 1:25 銀 平 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事